札幌市中央区『北海道産酒BAR かま田』酒粕に漬けられたザンギを食べながら日本酒を呑み比べ! | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

こんザンギ!宇宙人くん

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今回紹介するのは、北海道産酒BAR かま田のザンギです

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

今日は第3土曜日なので、トミカの日

 

 

早朝から開店待ちの列に並びます

 

三菱デリカD:5は24個しかなかったので、並んでも買えなかった人がいたはず

そうなりたくないから、寒い中でも並んじゃうんですよね

 

今月もミッションコンプリートでしたチョキ

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま


さてさて…


昨夜の仕事終わりに、ずっと行きたかった店に行ってきましたランニング

 

 

ノルベサの東向かいにあるMYプラザビルの8階

 

 

エレベーターを降りると、をっ!と思える認定証の数々キラキラ


 

ここは、北海道で日本酒といえば…で知られる、鎌田孝さんのお店、北海道産酒BAR かま田ですニコニコ

 

8周年記念イベントが行われていることを知ったのも行くきっかけになりましたが、親びん(鎌田さんのことをそう呼びます)には、行きます!行きます!と何度となく言っていて、行く行く詐欺みたいになっていたので、念願の訪問となりましたルンルン



 

おひとりさまですし、カウンター席に座りました

テーブル席もあり、団体対応も出来るみたいですよニヤリ



親びんから、忘れないうちに…と、8周年イベントの記念品をいただきましたラブラブ



中身はもらった人だけのお楽しみですが、暗闇にいても助かるものですね


かま田がこれからも明るく照らされますようにキラキラ


小型のものなので、既に4,5人が忘れてしまったらしいけどアセアセ


 

☝️メニューはタブレットで見られます

 

以前から、ザンギが美味しいと聞いていたので、ザンギを食べることは決定!チョキ


 

一緒に呑む日本酒をどうしようかと思うも、メニューに載せきれないほどの中から何を呑んだら良いか分からないので、ここはザンギに合う日本酒を飲み比べセットをお願いしてみましたニコニコ

 

 

日本酒3種類を持ってきた親びんは、やはりお茶目

こういうところも好きです(笑)



今回ご用意いただいたのは

 

 

二世古酒造の純米酒『北力』

田中酒造の純米吟醸酒『久蔵翁』 ※北広島市限定販売

碓氷勝三郎商店の純米酒『北の勝』

 

個人的に好きな北の勝が出てきたのは嬉しかったなぁラブ

 

チェイサー(和らぎ水)も提供いただき、親びんが悪酔いするのは水を飲まないからですと以前言っていたのを思い出しましたニヤリ


 


それぞれが注がれると、色味の違いが分かりますよねウインク



 

お通しは、豆腐にイクラを載せたもの

 

 

さぁ、準備は整いましたよ!OK

あとは、ザンギが出てくるのを待つだけですおねがい

 


 

ザンギが出てくる前に、お通しを食べながら、日本酒それぞれをちょっとだけ呑んでみたら、どれもが美味しいですおねがい


クセの違いもあったりするけど、日本酒のことをアレコレ書く程に分かっているかとなれば、ぐぬぬ…となるので、美味しいか否かで良いですよね?(笑)

 

 

 

ザンギがキタァ!キラキラ

 

 

ネギ酢が添えられているのが特徴ですが

 

 

大葉とわさびマヨネーズが敷かれているのもポイントですウインク

 

 

楽しみにしていたザンギをいただきますよ!お願い

 

 

酒粕に漬かっていたザンギ


何も付けずに食べても、これは美味い!と思えるザンギで、確かに日本酒に合うんだろうと分かりますねおねがい

 

ザンギには米!

純米酒が合わないわけがありませんもんねニヤリ

 

 

大葉とわさびマヨを付けて食べてみると、あぁ!大葉が良いんだラブ

 

風味が変わって、マヨネーズのまろやかさが食べやすくなりますOK

何も付けないよりも、ベットリと付けて食べたいくらいです

 


 

そして、ネギ酢

 

使用している酢に特徴があるんだと思いますが、味に深みが出ましたニヤリ

 

例えて言うなら、ザンギの明石焼き風です

ネギ酢だけ、ちょいちょい飲みましたが、これだけでも美味しかったです(笑)



ザンギを漬けるのに使用している酒粕は、その時々で変わっているそうで、今回のザンギには田中酒造のものだそうです

 

使用する酒粕で味が変わりそうだから、○○酒造の酒粕を使用したザンギとメニューに表記したら面白そうって、親びんと話をしていましたニコニコ

 

 

ちなみに、今回提供いただいた3種類の日本酒では、二世古酒造の北力がクセありという点でマッチングしていたと思いました照れ

食べやすさなら同じ田中酒造の久蔵翁で、すっきり感では北の勝でした



また、良い店を知ってしまいましたよ!

 

支払いはPayPayで、キャッシュレス還元もねウインク

 

親びん、ごちそうさまでした!グッ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

北海道産酒BAR かま田
札幌市中央区南4条西4丁目 MYプラザビル 8F
月~土 18:00~25:00(LO24:00)
日祝 17:00~24:00(LO23:00)
12/31,1/1休
011-233-2321

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

  

2019年11月3日~11月9日のアクセスランキング

1 ローソン でからあげクン たまねぎみそクリームスープ味を食べてみた!

2 札幌市白石区『焼肉バイキング ウエスタン 北郷店』 焼肉以外にも色々と食べ放題の誕生日会!

3 札幌市中央区『えぞ・うさぎ』ラーメンを食べた後にシメかき氷・黒蜜きな粉を食べてみた!

4 札幌市中央区『中国料理 川菜 西六厨房』ランチのザンギ定食はキャッシュレス払いで10%引き!

5 札幌市中央区『八重洲居酒場商店 札幌北一条チカホ店』 鶏唐揚げ野菜豚汁定食を食べた!

 

 

読者登録してね
 

下差しブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ  にほんブログ村 グルメブログへ

1日1クリックしてくれると嬉しいです!ニコニコ