何時もご覧頂き有難う御座います。

 

誰も興味がないであろうL-5についてです。

実は私も買ってから調べると言うていたらくです。

 

この名称の内訳は大方察しがつくと思います。

Lはアーチトップギターの事です。

次の5は普通にモデルネームです。

アーチトップの5型と言う感じでしょう。

 

このL-5ですが長い歴史が有ります。

1923年に発表された時点では普通の生ギターでした。

何と明治56年です。

自動車に乗っていたのは天皇陛下くらいの時代です。

日本の弦楽器と言えば三味線か琵琶と言う感じでしょうか?

もしかすると鹿鳴館で弾かれたかも知れません。

 

時は過ぎ、これじゃ~ハイポジションが弾き難くてしょうがねぇ~よ!

と言う事でチョイとぶった切ってカッタウェイです。

CはCutawayのCです。

発表当時は無かったカッタウェイが付いた時点でCになりました。

てな訳でL-5Cになりました。

 

それから更に時が過ぎ、会場が大きくなったり、フルバンドで隅っこに追いやられて淋しい思いをしないように電化します。

電気の力を借りればバカでかい音のラッパ隊に負けません。

文明開化です。

そんな訳でPUを付けてElectric SpanishでESです。

L-5 CESになりました。

P90~アルニコⅤ~皆大好きPAFへと変遷します。

 

その後ナチュラルが追加されNaturalのNが最後に付きます。

L-5 CESNになりました。

箱物のナチュラルはスプルースの杢目を選別して奇麗な物を使うので、塗装は簡単なのに追加料金が発生します。

私のL-5も薄っすらと杢が出ているのが確認出来ます。

故に、わざわざ型名にNを追加しています。

そうして変遷を経た物がL-5CESとCESNです。

 

何を思ったか、1960年位から68年迄はカッタウェイの先端がES-175と同じ形になりました。

ちょっと迷走しています。

フローレンタインと言うらしいです。

私はこの形は始めから選択肢から外しました。

好戦的で可愛く無いです。

その間も丸いのは有った様です。

1969年からは本来の丸いものだけに変更されました。

只、少数の注文生産のギターなので細かい仕様違いは有った様です。

何分にも不人気モデルなのか、資料が余り有りませんので良く分かりません。

 

てな訳で私のギターになりました。

PGが外れていますが、勿論オリジナルが付いて来ます。


 

以上から私の1969年のL-5はカッタウェイで電気がついて、更にナチュラル仕上げのアーチトップギターと言う事です。

先の尖がったホーンは嫌いなのと、59年迄のは初めてのフルアコには価格的にちょいと厳しい。

でも、70年以降はダメらしいと言う事は68年か69年になります。

しかも汚いのは嫌です。

とても狭い範囲での選択肢です。

そんな条件なのに”買おうかなぁ~”と思って師匠に相談したら、あっと言う間(二晩)に見つかってしまいました。

何たる幸運でしょうか。

奇跡と言っても過言では有りません。

 

そんなL-5ですが、近年は特別シリーズのクリムゾンとして受注生産されていましたが、職人の高齢化と不人気故に生産終了になりました。

削り出しトップの箱物が作れる職人は5人しか居なかったそうです。

やっつけ仕事でも出来るES-175もカタログから落ちています。

今時こんなギターを使ってジャズをやろうなんて酔狂な人はいないんですね。

デジタル技術が発達した現在では、ソリッドギターでも充分ジャズは出来ます。

と言う事は、今後の値上がりは期待出来ないでしょう。

知った事ではありません。

 

何分にもここ一週間位で得た知識です。

怪しい部分も有りますが、ご容赦ください。

 

これを見ても誰も欲しくならないであろう、何の役にも立たない情報でした。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

人生初のアーチトップギター L-5が発送されました。

運送業者は一番安いけど遅いUSPSです。

日本で言うJPで、アメリカ郵便です。

United States Postal Service の頭文字です。

有名なFedExやUPSは民間業者ですが、こちらは公社になります。

故に少し緩い傾向が有ります。

 

さて今現在の状況です。

ソルトレークシティーを離れて次の拠点に向かっています。

 

 

今回の売主は本当に良い人です。

海外送金で支払えばカード払い決済+アルファ―の値引きをしてくれると言うのでそうしました。

実際、手間は掛かりますがpaypal等の決済よりもこちらの出費も抑えられます。

海外送金は少し時間が掛かるので、そこが短所です。

受け取り側の銀行に寄りますが3日以上掛かる事も有ります。

でも、そんな事は承知の上で「貴方を信用しているから大丈夫!」と言ってくれました。

その発送数時間後に無事入金確認が取れました。

 

L-5は旅の途中です。

ソルトレイクシティーを離れると、次は地理的には西のロスアンジェルスだと思います。

UPSとかの民間ですとそこから一気に成田に飛びます。

でも、USPSだとロスアンジェルスからわざわざアンカレッジと言うビックリ遠回りルートも有ります。

どんなルートで来るのか見ているのも面白いのが海外通販の楽しみでも有ります。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

私的には素晴らしい杢だけど色が好みじゃないと言う、ちょっと残念だけど良い個体を紹介します。

2022 Gibson Custom Shop Wildwood Spec 1959 Les Paul Standard - Gloss | Historic Collection, Les Paul Inventory, Les Paul Standard, New Arrivals, Used Electric Guitars, Wildwood Spec Les Paul Standard | Wildwood Guitars

Wildwood SpecのR9です。

中古ですが、新品同様で$5,799≒87万円です。

この価格でWildwood SpecのR9が買えます。

殆どタダみたいな物です!

銀座でバカ呑みしたと思えばなんて事ない価格です。

 

では、その超お買い得物件を見て行きましょう。

男前です。

こちらはGloss仕上げなので全てがピカピカです。

中途半端なVOSより好きです。

 

バックも素晴らしい柾目で男前です。

申し分ないです。

 

不規則に暴れる太い杢です。

Gibson Japanはこの手の杢を好まないのか、そうでないのか分かりませんが滅多に見掛けません。

 

立体感が有り、素晴らしい杢です。

 

この角度からの景色は堪りません。

・・・・・・と、「じゃ~お前が買えよ!」ですが、私はこの色がダメなんです。

どうしてもダメなんです。

これが赤系なら絶対に買っています。

過去にも同傾向の杢がWildwood Specで有りましたが、何故かこの色です。

 

何方か買って下さい。

魔が刺した方は連絡を頂ければ詳しい購入方法をご指導します。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

今回のL-5はソルトレークシティーの個人店から購入しました。

何時も可能な限り色々な話をするのでギター以外の話しに発展する事が有ります。

今回はギター以外に共通の趣味が2つ有りました。

 

一つは自転車です。

私はロードバイクですが、彼はマウンテンバイクも乗るそうでこんな写真を送ってくれました。

近所の平原を走っている姿です。

実に羨ましいです。

 

そしてもう一つは自動車です。

BMWを2台所有していて、奥方様とドライブを楽しまれているとの事です。

これはBMW Z4ですね、とても速い車だそうです。

これも彼の実写真です。

景色の良いドライブウェイを疾走すればさぞかし爽快でしょう。

日本では味わえません。

 

共通の趣味では有りませんが、冬はカリブの別荘で海水浴を楽しんだりして過ごすそうで、もう直ぐ冬季のバカンスに入るとの事です。

あくせく働く私には実に羨ましい生活です。

もう少し遅かったら、今回のL-5購入は無かったかも知れません。

冬季は仕事はしないそうです。

 

この方は5年前までは同じ街で大きな店を構えて商っていたそうです。

現在では自宅で予約のお客さんだけを対象に細々と営業されているとの事です。

今迄数千本のヴィンテージギターを扱って来たとの事で、その中でも今回のL-5は最高の1本との事です。

氏は他に1962年のL-5を所有されていて、それに勝るとも劣らない出音だそうです。

今回のギターは奥様用にと買われたのですが、小柄の彼女に大き過ぎて使う事無く仕舞い込まれたいたので放出に至ったそうです。

きっと気に入るに違いないので楽しみに待っていて欲しいと言われています。

 

ギターを通して色々な話が出来てとても楽しい買い物が出来ました。

これも海外通販の楽しみの一つです。

個人売買も含めて、国内通販よりこう言った機会が多いです。

Wildwood Guitarsの担当さんとも色々とお話をさせて頂いています。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

何とまさかのフルアコースティック購入作戦が完了しました。

昨日の明け方からやり取りが始まり、とんとん拍子で進行しました。

そして、夕方前に全ての手続きが完了しました。

 

フルアコは随分前から欲しかったです。

でも、代表的なフルアコのES-175はES-335同様合板製です。

合板を適当に熱とプレスで整形したやっつけ仕事のギターです。

わざと鳴りを悪くしてハウリング対策をしていると言う理由らしいです。

そんな物を買っても満足しないのは分かり切っています。

とは言え、ロックもロクに弾けない奴が高級フルアコもどうかな?とも思っていました。

でも、このブログを通じて知り合ったギター仲間がフルアコに精通した人です。

その人の教えでGibson本来のフルアコを買う事と勧めて頂き、その気になりました。

今回の個体はその師匠が見つけてくれた物です。

私は例えどんなに素晴らしい音でも汚いのは嫌いです。

ましてやネック折れ等の修復歴がある個体は絶対に買いません。

どんなに安くてもです。

それを知っての選択をしてくれました。

 

と言う事でこちらがそのL-5です。

非常に美しいギターです。

流石はGibsonのTop of the Lineです。

Fenderが逆立ちをしても作れない至高のアーチドトップギターです。

 

ソルトレークシティーからやって来ます。

ショップ周辺の写真が送られて来ましたが、素晴らしい景観の処です。

そんな綺麗な処から横浜郊外の薄汚い街にやって来ます。

 

L-5はサンバーストとナチュラルの2色が設定されています。

箱物はナチュラルの方が綺麗なトップ材を使うのでアップチャージです。

故に箱物はナチュラルの方が上位との事です。

これは安物のES-175とは違い、トップもバックも手作業のメイプル単板削り出しの豪華仕様です。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

1969年製なので、ロゴはまだオープンOです。

Modern Logoと呼ぶらしいです。

カッコ良いこのロゴが使われた最後の年です。

70年以降の不細工なロゴは大嫌いなので嬉しいです。

トラスロッドカバーのCUSTOMが何を意味するのか分かりません。

無い個体も見掛けます。

バンジョー屋時代からのトーチインレイが美しいです。

ダイヤモンドインレイより手が込んだ上級仕様です。

それにしても素晴らしいコンディションです。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

シリアルナンバーは残念ながら刻印ですが、あの許し難い ”MADE IN USA” 刻印が無いのが救いです。

これも翌1970年からは” MADE IN USA"と大きく刻印されます。

Gibsonは全てMADE IN USAなのにわざわざ刻印する意味が有るのでしょうか?

 

そしてレスポールのGTでも見られるスティンガーです。

レスポールは傷隠しですが、L-5は上級機種専用の装飾です。

 

後年のペグは普通のゴールドクルーソンになりますが、この年代は上級機種専用のペグです。

Gold Plateが美しく残っています。

こちらもクルーソンですが、高級感漂う素敵なペグです。

Kluson Sealfast tunerです。

それにしても何でこんなに綺麗なんでしょう。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

ネックは上級機種仕様の5プライです。

レスポール等の3プライとは目的が違います。

メイプル+ロースウッド+メイプル+ローズウッド+メイプルでしょうか?

エボニーを挟んでいるかも知れません。

Gibsonの上級機種でお約束の仕様です。

こちらも一切の傷無し最高の状態です。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

サイドは美しいトラ目です。

レスポールに使われると嫌なフィドルバック杢ですが、フルアコだと何故か美しいです。

何処を見てもとっても綺麗です。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

バックもトラ杢のメイプルです。

でも、杢の出方はイマイチで、ちょっと残念です。

とは言え、ワンピースはこの年が最後です。

翌年からはセンターマッチの2ピースになります。

こちらも当然無傷のMintです。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

再掲画像です。

この様に新品時のタグ等が残っています。

何と、新品購入時のレシート等も残っているとの事です。

素晴らしい!理想的なヴィンテージ個体です。

偉いぞ、過去のオーナー!

 

オリジナルのハードケースです。

この時代のケースにはGibsonロゴが有りません。

70年代以降になるとロゴが入ります。

ちょっと地味ですが奥床しく可愛いです。

それにしても、こんなに綺麗なオリジナルケースが滅多に見掛ける事は無いでしょう。

家の76年STDのケースはもっと汚いです。

ラッチのメッキもピカピカです。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

以上の理由でこの1969年製L-5をヴィンテージと呼ぶ事にします。

翌1970年以降はヴィンテージとは呼びません。

古い=ヴィンテージでは無いです。

黒歴史のNorlin期ですが、極々少量生産のL-5には毒牙が及ばなかった様です。

ギリギリセーフの1969年製L-5です。

偉いぞ、ボクのL-5!

 

私で3人目のオーナーになります。

最初はアイダホ州の人で、次がショップオーナーの奥様との事です。

最初のオーナーは友人との事です。

その間、殆ど弾かれる事はなく、ひたすらケースの中で眠っていた個体です。

ナチュラルなのに日焼けが無く、ウェザーチェックも無いそうです。

勿論、無傷との事です。

他の近い年代の物、もしくは近年の物と比較しても圧倒的に良いコンディションです。

他にもっと安い個体も有りましたが、状態を考えるとお買い得物件です。

こんな超優良個体に巡り合えて幸運です。

大切に弾きたいと思います。

 

既に支払いを済ませたので、来週早々には発送になると思います。

今回はUSPSでの発送になりますので、FedExやUPSより時間が掛かります。

最来週の到着になると思います。

発送から到着までの追跡も海外通販の醍醐味なので楽しみたいと思います。

 

これで今年は6本目のギターです。

バカに付ける薬は無いです。

 

宜しくお願いします。

今回探し当てたL-5ですが、箱物師匠が発見してくれました。

師匠はReverbで見つけて連絡をくれました。

何時もの様に私もReverbで検索をしていました。

でも、何故かヒットせずにいました。

その理由が分かりました。

検索設定に不備が有りました。

 

Google検索で後尾にヒットしたら開いたページがこれです。

言語を英語、金額を日本円、発送地を日本に設定したページです。

何時もこの状態で見ていました。

円表記の価格の下に+shippingとなっています。

送料が表示されていないのは出品者が海外発送の手配をしていないからです。

 

次にこのページです。

金額の下の送料が31,246¥(順序が変)と表示されています。

その他、日本語表記になっています。

これは設定を日本語、日本円、そして発送地を米国内と変更したからです。

ですからこの送料は米国内の送料になります。

ちょっとお高い送料ですが、梱包が大変だからかも知れません。

フルアコの梱包はソリッドよりも一層厳重にする必要が有るとの事です。

出品者付近での手渡しも可能になっています。

 

お分かりになりますか?

出品者は海外発送非適用で出していたのです。

故に、何時もの設定ではヒットせずに見逃していたのです。

 

表記設定を変更するとこう変わります。

英語設定です。

 

日本語設定です。

これだと英語が苦手な人でも買い物が出来ると思います。

 

今回は師匠の連絡を受けて探し当て、海外発送の要求をしての購入に至りました。

設定の仕方によって折角のギターを見逃していました。

皆さんもReverbやEbayで楽器(に限らず)を探す時は設定の再確認をお勧めします。

 

折角のチャンスを見逃さない様にして下さい。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

さて、レスポールは一応極めたと思います。

再生産物では最上のレスポールが揃ったので、箱物の良い物を狙います。

師匠の指導の下、学んでいます。

 

先ず、安物であるES335とかES175は買いません。

どうせ、そんな物を買っても満足する訳が無いです。

そこで箱物最上はSuper400、L-5、Byrdlandとなるそうです。

その上のサイテーションは何分にも数が少ないのと、実質的には装飾に重きをおいたL-5と言う感じらしいです。

Super400はサイズが一回り大きく、リビングでうだうだしながら抱える物でも無いようです。

残りの2機種では生音で爪弾くにはL-5が最上と言う事になりました。

 

師匠が見つけた個体に狙いを絞って交渉に入ります。

近年物はダメとの事なので古い物を探しました。

それがこの1969年の個体で、Full OriginalでNear Mintの物です。

相場よりも高いようですが、汚いギターは絶対に嫌なので多少高くても綺麗な物が欲しいです。

ましてや、ネック折れ補修とかトップ修理、そう言うのは絶対に嫌です。

どんなに音が良くても、そう言うのは嫌なんです。

でもこれはタグ等の付属品も完備の極上個体です。

これが欲しいのですが、海外発送をしてくれるか分かりませんし、詳細の確認もしていません。

支払い方法も不明で、クレジットカードが使えない可能性も有ります。

米国はソルトレークシティーの個人経営の小さな店で、ブルーグラス専門店です。

箱物とバンジョーを専門に販売しています。

そう言う店は銀行送金のみの可能性が高いです。

これだと送金に数日を要します。

 

先行き不安な状態ですが、この時間が一番楽しい時間でも有ります。

Gibsonのハイエンド(この言葉が大好物)フルアコースティックに挑戦します。

 

安物買いの銭失いは避けたいです。

 

宜しくお願いします。

 

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

レスポールはそれなりに全容が理解出来ました。

そこで今度は箱物をやって見ようかと思います。

普通はES175とか、ちょっと違うけどES335になると思います。

でも、これらは高級品では有りません。

今更そんなのを買ってお茶を濁すのはどうかな?と思います。

そこでL5とかByardlandが欲しいと思っています。

(Byrdlandです)

 

何分にも箱物は全くの無知に近いので師匠に教えを請うています。

 

果たして買えるんでしょうか?

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

2本のR4の続編比較です。

 

当たりや外れ個体と良く言われます。

材は勿論ですが、作りの誤差も関係しています。

多数のレスポールを買ったからこそ分かった事がいくつか有ります。

店頭で訳知り顔で試奏しているだけの人には絶対に分からない事の一つです。

 

ブリッジの高さでネックの仕込み角が分かります。

そしてブリッジの位置でも組付け精度が分かります。

TOMは勿論、バーブリッジでも同じです。

TOMはサドルの状態で分かります。

バーブリッジはオクターブ調整用のセットスクリューの出面で分かります。

当然、バーブリッジならセットスクリューの出面が少ない方が精度が高い、上手く出来た良個体となります。

 

Gibson Japan R4です。

Wildwood Spec R4です。

この全体を見ただけで出面の差が分かります。

勿論、スタッド上面とブリッジの位置関係でも分かります。

 

6弦側の比較です。

Gibson Japan R4です。

スクリューの出面は2.7㎜です。

 

Wildwood Spec R4です。

こちらは1.2㎜です。

こちらの方が全然優秀です。

 

1弦側の比較です。

こちらは奥に入っています。

面から-0.4㎜です。

 

Wildwood Spec R4です。

こちらは面から-0.2㎜です。

スタッドの出面は差が少ない方が作りが良い証です。

Wildwood Spec R4の勝ちです。

 

先の測定から更に調整が進んでブリッジは下がっています。

Gibson Japan R4です。

スタッド上面からトップが6弦側:17.7㎜ 1弦側:17.4㎜です。

フレット高は1.1㎜です。

Wildwood Spec R4です。

同じく6弦側:16.5 1弦側も16.5㎜です。

こちらのフレット高は1.5㎜と0.4㎜高いです。

どちらも同じ弦高にセットして有るので、ネック仕込角に因るブリッジ高は1.6㎜位差が有ります。

ブリッジは低く設定出来る方がPUとの位置関係も良好だし、何より見た目がカッコ良いです。

勿論、大差でWildwood Spec R4の勝ちです。

 

今回の検証からもWildwood Spec R4の方が出来が良い事が分かります。

そして、この個体が当たりだと言えます。

これが単なる個体差なら良いですが、Gibson Japan向けの作りなら大問題です。

Bクラスレスポール確定です。

特にPSLやM2Mだと余計に危険な感じです。

そう言えば、今回のMurphy Lab R4はPSLです。

Hand Selectも全てPSLなので同じです。

PSLやM2Mを微妙に喜んでいた私は騙されていたのかも知れません。

 

良く言われる個体差で”当たり”とか”外れと”かは材だけでは無く、作りの良し悪しが大きく影響します。

どの年代は材が良いから貴重とか、そんな事で仕分け出来る程簡単では有りません。

それなりの数を所有して初めて分かる事です。

過去に外れ個体を経験して、それらが何故ダメなのかを考察して分かった事です。

店頭買いをする場合、試奏はしません。

自宅と違う環境での試奏に大きな意味は無いと思うからです。

それよりも、手にしてこの様な個所を確認するとどんなギターか凡その判断が出来るからです。

ネック仕込角の浅い個体に外れを経験した事は有りません。

同じくきつくて、ブリッジが高い個体に良い印象を持った事も有りません。

TOMの場合はサドルの並びと位置でも状態が推測出来ます。

サドルが後方寄りの処まで使っている個体は外れの可能性が高いです。

外れの個体を買ってしまったら我慢して付き合うか、諦めて手放すかのどちらかです。

でも、多くの個体を経験していない人は分からないで何となく使い続けているんだと思います。

それでも、見た目が気に入っている場合は当たりと思っても良いと思います。

これらの点に注意して良いレスポールを買いたいものです。

 

今回は同生産期の個体を比較したので確実度が高いと思います。

しかもMurphy Labは標準のリイシューモデルよりも上位です。

それなのにこの状況を見るとGibson Japan物を買うのは怖いです。

 

これでWildwood Specのレスポールは4本になりました。

そして、それらは他のどの個体よりも良いレスポールです。

上位4位まではWildwood Specで占められました。

下位から順番に売約予定です。

 

宜しくお願いします。

 

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

ギターの調整が大好きです。

ネックの反り調整は勿論、フレットのレベルとクラウニングも自分でやります。

フレット調整 | 無駄遣いは楽しいが、それでもやっぱり無駄遣い (ギターとその周辺) (ameblo.jp)

平らなフレットは嫌いなの。 | 無駄遣いは楽しいが、それでもやっぱり無駄遣い (ギターとその周辺) (ameblo.jp)

新品・中古を問わず買ったら必ずやる作業です。

先日購入してとても気に入っているWildwood Spec R4は細くて高いフレットが打たれています。

他にも同じフレットのギターを持っています。

でも、手持ちのフレットヤスリはこれしか有りません。

(他にも有りましたが使い難いので破棄しました)

HOSCO ( ホスコ ) TL-FF2 送料無料 | サウンドハウス (soundhouse.co.jp)

これは2㎜用なので太過ぎて正確にクラウニングが出来ません。

 

そこで同じモデルの1㎜を買おうと何時ものサウンドハウスを覗いたら見慣れない物が有ります。

どうやら同じHOSCOの新製品の様です。

HOSCO ( ホスコ ) H-FF2 送料無料 | サウンドハウス (soundhouse.co.jp)

HOSCO ( ホスコ ) H-FF1 送料無料 | サウンドハウス (soundhouse.co.jp)

と言う事で、1㎜と2㎜の2本を買いました。

早速使って見ました。

全然こちらの方が良いです!

以前より長い柄がハイフレットになると邪魔で困っていました。

大した力を掛ける事は無いので柄は要りません。

切ってしまおうかと思った位です。

でも、これはそれが無くなり、更に細目と荒目になっています。

 

フレットの形を整えると鳴りが良くなり、ピッチも正確になります。

良い事しか有りません。

作業は簡単だし、ちょっとやれば誰でも出来ます。

リペアマンに任せる必要は無いです。

是非、やって下さい。

 

宜しくお願いします。