PTA 前期決算報告書 #今週の私的がんばった大賞 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

このブログは、小学4年生と
年中4歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働くふぇいです
40代ワーママの日記です。

よろしくお願いいたします。

おねがいおねがいおねがい

自己紹介は→ 

おねがいおねがいおねがい

今年、立候補して
ワーママしながら小学校PTA
ペアレンツ ティーチャー アソシエイション
の運営委員、会計担当になりまして

想像以上の中身に
驚いています

PTAの魔窟に足を踏み入れてしまいました
PTAの記事は、カテゴリPTAに入れてます
最初から読む方は→ 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

PTAの事を書きます


未加入問題が今年から浮上しました

ゲローゲローゲロー


穏やかな住宅街にある

娘の小学校

のんびりとした

穏やかな学校だなと思っていました


でも、実はそうでもないらしい

というのがPTA本部役員になって

半年ですが実感中

チーンチーンチーン


ぐちのぶちまけになりますので

お嫌な方スルーしてくださいませ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


9月末、PTA前期決算報告書仕上げました

シルバーウイークの平日に

ほぼ徹夜


40代には徹夜つらい


なんで、徹夜したかって?

予定していた日程を

前倒しせざるおえなかったから

チーンチーンチーン


突然前任者から、

前期決算報告書大丈夫ですか?って

もう一人の会計担当さんに

連絡が来たからです


分厚いファイルでもらっていた引継書には

4行くらいしか

フローが書いてなかった

前期決算報告書


ちなみに、会費集金フローは5ページレベル


だから、そのフローを頭に入れて

タイムテーブルを考えていたわけ


前任者さんから

前期決算報告書は間違っていても

後期決算報告書でなんとかできるので

そんなにカリカリしなくても大丈夫です

と引き継がれていたわけです


4行レベル

での引継だし

わたしともう一人の会計さんは

4行レベルで事務を

考えていたわけ


ね、わかります??

4行ですからね

真顔真顔真顔


私が現金担当で出納帳をつけるから


10月半ばに運営委員会があるから

そのときに

会長とTさん(もう一人の会計さん)には

監査をしてもらいましょう

監査役の先生方には、

その前に学校の金庫に預けて

監査していただきましょう

10月一週目には書類は仕上げておきますね

前任者さんに監査を

お願いする日程はどうしましょう


Tさんと会計担当どうし

そんなやり取りをしてました


そしたらさ、前任者さんから


そうじゃないんです

会計監査は、

会計二人で署名したものに

会長印をもらってからでないと、

先生方に監査印は貰えなし

委員会時には監査報告をするので

その日には仕上がっている状態


委員会当日に会長印や

会計印貰うなんて

以ての外、無理ですよ

いつ集まって

監査報告やりますか?

9月末の週と10月第一週は

予定入れないでおきますね

真顔真顔真顔


LINEで言われて

わたしとTさん顔を

見合わせましたよ

ポーンポーンポーン


実際には見合わせてないけど気持ちは一致

4行には、そんな順番一切書かれてないです

ゲローゲローゲロー


今年の会計担当、わたしと

もう一人の会計さんは

フルタイムワーママなので

タイムテーブルがタイトです

遅くとも一ヶ月半前には

予定がわかってないと

有給休暇はとても無理

いや、取れないことも無いけど

それは周りに超絶迷惑をかける前提です



タイムテーブルを整理すると

わたしとTさんと会長で

先ずは日程調整しないと駄目じゃん


慌てて会長との日程調整

Tさんとの日程調整


そんなわけで

ゴールから逆算して

今週中に出納帳が完成して

決算報告書が印刷できてないと

会計監査完成できない見通しで


当初予定より相当早い

仕事が激忙しいシルバーウイークの

平日3日間の初日に

ほぼ徹夜で仕上げましたよ

徹夜なんか普段はしないので

くたびれて


誰も褒めてくれないから

ブログにぶちまけ


かなり頑張って

前期決算報告書を仕上げたわ

真顔真顔真顔


以上

4行引継ぎにやられた話でした


心配して

事前にどうなってますか?

と連絡をくれた

前任者さんの気持ちは

とてもありがたいです

それは、ほんとに感謝してるの

それがなかったらもっと酷いことになっていたんだし

仕事レベルをPTAに求めてはいけないの

ほとんどの人が、一年しかやらないんだし

と自分に言い聞かせてみる

チーンチーンチーン


ですが、引継には必要な事を

的確に残していただきたい

中身の無い引継は要りません

枝葉は要りません


こんな引き継ぎ、

これが部下だったら叱責の対象なんだけど

仕事なら最低の引継だけど

PTAのことだからぐっと飲み込みます

リアルには

そしてにこやかに軽やかに対応しますよ

大人なんでね

なので、ブログにぶちまけないとやってられんわ

ムキームキームキー


今週の私的がんばった大賞

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 続きます