グラン・トリノ


アメリカに行ったことないので良く知りませんが、白人が多く住んでいた町
にアジア系の人達が移り住んで来ているのは良くある話なんですかね。そんな状態に限らず異文化交流は難しいものです
ところが本作は偏屈な老人を変えるのは孫世代のモン族姉弟
そのあたりを違和感なく見せてくれるのはさすがイーストウッドと言ったところでしょうか。ラストでグラン・トリノ
をゆずりうけたタオが彼女
ではなく犬
を隣に乗せて走るシーンはウォルトの後を継いでいく現れとして象徴的でありました。また、ウォルトの決着の付け方はダーティハリー的な決着に慣れていた私にとって新鮮でした、なんでもイーストウッドが演じた役が銃撃
で殺されるのは本作が初めてだそうです。泣いた
という方が多いようですが私はウォルトが死んだのは確かに悲しいですが、タオの成長
いわば主役の交代劇であると思っています。
面白かったのはウォルトと床屋や現場監督
とのやりとりとそれ不器用に絡んでいくタオのシーン。親しいからこそ憎まれ口を叩きあうと言うのはアメリカの映画やドラマ
ではよくあるシーンだったはずですが、最近はあまり無かったように思うので、戸田奈津子さんの名訳もあってテンポ
良く描かれていてよかったですね。
出演はイーストウッドは別格で、他の主要人物は新人やあまり著名ではない人のようです。個人的に気に入ったのはモン族姉弟の姉のスーを演じたアーニー・ハー
ウォルトの露出が多い孫娘役の女の子も可愛いですが(グラン・トリノを誰に譲るかのシーンでの表情は結構可愛いです
)やはりアジア系の方が好きな私としてはアーニーです。映画初出演とは思えない堂々とした演技で弟を不甲斐なく思っている勝ち気
な姉を演じています。今後の活躍に期待したいと思います
弟役のビー・バンは最初の頃のヘナチョコ
ぶりからウォルトとの交流を経てたくましく成長
する様子をちゃんと演じています。
それにしても、私は戦史についてかなり研究してきたつもりでしたが、モン族がベトナム戦争に深く関わっていたとは知りませんでした。まだまだ勉強
しなくてはなりません。
本多平八郎忠勝










おっぱいバレー
良いですよ、綾瀬はるかちゃんおっぱい先生。さすがはもとビジュアルクイーン
自分が中学生でも頑張るかもしれませんね。昨年も「ICHI
」「僕の彼女はサイボーグ
」「ハッピーフライト
」等、演技の幅の広さを見せてくれましたが、本作はまた違う魅力を見せてくれます。
他の出演はネタの関係で男ばかりでアイドル好きとしては拡がりにくいですが、美香子のクラスの生徒で女子
バレー部員の子が気になりましたね
小島藤子ちゃんという方で、制服
もバレーのユニフォームもさすがは現役。2年ほど前にはおはガールもされていたらしいですが、申し訳ございません
存じ上げませんでした。もう少し出番があってもよかったかなと思います。美香子の中学時代
を演じるのは大後寿々花ちゃん、可愛いですし、演技もしっかりしているので好きな女優の一人ですが、寿々花→はるかの成長はイメージ
できませんでした、ちょっと系統が違うような気がします。
男性陣の方は青木宗高、仲村トオル、石田卓也、田口浩正、光石研など実力派の面々
石田くんの中学生はかなり無理があるように感じましたが、それはそれで楽しいから
それにしても「ROOKIES」「鴨川ホルモー」等昨年あたりから出突っ張りな印象ですが
大丈夫でしょうか。仲村さんの良いお父さんぶりもはまってます、最近はすっかり落ち着いた良いおじさんといった感じの役が増えてきたような気がします。田口さんの鬼コーチ
も「いかにも」といった典型的な「鬼コーチ」で面白いです。アイテムも持ってたし
光石さんの教頭先生は良いですね
学園ドラマによく出てくるタイプです。
ストーリーはそれほどこった話でもないので、素直に楽しめる作品試合で美香子登場~奮闘~決着は王道です。勝てるかな
と思わせておいて大ボス(1軍)登場はお約束
また、試合を見守る仲村さんの「ナイスおっぱい
」が絶妙。ただ、試合後に先生の胸に飛び込むのは感動的と見せておいて妄想だらけの男子バレー部ですからそんな魂胆だろうと思いましたが
、後ろにいた二人くらいは感触を味わえていないのではないか
と余計な事を考えてました。
個人的に一番盛り上がったのは随所に流れる70年代ポップス、今も歌い継がれる名曲は効果抜群。場面ごとの選曲も良いチョイスです
題名からするとちょっと行きづらい作品かも知れませんが、感動あり笑いあり
妄想あり
70年代に小中学生だった世代にも、今の若い人たちにも十分楽しめる作品だと思います
スラムドック$ミリオネア
本日は映画の日暇を持て余している人はドンドン観にいってください
まだまだ時間はあります
さて本作は、言わずと知れたアカデミー賞○(忘れた)冠作品あまりその手の作品は見ないのですが、ボリウッド
に興味ありなので見に行きました。
ストーリーはあまり気をてらった感じもなく、スラム街に住む若者がクイズ番組で色々ありながらも一攫千金、愛する女性も獲得する
ハッピーエンド。それまでの波瀾万丈な人生にクイズの答え
があるという、時々見掛ける「人生に必要な事は○○で学んだ」とか「○○は僕の学校だった」的な話
といった印象です。カースト制度とか、拷問とか
数年前から「BRICs」の一員として発展著しいインドですが、多くのひずみを抱え込んでいるのが現実なのでしょう。
主人公が人生でたった一度聞いた事をあの緊張の中で思い出すのは大したものです、という突っ込みはヤボと言うものでしょうか
良く過去と現在の話をちりばめながら描かれる場合は何がなんだか分からなくなる作品
がありますが、本作はそんなことはなかったです。過去を演じている子役も上手です、あのトイレ
に飛び込むシーンは撮影ですから実物ではないでしょうが、それでも度胸は要ったでしょう。気になるのは子役だった女の子
に人身売買疑惑が出ていること。映画の外でもインドの光
と闇
が現れています。
作品よりも私は「クイズミリオネア」がイギリスが発祥で世界中でやっていることを知りませんでした。と言うより日本のミリオネアも見てませんけど
みのもんたさんあまり好きではないので。セットや音楽
、クイズの形式なんかが同じところをみると本家のライセンス的なものがあるんでしょうか。本作に出てくる司会者
をみるとみのさんと似た感じのところもあるので、司会者の基準みたいなものもあるのかも知れません。それかあのての濃い人
じゃないと番組を仕切れないのか
作品としては良くできていると思いますが、アカデミー賞○冠と期待値をあげすぎると厳しいかも。ですがハリウッドの金とCG
に頼る「超話題作
」よりは私としてはかなりよかったのは確かです
最後に気になったのはエンドロール前のダンスシーンあれは何?インド映画にはダンスは欠かせないものなんでしょうか。
鑑識 米沢守
「相棒」は好きなドラマです。連ドラになって間もない頃から見ています。その頃は「相棒ってドラマが良い」と言うと「相棒
」って感じでした。それが今ではこの騒ぎ、時代が追い付いたってのはこんな事を言うのでしょうか?
でも最近の右京さんはあまりに細かい事を気にしすぎるようであまり好きになれません
相棒の交代は悪くないと思いますが、バディものは似たタイプが組むとどうかと思います。
さて、肝心な「米沢守」ですが、スピンオフものの王道を行っている作品でしょう。「相棒」の登場人物もそこかしこに出てますし、事件にも絡んでいます。米沢氏の鑑識服?以外の服装
もたくさん見られます。今の米沢氏が服のレパートリーが少ないのは見方によっては現実的です。「ヒマか?」 の課長
も随所に出てくるし、たまきさん
も結構おいしいところで出演、その上鑑識ってこんなに登場した?というくらい出てきたし、もしかして米沢さんの上司のセリフって初めてですか?個人的には奥田恵理香さんにもっと登場してもらいたかったです
相棒の萩原正人さんの直情型所轄刑事はいい味出してます。「あの性格では本庁は難しいだろうな」などと一人で納得してました
二役の紺野まひるさんは相変わらずお美しい、性格も良いんでしょう、と勝手に思い込んでしまう私がいました仕事を頑張っていたとはいえ、こんな人をほったらかしていては逃げられたり、離婚されたりしても
亭主が悪いに決まっている。なんてね
それにしても米沢氏の「逃げた女房」が紺野さんとは思い切ったものです。そのうちドラマでも出てくれることを期待します。
「相棒シリーズ」は他にもいろいろできそうな気がします「踊る・・・」程でなくてもいいのでいろいろ展開していただきたいです。よろしくお願いします
吉川このみ撮影会



元は学校だった建物



このみんはジェニック候補脱落がショック




花のあすか組
先日レイトで観てきました
原作は読んだことありませんが、20年ほど前にTVでやっていたドラマを少しばかり見ていたのと、出演者に興味があったので鑑賞です
ドラマは小高恵美さん主演、小沢なつきさんや石田ひかりさんなどが主要人物でした。脇に和久井映見さんや最近またちょっとエロチックな話題を提供した本田理沙さん等が出ていたようです。
今回の映画はストーリー的にはさほど難しくもなく、正直今の人たちに受けるテーマなのかは微妙なものだとは思いますが、昭和人の私としては良かったです仲間のために危険を冒すってのは現代人がほとんどなくしたものですよね、どちらかと言えばノノカのような人の方が多いでしょう。
出演は主要人物に高山侑子ちゃん、佐野光来ちゃん、河合優ちゃん等期待の若手女優達、周辺を固めるのは佐藤寛子ちゃん、石田卓也くん、寺門ジモンさん、照英さん等なかなかの顔ぶれでございます
主演の高山侑子ちゃんは「RESCUE WINGS」に続く主演作になるのでしょうか?まだ少々演技が固いような気もしますが、アクションもこなすし
感情を押し殺す微妙なところも結構表現できていたのではないかと思います。モデルもやっているようなので大変だとは思いますが、焦らずにじっくり育ててあげてほしいですね。
ミコ役の佐野光来ちゃんはおはガール以降女子に人気の分野で活躍されていたようで、私はあまりお見かけしなかったのですが、おはガールの頃も元気が良い
印象だったのが「そんな乱暴な」とお父さん目線で思ってしまうようなセリフも出てきて相変わらず元気いっぱいです。可愛いに加えて美しい
と感じる表情も垣間見えます。
パソコンに強い奈々役の高口真々子ちゃんは原作
の高口里純さんの娘さんだそうで、タレント活動もしてらっしゃるようですが、存じませんでした
個人的に一番良かったのはさくら役の福永マリカちゃんですね可愛い顔して一番腹黒い、途中のキレて手下までビビってしまうようなことをやりだすのも
そして最後にあすかに決められる時に言われた言葉が「たぶん言われるんだろうな」と予想していたような意味であったのもグッドです
あすかには絶対そのような言葉を言って欲しかったし。BSの「東京少女」以来気にかけていましたが、今後の活躍が楽しみです。
男性陣は石田卓也くんのでている作品は結構見ていますが、「グミ・チョコレートパイン」や今回のようなちょっと抜けた感じの役の方が良い味出していると思います。寺門ジモンさんの怪しいオヤジ役はぴったり照英さんはせっかく出演しているのだからアクション
があるかな?とわずかながら期待していましたが、やはり無し
全体としてよく出来ていると言っていいのではないでしょうか、アクションシーンのストップモーションは多分役者の技量不足を補うためでしょうが、結構効果的に使われています。テーマとしても今だからやってほしいという気もしますし、もう少し予算と期間をじっくりかけて第2弾を作るのもいいかも
ひぐらしのなく頃に 誓
お休み態勢になりましが、もろもろの事情により遠出できないので映画鑑賞です。
そもそもゴールデンウィークは映画業界の人が言い始めたとかって話もあるらしいので、筋は通ってますね(何の筋だか)。一日に複数見ることもありますが、一日一作品の紹介でいきたいと思います。いつもどおり多少ネタばれ的なものはあるので注意!
本作はゲームを少しかじった程度で前作を見てからの鑑賞だったので、続編と思っていましたが、いわゆるパラレルワールド的なものだとは予想外でした。原作
やゲームでしっかりはまっている人には当然なのかもしれませんが、別世界の記憶がある(よみがえる)
というのはなかなか面白い設定でしょう。ただし、本作だけを見る人にはわかりにくい部分もあったのではないかと余計な心配をしました
たぶん、そのような人はほとんどいない、いたとしてもゲームか原作には触れているという前提なのであればわからんでもないです
そのおかげかくどくどした説明的なシーンやセリフがほとんどないのもテンポアップに一役買っている印象です
主要キャストはほぼ同じなのも「ひぐらしワールド」に入り込みやすくしてくれています。大石刑事が変わったのは、役者さんの都合なのか、今回の大石刑事には大杉さんの方が合っていると判断したのかはわかりません圭一君役の前田君は上背はありますが、線が細い、だからでしょうか、屋根の上の格闘シーン
ではレナに押されそうなところもあったりして「もう少し鍛えておいた方がいいんじゃない」などと変なことを考えてしまいました
4人の女の子は相変わらず可愛いですね
特に年下チームのえれぴょんとあいかちゃんはグットです
今回は前回よりそれぞれの見せ場もあったし
えれぴょんの怯えるシーンは男心をくすぐりましたし、あいかちゃんの「鉈女(って何の意味があったんだ?)」はかっこいいです。
詳しくは知らないのですが、まだまだ「ひぐらしワールド」は広いと思いますので、次回作を期待します。今回の作品で雛見澤村のすべての謎が解き明かされたわけではなさそうですし。できれば主要キャスト(特に妹チーム)が成長してしまう前に
Girls Expo
と、言うわけで渋谷です仕事の都合で2部からの参加、もちろん撮影会
だけですが。
お目当てはみろひろみ、愛川夏実、橘ほのかの高校生お三方。ほのかちゃんのみ3部だけしか会えませんでしたそれでも制服は撮れたし、ちゃんと覚えていてくれたのでオッケーです。あいもかわらず笑顔満開、でもやり気があるのかはイマイチわからない。本人いわく「やる気満々」だそうですが
ひろみ&夏実の二人は2種類の水着+制服を撮れたので問題なしです。ツーショットも撮れたし。ていうか2人一緒だと元気が2倍どころか4倍
くらいになっているのではないかと思うくらいでした
ひろみちゃんは人気が高くて個撮が多かったのですが、個撮でなくてもいろいろお話しながら撮れたので結果的には満足です。現チャリにはお台場以来乗ってないと言ってました。良い季節なので事故らない程度にお出かけできるといいですね
夏実ちゃんは6時起きで出て来たと話していました。週末ごとに上京と言うのも大変ですな
無理しませんように。
しかし正直な話、個人的にはあの手のイベントは合いません多くのモデルを一度に撮れるというのがウリなのでしょうが、私は2~3人をじっくり撮りたいので。モデルもカメラマンも多すぎです
どれが誰やらわからなくなるし、一人を撮っていても後ろにいたり、足
とかが入ってしまったりで落ち着いてとりにくいです。
それとこのイベントで個撮はいらないでしょう。するとしたら一回の時間を短くするか、人数制限をかける、または追加料金を徴収するべきです。横から撮れるから良いと考えるのかもしれませんが、人気のある娘は個撮ステージばっかりで、シチュエーションが変わりません。1時間しかない
のに3分を10人やられたら、交代を含めれば、3分の2くらい個撮です。それはいかがなものかと。
全体的にモデルの質は高かったし割引料金だったのでしかたないかと思いましたが、次もこんな感じならちょっと検討の余地ありかな
モデルの紹介イベント的な考えで行くのが正解なのかもしれません。
大魔神



