ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは正しい食を通して健康になりたい!という方に向けて書いているブログです。古くから伝わる日本食を中心に、薬膳の知識なども織り交ぜながら、皆さんにお役立ていただけるような内容を発信しています。
一部独自性の強い内容もあるかもしれませんが、記事の内容に対して反対意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。



皆さんはコーヒーコーヒーはお好きですか?


私は元々好きな方で、

(母がコーヒー好きだった影響が大きいかもしれませんラブラブ)

毎日1杯は必ず飲むという感じでした。


……7号食ダイエットをするまではあせる


7号食ダイエット中はカフェインを含む飲み物の

摂取はNGだったため、14日間コーヒーから

離れていた私。


当初想定していた飲めないつらさは無く、

(カフェインの離脱症状”頭痛・倦怠感"は経験しました。)

言い方はあれですが、、飲む必要も無いのに

惰性で飲んでいたことを痛感しました。


7号食終了後は、またコーヒーを飲むように

なりましたが、以前のように毎日飲むことは

しなくなりました。


現在は "あ〜コーヒー飲みたいビックリマーク" となった時にだけ飲むようにしているので、週に2〜3杯といったところで落ち着いています。


コーヒーに関しては、健康効果があると言われたり、カフェイン中毒の問題が取り沙汰されたりと、賛否両論ある訳ですが、

(こういう議論って永遠に平行線のままだと思いますDASH!)


そもそも、コーヒー豆自体がどんな形で

輸入されてきているのか?


……についてはよく知らない・分からない

という人がほとんどだと思います。


そこでちょっと調べてみたところ、

とても分かりやすい解説記事を見つけましたビックリマーク


こちら⇩は、クラウドファンディングを募る

ページ(クラファン自体はすでに終了しています)では

あるのですが、コーヒー豆の正体について

詳しく紹介されています。


これを読むと、今飲んでいるコーヒーが

美味しく飲めなくなってしまうかもしれませんが、


真実を知りたい!という方は、

是非一緒に読んでいきましょうウインク


以下、貼り付け。






如何でしたでしょうか?

"コーヒーは食品として、
世界で最も農薬使用量の
多い農作物である"

こんな⇧話を聞いたことはありませんか?


そうなのよあせる
だから私は、有機栽培のものを買って
飲むようにしているビックリマーク

私を含め、そのような方が多いことと思います。

しかしながら、本日ご紹介した記事によると、
有機栽培のコーヒー豆を買うことで、
作る際の農薬や検閲時の燻蒸処理をクリアしたと
しても、(そもそも生豆が食品扱いでは無く、植物扱いで
あったことにも驚きました)

長期間に亘る船旅でカビが発生している
豆をそのまま使われている可能性については、
何の担保も無い……ということですよね?

オーガニックのコーヒーってそれなりの
お値段がする訳ですが、それですら
完全に安心できるものではないとすると、

もっと安いコーヒーやインスタントコーヒー
なんかはとてもじゃないけど、安心して
飲めたもんじゃない……と思ってしまいます。

この記事、まだ続きがあるので、
それについては、

として記事を挙げる予定です。


食の安全について調べていると、
世の中闇だらけであり、

"いっそのこと何も知らない方が
幸せだったかも?"

なんて思ってしまいそうにもなりますが、

真実を知った上で選択することの重要性を
私は大事にしていきたいと思っていますビックリマーク

知識を得ることは最高の自衛に繋がります。

誰も教えてくれなかったあせる
……なんて言っても後の祭りです。

知らなかったでは済まされませんビックリマーク

一人一人が真実を知り、
それを受け止める勇気を
待ちましょうニコ

…………
土日は記事を書くのをお休みしています。
皆さま、良い週末をお過ごしくださいおねがい
また来週しっぽフリフリぶーぶーしっぽフリフリぶーぶー
…………
楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜