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続きです。

 

ネックエンドの形状が独特で複雑です。

トップから浮く様に接合されています。

トップの振動を妨げない造りだそうです。

手前のネジはPGの取り付け用です。

 

ボディーはVOSより綺麗ですが、金属部はHeavy Agedです。

1stオーナーは余程の多汗症だったのでしょうか?

意外と痛んでいます。

ちょっとアンバランスでは有ります。

 

PUは外して確認していませんが、ナンバードステッカーPAFだと思われます。

抵抗値は測定していませんが、ハイパワーな感じは有りません。

 

fホールの内側も綺麗なバインディングが施されています。

美しいスプルーストップと相まって素晴らしい景色です。

でも、この不細工なノブが雰囲気をぶち壊しています。

ソンブレロノブと言うんですか?

このデザインは大嫌いです。

これはゴールドのスピードノブに交換しようと思います。

 

セレクタースイッチです。

これもトップの振動を妨げないようにゴムを介してマウントされています。

果たしてこれがどれ程の効果を発揮するのは不明ですが、そこまでやるか!と感心します。

 

ネックのヒール部です。

ウェザーチェックが見えます。

所謂Agedでは無く、本物のヒビです。

人工的な物とはやっぱり違います。

 

この周辺にも少しのウェザーチェックが確認出来ます。

こちらもやっぱり人工的な物とは随分違います。

本当はこんな感じになるんですね。

多層バインディングが豪華さと美しさを演出しています。

 

ソリッドギターとはかなり違いますが、かなり慣れて来ました。

それにしても素晴らしい音色です。

70年代以降のギターをヴィンテージ何て呼ぶほど愚かでは有りませんが、この1969年製はぎりぎりヴィテージに近い特徴を持っています。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

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恐らくは殆どの人が興味が無いであろうアーチトップギターです。

私も何時かは欲しいと思っていましたが、楽器屋に行っても手に取って見る事は有りませんでした。

今回も通販ですし、現物を見て初めて知る事が有りました。

 

詳細を見て行きます。

一番驚いたのはブリッジが固定されて居ません。

この台座がトップに載っているだけです。

これを見る迄はスタッドがトップに貫通して固定されている物だと思っていました。

個体しない方がトップの振動に有利だそうです。

1969年製ですが、材質はブラジリアンローズウッドだと思います。

木地と杢目から判断して間違い無いと思います。

恐らくはこの年で最後だと思います。

地味に嬉しい仕様でした。

この部品は何と言うのでしょうか?

それすらも知りません。

 

これにお馴染みのTOMブリッジが載ります。

初めてのナイロンサドルです。

アーチトップは木製のブリッジが多く用いられ、L-5も以前は使用されていました。

サドルはナイロン製です。

木製~金属サドルは極端な差なのでナイロンを使用したのでしょうか?

勿論、今でも多くのアーチトップギターが木製ブリッジを採用しています。

 

外すとこんな感じになります。

装着はこの日焼け跡に合わせると不思議とイントネーションが合います。

弦のテンションでズレる事は無いです。

この機構を開発したのはGibsonでしょうか?

そう言えばヴァイオリン等の弦楽器族も駒は立てるだけだった様な気がします。

 

L-5専用のテールピースです。

“L-5” と彫金でロゴが入っています。

中央は違う材質でアクセントを付けています。

アールデコ調のデザインらしいです。

先端に弦のボールエンドを引っ掛けて張ります。

レスポール等の弦を通す物と較べると多少やり難いです。

でも、弦を緩めると外せるので指板のメンテナンス時は簡単です。

その際はブリッジも外します。

 

以上は一番驚いたアーチトップならではの構造でした。

こんな素人がいきなり最高峰のアーチトップギターを買ってしまいました。

もっと適当な安物でも良かったと思うのは私だけでは無いでしょう。

 

宜しくお願いします。

 

 

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L-5CESNですが、非常に良い状態です。

とても1969年製とは思えないです。

綺麗な理由の一つに、このギターは家弾き専用器だったと思います。

と言いいますのは、ボディーは略無傷と言えますがそれなりの時間が弾かれた事をしめすのがフレットです。

過去に最低でも1回は擦り合わせをされています。

ですが、それがお世辞にも良い仕事とは言えない物です。

そして、段付き減りも有ります。

でも、何の問題も有りません。

手慣れた手順で良い状態に修復します。

 

既に#3000の砥石でレベリングが終わり、フレットの形状を修正します。

レベリングはハイフレットに僅かなバズが確認された程度だったので直ぐに終わりました。

でも、形状が悪いです。

そこで、クラウニング作業をします。

この時代のGibsonは低くて平らなフレットですが、好みでは無いので丸く整った形状にします。

11フレットの作業中です。

黒いマーキングが殆ど消える迄削ります。

まだ途中なのに結構な削粉が出ています。

 

クラウニング作業が進んでいます・

この削り粉からも状態が分かります。

頂部が丸くなるまでこんなにカスが出ます。

擦り合わせではそれ程頂部を削っては居ませんが、元の形状が良くないので手間も掛かります。

近年のGibsonは普通に丸く整形されています。

今回は荒目のと細目の両方を使って仕上げました。

このクラウニングヤスリは使い易いです。

 

慣れているので普段はマスキング無しで作業をしますが、今回はこの時点でマスキングをしました。

最初から分かっていましたが、フレットの断面形状に段付きが有ります。

恐らくは過去の作業でサイズの違うクラウニングヤスリを使ったのでしょう。

正規は2ミリですが、1ミリを使った様です。

仕方が無いので、フラットヤスリで段付きを取ります。

クラウニング専用ヤスリとは違い、平面ヤスリを使ってヤスって行きます。

様子を見ながら少しずつ削ります。

根気を要する作業ですが、頑張ります。

そして完成したフレットからは全ポジションでバズの無い一様に澄んだ音が発せられます。

 

伊達に沢山のギターを買っていません。

この作業は一般的なリペアショップより遥かに上手い自負が有ります。

PLEKより良い仕上がりです。

 

その後は弦を張り直して試奏です。

綺麗に揃ったフレットは更に良い響きを発します。

 

今回も大成功です。

ギターの調整は非常に大切です。

これの良し悪しで演奏性も音質も大きく変わります。

吊るしのギターしか知らない人が私のギターを弾いたら驚かれる事でしょう。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

昨日長旅の末に到着した初アーチトップです。

裏面です。

このショットだとトラ目が余り見えません。

でも、ちゃんと有ります。

この年で終わりのソリッドワンピースメイプルです。

翌、70年からは暗黒のノーリン時代が色濃く反映されます。

 

トップです。

マーチンD-45等もそうですが、最上級のスプルースならではの薄っすらとした杢が全身を走っています。

上級モデルを買う事の意味がこう言う所に有ります。

美しいです。

 

昨日・今日と色々と手を入れています。

新品・中古を問わず行うルーティーン作業です。

まだ少し作業が残っていますが、弾き始めています。

素晴らしい音色です。

ソリッドギターでは決して得られ事の無い音色です。

何と言うエアー感でしょう、惹き込まれます。

広い空間の奥から響いてくるかの様な出音です。

ふっくらと包まれるような音は心に染みて来ます。

マーチンD45の様な煌びやかさとは違う響きです。

(勿論、マーチンD45も持っています)

ここ迄違うと面白いです。

L-5の音は何とも哀愁を帯びた音で、自然と和んで来ます。

これを弾いてエキサイティングにな気持ちになる人は余り居ないと思います。

 

ソリッドギター弾きには面白い特徴が有りますので、次回以降にご紹介します。

 

宜しくお願いします。

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やきもきイライラのUSPS(EMS)の旅が終わり、やっとこさ届きました。

 

何時もより二回り位大きな箱で届きました。

 

 

大量の詰め物に守られてキツキツになった状態から解放されました。

 

ケースを開けて、初めて吸う日本の空気は如何でしょうか?

 

と言う事で、何の損傷も無く無事に我が家に来ました。

詳細は追って報告しますが、本当に綺麗で1969年製とは信じ難い個体です。

奇跡の1本と言えます。

その辺の近年物の中古の方がよっぽど汚いです。

素晴らしいギターがまた1本増えました。

もう全部で何本有るのか分からなくなっています。

多分、40本位でしょうか?

 

宜しくお願いします。

 

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公務員体質丸出しの余りにも怠惰な輸送がもう直ぐ終わります。

民間なら遅くとも4日で届く道中を10日も掛かってまだ届きません。

今時のスピードとは思えないダラダラぶりです。

イライラからもう直ぐ解放されそうです。

とは言え、今現在もイライラしています。

 

と言う事で、無事に通関が終わり、東京国際郵便局から直近の郵便局に搬送しています。

東京都江東区から横浜市青葉区までの近場なのに翌日着にならないダラダラぶりを最後に見せています。

31日に東京(何故か羽田)に着いて、今現在まだウロウロしています。

それにしても遅い、遅過ぎます。

郵便扱いは本当に最低です。

 

通販購入の場合は可能な限り配送センターにて受け取ります。

少しでも積み替え作業を減らして、ギターを守る為です。

郵便なので民間業者よりも更に心配です。

 

さて、何時になったら受け取れるのでしょうか?

 

宜しくお願いします。

 

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未だ到着しないL-5本体ですが、せっかちな私は準備をしています。

先ずはピックガードです。

ギブソンのピックガードは秀逸なデザインで、それが有ってギター全体のデザインが完成すると思っています。

故に、ピックガード無しは無しです。

 

この個体のオリジナルピックガードはセルロイド製で、それ自身が発生するガスで劣化するそうです。

外周のバインディングが剥離崩壊して被害が広がるようです。

そこで裏側を瞬間接着剤で固める等の措置をして劣化を遅らせる措置をするらしいです。

このピックガードも同様の措置がしてあります。

 

貴重なオリジナルなのでそのまま使用するのは忍びないです。

そこで、良質なリプロダクションを探します。

前述の通り、セルロイド材は劣化が避けられない様で代替材としてアクリル等をしようした物が有ります。

それらはより安価で耐久性も高いです。

でも、同じ道を辿るとしてもセルロイド材に拘りたいです。

そこで見つけたのがこれです。

セルロイド素材にオリジナル同様の多層バインディングがされています。

外周のバインディングも真っ白では無く、良い感じのクリーム色です。

偽物の鼈甲柄も良い感じです。

これは手作りの物なので、お値段も良い感じです。

送料込みで約5万円です。

ヘタな廉価ギターが買えますが、そんな事は如何でも良いです。

 

裏面です。

PUの処に何やら付いています。

どうやらPUリングにこの部分が乗る様です。

そこにゴム製と思しきスペーサーが付く様です。

 

そこで前出のピックガードです。

こちらは裏面の全幅に亘りスペーサーが付いています。

他社の製品はこのスペーサーが付いていません。

これは自分で何とかしなといけないので有難い措置です。

他の製品よりも高いですがこのピックガードにしました。

鼈甲柄もこれが一番カッコ良いです。

 

鼈甲柄も含めて、高価なピックガードは全て現物写真と共に販売されています。

量販品はサンプルですが、ハンドメイドとされる物は全てです。

故に、柄が選べるのが嬉しいです。

ですから、購入した物は写真の物です。

 

裏面には更にこんな物も付いています。

四角いキャラメル様な物です。

接着剤に因る劣化遅延措置も見えます。

どうやらこの台座の様な物を接着して、ロッドを介して取り付ける様です。

これも手配しないとイケマセン。

先ずは何時もお世話になってるサウンドハウスさんで探します。

All Partsの製品です。

価格は3,680円です。

こんな物も在庫が有るのが凄いです。

果たしてどれ位の需要が有るのでしょうか?

でも、見た目がちょっと違うし、インチ規格なのか気になります。

題材の材質と色違いはさて置き、ロッドの頭の形状が全然違います。

これはイケマセン!

と言う事で、Reverbとebayでも探します。

有りました、これは良い感じです。

台座も黑いし、とてもオリジナルに近いです。

と思ったらGibson純正でした。

送料込みで約1万円です。

でも、当然こちらを購入しました。

 

と言う事で、ピックガードだけで6万円の出費になる可愛いギターです。

フルアコを全く知らない超初心者は勉強中です。

 

宜しくお願いします。

 

 

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L-5がようやく彼の地を発ちました。

超遅いUSPSで出荷元のソルトレイクシティーを離れる事、6日間も掛かってやっとの事です。

UPSやFedExなら遅くても翌々日には発ちます。

その後はまさか寄り道をする事無く成田に着くとは思いますが如何でしょうか?

過去には日本を通り越して韓国は仁川に立ち寄り、何と次は関空に着陸と言うウルトラCを演じた事が有ります。

そして陸路で横浜に来たと言う超絶運送技をやってのけました。

もう意味が分かりません。

そんな最後まで気の抜けないUSPS(EMS)です。

今回も最後まで気が抜けません。

取り敢えず、成田に着いたら通関部に連絡をして荷の内容を伝えます。

勿論、CITES品目では無いと言う事です。

これを怠ると、郵便で内容を聞いて来ます。

出荷伝票には電話番号が書いてあるにも関わらずです。

いくら郵便屋さんと言っても時代錯誤も甚だしいです。

皆さんも選択肢が有るならUSPSは避けた方が賢明です。

少しの節約の為に大きなストレスを買う事になります。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

良い感じの勢いで買ったL-5ですが、その後がイケマセン。

懸念していた遅延です。

 

発送からソルトレイクシティーの局を離れた処までは順調でした。

その後がイケマセン。

何と、そこからロサンジェルス迄5日も掛かっています。

一切の状況が分からないままでいきなりロサンジェルス到着、輸出通関完了となりました。

今現在はフライト待ちの状況です。

FedExやUPSは自社所有の飛行機で運びます。

余程の事が無い限りはスケジュールで飛ぶ機に載せて発送国を出ます。

米国の場合は最大でも2日で仕向けに向けて飛び立ちます。

中央部から西部の場合はLA空港に集められて、一気に成田に飛びます。

今回はこの例ですから発送の翌日には成田に向かいます。

 

ところがUSPS(JPも)は自社所有の貨物機を持っていません。

FedExやUPS、果ては旅客機の空きスペースに混載されます。

今回の例を見ると、ソルトレイクシティーから陸路にてLA。

そして、現在は通関が終わり載せて貰える飛行機を順番待ちの状態です。

非常に肩身の狭い思いをしています。

運が良ければ今日載せて貰えますが風袋が大きいので如何でしょうか?

 

そしてUSPSは日本に付くとEMSとしてJPが通関をして、最寄りの郵便局に運ばれてそこから宅配されます。

それがまた遅いんです。

簡単な物なら即日通関しますが、それさえも当てになりません。

ブラジリアンローズウッド等のCITES禁止品目に該当しなくてもギターは有らぬ疑いを掛けれられて遅延します。

過去最大では通関に5日掛かりました。

それもこちらから催促をしての結果です。

誤認している人が多いですが、楽器は関税は掛かりません。

消費税のみが課税されます。

商業目的では普通に10%ですが、個人所有だと購入金額の60%に対して課税されます。

私は個人使用目的で且つ個人名での輸入です。

それでも業者の疑いを掛けられた事が有ります。

その場合は個人所有である事の念書の様な物を提出させられます。

他の民間業者ではそんな事は決して有りません。

悪くても電話連絡で「ご自身で使用されますか?」と聞かれるだけです。

ところがJPだと書類を提出しなければなりません。

 

確かにUSPS(郵便EMS)は民間よりも安価です。

でも、これらを考えると決して有益では有りません。

仕事で使用する場合はスピードが最優先事項です。

絶対に避けなければならないです。

今回も当然、民間を指定しましたが売主の妙な節約心が働いてUSPSになりました。

でも、その売主も今回の体たらくを見て反省しています。

確かにCOVID19以降、国際便の価格は高騰しました。

でも、このイライラを考えるとその金額差は無視出来ます。

この数万円は全く気になりません。

ちょっと高級な夕食を食べたと思えば何でもないです。

 

と言う事で、お金の節約は心の浪費になると言うバランスの悪いお金の使い方の話しでした。

正に安物買いの銭失いと言う大嫌いな状況です。

お金で解決出来る事はお金で解決しましょう。

節約と言う言葉は大嫌いです。

 

宜しくお願いします。

何時もご覧頂き有難う御座います。

 

L-5CESNは公務員(USPS)の手で運ばれているので、未だに米国内を彷徨っています。

UPSかFedExなら成田で通関が終わっている頃です。

 

それはさて置き、L-5CESを購入するにあたり買うべき年代を決定する要素の一つにヘッドロゴのインレイは絶対に無視出来ない物でした。

そこでその時に比較した売り物件個体から拾って来ました。

不人気機種なので今現在も売れていません。

 

先ずは一番カッコ悪い1971年のヘッドです。

1970年と同じですが、かなり残念なロゴです。

私の1976年 Les Paul STDもこのロゴです。

ロゴのデザインからやる気の無さが伝わります。

ノーリン体制の毒牙に冒され始めています。

この個体は状態も悪いので除外。

 

1977年です。

大分マシになって来ました。

流石に1971年のロゴは評判が悪かったのでしょうか?

反省の後が見えます。

これでOの上が開いていればかなり良い感じです。

惜しいです。

 

1978年です。

1977年と同じ物でしょうか?

改善は見られません。

当然これも除外です。

 

何と、新品の2023年です。

今年も作られていたんですね。

もう本当に最後の最後の個体だと思います。

有る意味貴重な個体かも知れません。

2019年で変更された現行のロゴです。

これは私的には文句の付けようが有りません。

カッコ良いです。

でも、貫禄が無いのが残念です。

 

私の1969年です。

ロゴ的には上の2023年の方がカッコ良いです。

トラスロッドカバーはこの形状が最上級機種のみに採用されたデザインです。

外周のザグリが大きく違います。

このデザインのトラスロッドカバーはこの年が最後です。

自然な経年劣化が貫録を感じます。

と言う事で、合わせ技でこちらの勝ちです。

 

1968年です。

文句なしにこれが一番カッコ良いです。

でも、この個体は尖がりカッタウェイなので除外です。

でも、素晴らしいコンディションです。

これが丸いカッタウェイなら考えたと思います。

 

Gibsonが良い音なのは、ロゴがカッコ良いからだ!とまで言われています。

マニアにはとても大切な物なので絶対に手を抜かないで貰いたい要素です。

その昔、ヘッドに燦然と輝くGibsonロゴに憧れなかったギター小僧は居ないと思います。

それ程の存在です。

レスポール同様、数多くのパチ物が存在します。

でも、それらが例えどんなに良い音でもこのロゴが無いギターは欲しくなりません。

そもそもアーチトップギターはGibsonの物です。

オリジナルは絶対に偉いです。

 

宜しくお願いします。