スタバ リザーブ店舗限定 スペシャルコーヒーセミナーを受講してきた!(2019年3月) | ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

ふーみんのザンギ日記@札幌グルメ

年間2,000個のザンギを食べちゃいました!

北海道の鶏の唐揚げである「ザンギ」を愛する
ザンギライター・ふーみんのザンギブログです!

読者登録500人ありがとう!!!

こんザンギ!宇宙人くん


3月上旬のことですが、スターバックスコーヒーのリザーブ店舗限定 スペシャルコーヒーセミナーを受講してきましたコーヒー

 

 

アジェンダを見ると、いつものリザーブセミナーと違う…

 

 

ロースタリー東京が2月28日にオープンしてから最初のセミナーということもあり、ロースタリー東京の紹介も行われる内容でしたコーヒー

 

ロースタリー東京の内覧会に行ってきた店長(☆10個)が、色々と教えてくれましたニコニコ

 


 

ウェルカムドリンクは、2月28日から3日間限定販売したTOKYOローストをハンドドリップでウインク



よく聞くハンドドリップは和製英語で、海外ではプアオーバーと呼ばれるんだとかびっくり


 

豆の名前で、都市名が付くのは珍しく、日本では販売されていないオーガニックユーコンブレンドがベースとなっているそうです

 

ちなみに、現在国内販売している豆の中では、カフェベロナがユーコンブレンドを80%使用しているそうで、カフェベロナを開封してから、20%のイタリアンローストを取り除いて、ユーコンブレンドだけを飲んだという人もいるようですよびっくり

すごい…

 


 

今回は、シングルオリジンシリーズのエルサルバドル モンテカルロスエステートが3種類登場していますねウインク

 

水色がブルボン、オレンジ色がパカマラ、緑色がカトゥアイ

 

エルサルバドルのモンテカルロス農園が、今回のロースタリー東京がオープンすることをお祝いして、届けたそうですキラキラ

…ということもあり、日本国内限定商品だとか


 

マダガスカルの小さい島・レユニオン島のブルボン種

そのブルボン種が突然変異したカトゥーラ種を原種としたカトゥアイ種

同じくブルボン種が突然変異したパーカス種にマラガジッペ種を交配して出来たパカマラ種

 

230haあるモンテカルロス農園の中で、区画を分けて栽培しているそうですよニヤリ



 

クローバーで抽出してもらって、飲み比べると

ブルボンは、甘酸っぱさ

カトゥアイは、口の中に甘味を残し

パカマラは、鼻に抜ける感じ

でしたコーヒー

 

パカマラからブルボンに戻ると、軽く感じたりね

 

 

 

それから、コーヒーの基本的なケニアとグアテマラをいただきながら、店長からロースタリー東京ことやロースタリー東京が出来て変わったことを色々と聞けました。



まず、リザーブコーヒーのパスポートのシールが無くなりました

シールの発行は日本独自で、国際標準になっただけのことニコニコ


 

 

エデュケーションカードは日本語での記載になり、リザーブ専用のパスポートが販売されて、それに挟めるようになりました

 

ロースタリー東京で焙煎することとなったこともあり、毎月10日にリザーブの豆が必ず出ることになるようですねおねがい

偶数月には、リザーブのグッズも出るんだとかラブ

 

 

ロースタリー東京は、シアトル、上海、ミラノ、ニューヨークに続く、世界で5番目

ロースタリーは6ヶ所で完結と決まっていて、6番目はシカゴなんだそうですよ

 

 

 

今日のリザーブコーヒーである、グアテマラ ラ エスメラルダは、リザーブではなかなか無いグァテマラ

そもそも、グアテマラはリザーブにせずとも美味しいから、あまり種類が無いんだそうですよ

 

エメラルドの産地で、エスメラルダと名付けられるところは多く、こちらでは1980年代に飲食店オーナーが思い立って、6.5haのコーヒー農園を作ったそうで、この豆は、ブルボン種とカトゥーラ種のブレンド

 

残り香がダークチョコで、バランスが良いのが特徴ですねOK


 

もう1種のリザーブコーヒーはコロンビア セロアズールなのですが

 

 

コロンビアのリザーブコーヒーは今までも多く出てますね

 

セロアズールはゲシャ種で、日本人がゲイシャ種と聞き間違ったことから、そう名付けられましたが、その後、世界でもゲイシャ種として通じているようです。

 

 

パナマのゲイシャにいたっては、10倍の値段がする特別なもの。

1袋が37,000円くらいって、高っ!ハッ

 

なので、今回提供のサイズはデミサイズ

 

 

フルーティで、甘味が強いですよね

 

カードデザインを見ると、コーヒー豆の出来る量が少なく、房ではなく粒で出来ていることやロースタリー東京のお祝いも兼ねて桜が描かれていたりです

 

 

 

ペアリングのフードは、アメリカンワッフルのチョコソース掛けルンルン

 

ちょい掛けくらいがちょうど良いようですね

キャラメルソースだと、キャラメルが勝ってしまうみたいキョロキョロ

 

うん、美味しいラブ

 

ゲイシャ種は冷めても美味しいですねチョキ

 


 

リザーブのカップは裏底にサイズが明記されてましたよ

 

 

今回のお土産は、グァテマラ ラ エスメラルダの豆 100グラムでした照れ

 

 

 

ロースタリー東京に行かずとも、一部のリザーブのグッズが買えるようになったみたいです

 

 

このポット…気になるウインク

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

花火過去ブログ花火

 

シャープ ザンギと唐揚げの違いは?

 

2019年3月17日~3月23日アクセスランキング

1 札幌市中央区『中国料理 布袋 本店』 ふーみん会でザンギ食べ放題コース!

2 札幌市中央区『中国料理布袋 赤れんがテラス店』 布袋の最強セット!布袋式ザンギ マーボーset!

3 札幌市白石区『どんぐり 本店』 たるたるザンギサンドとザンギカレーパンを食べてみた!

4 札幌市中央区『ニューアカシヤ』 からあげとカレーのコンビネーション!からあげカレーを食べた!

5 BENTOSS 期間限定の札幌ザンギ&牛サガリ辛味噌丼を食べてみた!

 

 

読者登録してね
 

下差しブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ  にほんブログ村 グルメブログへ

1日1クリックしてくれると嬉しいです!ニコニコ