ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは『現代医療やワクチンに対して疑念を抱いている』という方や『食の安全(農薬・添加物etc.)に不安を感じている』という方向けに書いているブログです。
すでに沢山の情報収集が出来ている方にとっては、既知の情報がほとんどで、真新しさは特段無いかも知れません。
また、記事の内容に対して反対の意見を持つ方と闘うつもりはありません。
上記内容をご理解いただいた上で、読んでいただけると幸甚です。







いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます。

今回のブログは、私がブログ内でご紹介していた
商品の自主回収に関するご連絡になります。

その商品とは、こちら↓の重曹です。

野菜や果物の農薬落としに良いですよ…と
ご紹介させていただいておりました。

当該商品を一番最初にご紹介したのは、
昨年8月に書いたこちら↓の記事です。

当然ながら「食用」の記載があったため、

ご紹介させていただいておりました。


私自身も もちろん購入して使っており、

しかも、つい最近2袋目を購入したばかりでした。



自主回収の理由等の詳細は以下のメールを

ご覧ください。







私がブログでご紹介したことをきっかけに

当該商品をご購入された方も多くいらっしゃる

ことと思います。


私に非があることではないとは言え、


ブログで触れないのも気持ちが悪いため、

急遽ご報告させていただいた次第です。


ご購入済みの皆様には、

すでに上記案内メールが

届いていることと思います。


まだご確認されていないという方は、

是非メールをご確認ください。


自主回収の方法、そしてその後の対応については、

正直、納得がいかないと思いつつ…


回収後に食品添加物扱いの商品と交換するのであれば

納得も出来ますが、同じものの新品を送付するって

正直意味が分かりません。


個人的には、どう対応しようか悩み中です。


メールに書かれている内容を平たく言えば、


商品自体は食品グレードではあるものの、

法令で定められた決まり(食品衛生管理者の配置)を

満たしていなかったため、食品添加物と名乗れない

…ということですよね?


これをどう捉えるかは人それぞれです。


"そんな会社けしからん!"

という人もいるでしょうし、


"商品自体に問題が無いのならば別に気にしない"

という人もいるでしょうし、


"事後対応が不誠実"

と思う人もいるでしょうし、


…様々なご意見があることと思います。



取り急ぎ、


今後は当該商品の推奨は止めることとし、

別商品をオススメ品として

ご紹介させていただこうと思います。


今回の件で不快な思いをされた方には、

紹介した者として大変申し訳なく思っております。


今後もブログ内で色んな商品をご紹介することが

あると思いますが、


より信頼のおける商品をご紹介出来るよう、

今まで以上に慎重になり、商品選定を

していきたいと思っております。


これに懲りず、引き続き私のブログを

お読みいただけたら嬉しく思います。


今後とも宜しくお願い致します。