小学校PTA活動 開封率の実態に衝撃 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

このブログは、小学4年生と
年中4歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働くふぇいです
40代ワーママの日記です。

よろしくお願いいたします。

おねがいおねがいおねがい

自己紹介は→ 

おねがいおねがいおねがい

今年、立候補して
ワーママしながら小学校PTA
ペアレンツ ティーチャー アソシエイション
の運営委員、会計担当になりまして

想像以上の中身に
驚いています

PTAの魔窟に足を踏み入れてしまいました

最初から読む方は→ 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先日、運営委員会があり、
議題の一つになった

メール配信
開封率問題

我が校PTAのメール配信の開封率って

なんと
50%だそう
ガーンガーンガーン

え?

半分?
ガーンガーンガーン

メール配信始めて2年近くです
未着&未開封率が半分ですか、、、

そりゃ、会長副会長が
紙のお知らせ、紙面配布を無くせない訳ですね

半分見てないなら、紙面配布やむなし
私でも、それは理解できます

だけどさ、
PTAの大変さの
大きなウエイトを締めているのって
紙面配布
だと思うんだよね

仕事休んで
学校に行き、原稿印刷して、
クラスごとに分け、
何なら宛名書いて、
職員室前のメールボックスに入れる

この一連の作業が省略できたら
どれだけ効率化できることでしょう

会計から全会員に必ず周知しないといけない
周知事項がありまして

開封率の関係で
紙面配布やむなし
と会長からご連絡頂いたの

で、一つ提案してみました

メール配信と同時に
学校HPのPTA枠に再掲していただき
再掲出してますよ
のお知らせを

保護者会で口頭周知したり
広報で逐一流していくのは
どうでしょうか?

うちの学校、HP管理は校長先生が
なさっています

数日後、
学校HPに
掲載可能
と回答がありました
爆笑爆笑爆笑

併せて、運営委員から
保護者会時に時間をいただき
学校HPに掲載するので見てください
と口頭周知をすることになりました


紙面配布問題
ちょっとだけ
前進しました
ラブラブラブ