ニコニコ当ブログへ初めて訪問された方へニコニコ

当ブログは『新型コロナワクチン接種をしようかどうか迷っている』という方や『ワクチンについて調べたいけど、何から調べれば良いか分からない』といった方向けに書いているブログです。「陰謀論」初心者さん大歓迎❗️
すでに沢山の情報収集が出来ている方にとっては、既知の情報がほとんどで、真新しさは特段無いと思います。
また、ワクチン接種推進派の方と闘うつもりは毛頭ありません。
上記内容をご理解のうえで、読んでいただけると幸甚です。一日も早く、元の平和な生活に戻れる日が来ることを信じて…キラキラ



以前のブログで、日本は世界一の添加物大国である
というお話をしました。

本日は添加物同様に注意を払いたい『農薬』のことについてお話をしていきたいと思います。

タイトルからも分かる通り、日本は今や農薬大国です。

添加物&農薬大国日本ハートブレイク
何の自慢にもなりゃしない…滝汗


これまで私は、生鮮食品に関しては特に、
国産のものを選んでおけばキラキラ安心キラキラ安全キラキラ
思い込んでいました。


有機野菜の存在は知っていたものの、
通常のものに比べてお高いし、こういうのは、
意識高い系のお金に余裕のある人が買うものだと
勝手に思い込んでいました…ショック

はい、貧乏性丸出しです汗

残留農薬という概念は知っていたものの
「そんな神経質にならなくても大丈夫でしょ」と
ほぼ気に掛けたことはありませんでした。


自分の馬鹿さ加減を晒しているようで
お恥ずかしい限りではありますが、
私は極々一般の庶民に過ぎません。


きっと、私と同じような感覚の人も多いのでは
ないでしょうか?

違っていたらすみませんあせる

ホント、無知って怖いですぐすん


日本の農作物が安全だと思い込んでいた理由は何か?

自問自答してみましたが、
これといった根拠が何も思い浮かばないので、
やはり、TV(マスメディア)の影響なのかな…?


「日本」という国を過信し、政治や政策、ひいては
世間全般に対して無関心であったが故の盲信だった
ということなのだと、今は大いに反省しています。


芸能ニュースの影に隠れて、私たちの生活に直結する大事な法案がいつの間にか国会で審議され、可決されていっている現実があること…。

私たちの政治への無関心さが招いているとも言える今の日本の現状、重く受け止めなければなりません。


さて、日本の農薬事情に話を戻します。

まずは、以下のサイトをご覧ください。
とても分かりやすくまとめられています。

添加物もそうでしたが、日本は農薬に関しても
その基準が甘いと言います。

それは何故なのでしょうか?

気候の問題や日本人が好む虫食いの無い
見た目が綺麗な野菜を作るため???

それとも事なかれ主義的な民族性の問題?
または、根が深い利権があるとか???

いずれも関係していそうですね…。

国が毅然とした態度で厳しい基準を作らない
ところに、何某かの闇を感じます。

…いずれにしろ、世界に誇れる状態に無いことは
明らかですね。


また、環境への影響も心配ですよね…?
特に蜂が減っているというのは、ツイートでも
いくつか見掛けたことがあります。





また、記事の中で紹介されていた、
「奇跡のりんご」で有名な木村秋則氏の記事のリンクも貼っておきます。

日本人だけが日本の食材を安全だと思っているというショッキングな事実…。私を含め、中国産のものを毛嫌いしている人は多いと思いますが、諸外国から見たら、日本産も同じように危険物として見られていた…ということですね。まさに、"井の中の蛙大海を知らず" です。

こちらも是非お読みくださいビックリマーク


これからは、意識的に有機野菜を買いたいなと思いつつも、お財布事情を考えるとなかなか厳しいな…と思われる方も多いのではないでしょうか?



そこで、非常に簡単な農薬除去方法をお伝えしたいと思いますアップ

それは、食用の重曹を使って、お野菜や果物の洗浄を行うという至ってシンプルな方法ですウインク

やり方は以下をご覧ください。

-----以下転載-----(転載元)

重曹で野菜・果物の農薬除去がカンタンに
 
今でこそ、有機野菜や無農薬野菜などがメジャーになってきましたが、いつもそれらを手に入れることは難しいです。
けれど、体に悪いものは少しでも取り除きたい!という人に重曹を使った野菜・果物の農薬除去の方法を教えます。
 
重曹とは?

重曹とは天然の無機物質で「炭酸水素ナトリウム」といいます。

洗浄、脱臭、調理など、幅広い用途を持っているもので、古くは薬としても使われた天然素材なので、体への影響も心配ありません。
 
農薬が体に与える影響とは?

今普通にスーパーで売られている、野菜や果物には基本的に農薬がついています。
 
販売されているものは、国の基準値を満たしているので、直接命にかかわる害がありませんが、体に蓄積すると、アトピーなどのアレルギーを誘発することもあるので、できることなら無農薬の野菜を中心に選んでいってほしいです。
 
重曹で洗うとは?
 
環境や健康のために食器を洗う際に重曹を使用している人は多いようですが、野菜の農薬除去にも重曹は効果があります。
 
農薬の塩素化合物が重曹(炭酸水素ナトリウム)のナトリウムにくっついて、塩(塩化ナトリウム)に変化することで農薬を除去できるそうです。
 
重曹を使って野菜 果物の農薬除去をする方法
 
その①
 
大きめのボウル1杯に小さじ1杯の重曹を溶かして、重曹水を作ります。
 
その②
 
野菜・果物を30秒~1分程、この重曹水に浸してください。
 
その③
 
重曹水から野菜・果物を取り出して、流水で洗い流してください。
 
最後に重曹を使うときの注意点
 
その①
 
あまり長い時間漬けているとビタミンが溶け出すので、浸す時間は1分以内で!
 
その②
 
柔らかい葉物野菜ほど浸す時間を短くしてください。
 
野菜や果物は皮ごと食べた方が栄養素もたくさん摂れるので、農薬除去をして、なるべく皮ごとお料理に取り入れてみて下さい。

-----転載終わり-----

重曹はベーキングパウダーと とても似ていて、
お菓子やパンなどを膨らませる作用のある
いわゆる膨張剤です。

両者の違いが知りたい人はこちらをどうぞ。


お菓子作りする人にとってはお馴染みのものですね。

重曹を使う洗浄法は、とても簡単で、且つ、安全なので言うこと無しです!!

私はこの方法を知ってから、ずっと実践しています。ホントお勧めです。

注意点として、必ず食用の重曹を使ってくださいね。ちなみに私はこんな商品を使っています。

なお、野菜や果物を洗い終わった重曹水は、
捨てずに洗い物に使いましょうビックリマーク

重曹水に汚れた食器を漬けておくと、
油を分解してくれて洗い物が楽になりますアップ


残留農薬をしっかり洗い流して、安全なお野菜や
果物を沢山いただきましょうニコニコ


追記:上記重曹を買う前にこちら↓の記事を
   ご確認ください。