※意訳
※赤は強めに発音

すまぬn じnしrどぅrぐぁ
수많은 진실들과 
数えきれない真実と

すまぬn ごじっとぅr さい
수많은 거짓들 사이
数えきれない嘘の間

うりぬn じぇでろ せさんgうr ばらぼぬnが
우리는 제대로 세상을 바라보는가
俺達はまともに世の中を見ているんだろうか

じnしrぐぁ こじせ ちゃ
진실과 거짓의 차이
真実と嘘の違い

そnどんgぐぁ ぼnじれ さい
선동과 본질의 사이
アジテーションと本質の違い

ね いどぅぐn むおしいrっか
내 이득은 무엇일까?
俺の利得って何だろ?

け がとぅn せさんgえ けちょろm 
개 같은 세상에 개처럼 살 순 없기에
クソみたいな世の中で
クソみたいに生きるわけにはいかねぇから

ぬぬr っとぅn ちぇろ ひょnしるr ぶぁ
눈을 뜬 채로 현실을 봐
目をかっぴらいて現実を見るんだ

じょんgいえ ぱnでぬn っと だるn じょんgい
정의의 반대는 또 다른 정의
定義の反対は また違う定義

あrじゃな せさんgえー のpっこどぅn そに
알잖아 세상엔 없거든 선의
分かんだろ この世界に善意なんてないんだよ

ぺkとぅぬn ぐぁnしーもpっこ 
팩트는 관심 없고 
何が正しいのかなんてどうでもよくて

ね ぴょに あにみょn
내 편이 아니면
自分の味方じゃないなら

ちゅぎょぼりぬn げ ちぐめ じょんgい
죽여버리는 게 지금의 정의
殺しちまうのが今の正義

じょぁわ う ふkっくぁ ぺk っちゃよじn よnぐk っく
좌와 우 흑과 백 짜여진 연극 끝에
左と右 黒と白でつくられた演劇の終わりに

くぁnげぐn そろるr むろっとぅどぅみょnそ るr ぼね
관객은 서로를 물어뜯으면서 피를 보네
観客は噛みつきあって血を見るんだ

ちょんgそんい おmぬn じょえnじぇんg
총성이 없는 전쟁
銃声のない戦場

むrじr まnぬんgえ びょん
물질 만능의 병폐
便利な世の中の弊害

ね ぴょ あにみょn た じょぎ
내 편이 아니면 다 적이
自分の味方じゃなければみんな敵に

とぇおぼりぬn くkったnじょk っそnてk
되어버리는 극단적 선택
なっちまう極端な選択

じょんじょk おrぱるm っとはn ね いmまってろ
정치적 올바름 또한 내 입맛대로
政治的な正解も自分勝手に

くぃちゃぬn むnじぇぬー にp ったむn ちぇ
귀찮은 문제는 입 다문 채로
めんどくさい問題はだんまりを決め込み

そnてkっちょk うぃそnぐぁ ぶrぴょなn 
선택적 위선과 불편한 태도
選択的な偽善に不機嫌な態度

おじんg ね ぎぶね まちゅぉ ぼりぬn へそk
오직 내 기분에 맞춰 버리는 해석
ただ自分の気分しだいで変わっちまう解釈

ちnしrぐぁ こじっと いmまってろ
진실과 거짓도 입맛대로
真実と嘘も自分勝手に

しそぬn じにょんgえ がちn ちぇ
시선은 진영에 갇힌 채로
目線は写真に囚われたまま

そnてkっちょk うぃそnぐぁ ぶrぴょなn 
선택적 위선과 불편한 태도
選択的な偽善に不機嫌な態度

おじんg ね ぎぶね まちゅぉ ぼりぬn へそk
오직 내 기분에 맞춰 버리는 해석
ただ自分の気分しだいで変わっちまう解釈

すまぬn じnしrどぅrぐぁ
수많은 진실들과 
数えきれない真実と

すまぬn こじっとぅr さい
수많은 거짓들 사이
数えきれない嘘の間

うりぬn じぇでろ せさんgうr ぱらぼぬnが
우리는 제대로 세상을 바라보는가
俺達はまともに世の中を見ているんだろうか

It is all dirty 

な っとはn っけっくたn
(나 또한 깨끗한가)
自分は潔白なのか

It is all dirty 

だんgしぬn っけっくたn
(당신은 깨끗한가)
あんたは潔白なのか

もn じrむnどぅrぐぁ むちゃびょr びなnどぅr さい
시커먼 질문들과 무차별 비난들 사이
真っ黒な質問と無差別非難の間

うりぬn むおすr うぃへ っさうぬnが
우리는 무엇을 위해서 싸우는가
俺らは何のために闘っているのか

It is all dirty

な っとはn っけっくたn
(나 또한 깨끗한가)
自分は潔白なのか

It is all dirty 

だんgしぬn っけっくたn
(당신은 깨끗한가)
あんたは潔白なのか


 むどぅn にょろ じょんgいどぅるr うぇぬn さい
피 묻은 혀로 정의들을 외치는 사이
血に染まった舌で正義を叫ぶ間柄

すmじゅぎn にどぅるn びうっち
숨죽인 이들은 비웃지 
息を殺した人たちはあざ笑うんだ

まり のむ まぬn しでえ いぶr たむrみょn
말이 너무 많은 시대에 입을 다물면
あぁだこうだうるせぇ時代に口を紡げば

ぱんgぐぁnじゃらご そnがらkっちるr
방관자라고 손가락질을
傍観者だって後ろ指を

へでね おでぃそ かみ
해대네 어디서 감히
指しやがる どの口がいってんだ

ぷぁぶぁぶぁ いんgみょんg そげ かりn 
봐봐봐 익명 속에 가린
見てみろよ 匿名の中に隠れた

ひごぱn じゃどぅり へんgはぬn さりn
비겁한 자들이 행하는 살인
卑怯なやつらが行ってる殺人

かし どっちn まるn だ のr うぃはn ごご
"가시 돋친 말은 다 널 위한 거고 
棘を含んだ言葉は全部君を思ってのことだ

いじぇ へみょんgうr はりょご はね っかじっ け かみ
이젠 해명을 하려고 하네 까짓 게 감히"
これからは釈明することにするよ
しょうもないことでも あえてな

ぷぁぶぁぶぁ いp ったむぬn ぼみn
봐봐봐 입 다무는 범인
ほらほらほら 口を閉ざした犯人

たんgしnどぅり うぇちょでどn
당신들이 외쳐대던 
あんたらが叫んでた

かpっさn じょんgいぬn
값싼 정의는
安っぽい正義は

るr ふrりn にどぅるr うぃはn げ あにじゃな
피를 흘린 이들을 위한 게 아니잖아
血を流した人たちのためなんかじゃねぇだろ

じぇばr まじゅはりょご い ぶrぴょなn そに
제발 마주하라고 이 불편한 선의
頼むから向き合ってくれよ この おかしな善意に

ふぁんgせkおrろに まnどぅぬn のいじゅ
황색언론이 만드는 노이즈
黄色言論が作り出すノイズ

ぬぐnがえ いどぅげ うぃはn ちょいす
누군가의 이득에 의한 초이스
誰かの利得のためのチョイス

うりっきり ごばっこ っさうぬn げ むすn うぃみ
우리끼리 치고받고 싸우는 게 무슨 의미
俺らだけで遣り合ったところでなんの意味もねぇ

ちゃんgっくちゅn うぃるr ひゃんgはらご
창끝은 위를 향하라고
矛先は上に向けろってんだよ

じょんじょk おrぱるm っとはn ね いmまってろ
정치적 올바름 또한 내 입맛대로
政治的な正解も自分勝手に

くぃちゃぬn むnじぇぬn にp ったむn ちぇ
귀찮은 문제는 입 다문 채로
めんどくさい問題はだんまりを決め込み

そnてkっちょk うぃそnぐぁ ぶrぴょなn 
선택적 위선과 불편한 태도
選択的な偽善に不機嫌な態度

おじんg ね ぎぶね まちゅぉ ぼりぬn へそk
오직 내 기분에 맞춰 버리는 해석
ただ自分の気分しだいで変わっちまう解釈

ちnしrぐぁ ごじっと いmまってろ
진실과 거짓도 입맛대로
真実と嘘も自分勝手に

ぶrぴょなn じnしれn ぬnがむn ちぇろ 
불편한 진실엔 눈감은 채로
不都合な真実には目をつぶって

そnてkっちょk うぃそnぐぁ ぶrぴょなn 
선택적 위선과 불편한 태도
選択的な偽善に不機嫌な態度

おじんg ね ぎぶね まちゅぉ ぼりぬn へそk
오직 내 기분에 맞춰 버리는 해석
ただ自分の気分しだいで変わっちまう解釈

すまぬn じnしrどぅrぐぁ
수많은 진실들과 
数えきれない真実と

すまぬn こじっとぅr さい
수많은 거짓들 사이
数えきれない嘘の間

うりぬn じぇでろ せさんgうr ぱらぼぬnが
우리는 제대로 세상을 바라보는가
俺達はまともに世の中を見ているんだろうか

It is all dirty 

な っとはn っけっくたn
(나 또한 깨끗한가)
自分は潔白なのか

It is all dirty 

だんgしぬn っけっくたn
(당신은 깨끗한가)
あんたは潔白なのか

もn じrむnどぅrぐぁ むちゃびょr ぴなnどぅr さい
시커먼 질문들과 무차별 비난들 사이
真っ黒な質問と無差別非難の間

うりぬn むおすr うぃへそ っさうぬnが
우리는 무엇을 위해서 싸우는가
俺らは何のために闘っているのか

It is all dirty

な っとはn っけっくたn
(나 또한 깨끗한가)
自分は潔白なのか

It is all dirty 

だんgしぬn っけっくたn
(당신은 깨끗한가)
あんたは潔白なのか