何時もご覧頂き有難う御座います。

 

未だ到着しないL-5本体ですが、せっかちな私は準備をしています。

先ずはピックガードです。

ギブソンのピックガードは秀逸なデザインで、それが有ってギター全体のデザインが完成すると思っています。

故に、ピックガード無しは無しです。

 

この個体のオリジナルピックガードはセルロイド製で、それ自身が発生するガスで劣化するそうです。

外周のバインディングが剥離崩壊して被害が広がるようです。

そこで裏側を瞬間接着剤で固める等の措置をして劣化を遅らせる措置をするらしいです。

このピックガードも同様の措置がしてあります。

 

貴重なオリジナルなのでそのまま使用するのは忍びないです。

そこで、良質なリプロダクションを探します。

前述の通り、セルロイド材は劣化が避けられない様で代替材としてアクリル等をしようした物が有ります。

それらはより安価で耐久性も高いです。

でも、同じ道を辿るとしてもセルロイド材に拘りたいです。

そこで見つけたのがこれです。

セルロイド素材にオリジナル同様の多層バインディングがされています。

外周のバインディングも真っ白では無く、良い感じのクリーム色です。

偽物の鼈甲柄も良い感じです。

これは手作りの物なので、お値段も良い感じです。

送料込みで約5万円です。

ヘタな廉価ギターが買えますが、そんな事は如何でも良いです。

 

裏面です。

PUの処に何やら付いています。

どうやらPUリングにこの部分が乗る様です。

そこにゴム製と思しきスペーサーが付く様です。

 

そこで前出のピックガードです。

こちらは裏面の全幅に亘りスペーサーが付いています。

他社の製品はこのスペーサーが付いていません。

これは自分で何とかしなといけないので有難い措置です。

他の製品よりも高いですがこのピックガードにしました。

鼈甲柄もこれが一番カッコ良いです。

 

鼈甲柄も含めて、高価なピックガードは全て現物写真と共に販売されています。

量販品はサンプルですが、ハンドメイドとされる物は全てです。

故に、柄が選べるのが嬉しいです。

ですから、購入した物は写真の物です。

 

裏面には更にこんな物も付いています。

四角いキャラメル様な物です。

接着剤に因る劣化遅延措置も見えます。

どうやらこの台座の様な物を接着して、ロッドを介して取り付ける様です。

これも手配しないとイケマセン。

先ずは何時もお世話になってるサウンドハウスさんで探します。

All Partsの製品です。

価格は3,680円です。

こんな物も在庫が有るのが凄いです。

果たしてどれ位の需要が有るのでしょうか?

でも、見た目がちょっと違うし、インチ規格なのか気になります。

題材の材質と色違いはさて置き、ロッドの頭の形状が全然違います。

これはイケマセン!

と言う事で、Reverbとebayでも探します。

有りました、これは良い感じです。

台座も黑いし、とてもオリジナルに近いです。

と思ったらGibson純正でした。

送料込みで約1万円です。

でも、当然こちらを購入しました。

 

と言う事で、ピックガードだけで6万円の出費になる可愛いギターです。

フルアコを全く知らない超初心者は勉強中です。

 

宜しくお願いします。