【2024北海道プロローグ】乗船前に川バスリベンジ! | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 いよいよ北海道に向けて自宅を出発した私。
これより約1ヶ月間留守にします。
 
 
当ブログを昔からご覧の方はご存知だと思いますが私は北海道へは茨城県の大洗からフェリー⛴️に乗って行きます。
しかしこの大洗フェリーは夕方🌆と深夜発の便しかないので乗船するまでの日中は暇になります。
 
 
そこで私は乗船前の時間調整で霞ヶ浦でバス釣りしてからフェリーに乗ってました。
 
 
(ちなみに過去はこんな感じで

 

 

 

 

 

 

しかし年々釣れなくなって土浦港⚓も釣り禁止🈲になってしまい1本釣るのがやっとになって↓
 

 

 

 

今年も引き続き手軽にまたアメナマ釣りにしようかと思ってましたが昔からのブロ友さんから昨年「何気に乗船前のバス釣り楽しみだったのになー😮‍💨」とコメントをいただきまして
 
 
 
 
 
💡そ·れ·な·ら!
 
 
 
と、今年は再びバスを狙ってみました。
 
 
 
 
 
 さてさて、この前日までフェリーのキャンセル待ちしてた私は早朝に起きれずのんびりちょっと遅めの出発で茨城県入り。
 
 
今年は北海道にスペアも含めてトラウト用とシーバスロッドを合計6本持ち込みましたが古いスピニングのバスロッドも1本だけ持って行きました。
 
今回の使用タックルはこのロッドに数個のワームとフック&オモリだけです。
 
 
 
 
 現着すると前回(先月)に来た時よりも濁りはとれてて水位も増えて回復してました。
 
 
 
今回はなかなかよさそうだぞ?と思って実釣開始。
 
しかし今年はまだラージマウスもスモールマウスも、ってかそもそもバスを1本も釣ってないのです。ガーン
 
 
ですから最初は釣れるとは思ってなく気軽にポイントに入りジグヘッドを投入して数投目でした。
 
 
 
 
 
 
えぇっ!?びっくりいきなりヒット!!?
 
 
 
 
寄せて来るとジャンプする個体は真っ黒な魚体のスモールマウス。
 
 
これぞ”ブラックバス“ってくらいの真っ黒さ。
 
 
サイズもまあまあで42、3cm程度でした。
 
 
 
 
ところが問題は釣れるとは思ってなかったのでネットを持って来てなかった。
 
 
足場は意外と高くてラインが太ければ抜いたのですがラインは使い古しの4ポンド。
ちょっと抜き上げるには躊躇いました。
 
 
さてどうするか?🤔と悩んだ時にジャンプ&エラ洗いされてフックオフ。
 
 
バラしてしまいました。(ToT)/~~~
 
 
 
今年初バスだったのに。ぐすん
 
 
 
 
しかし魚っ気があると分かったので気を取り直してすぐにも車🚗に戻ってネットを持って来て再開すると
 
 
 
またキターーッ❕
 
 
 
先ほどの真っ黒なスモールマウスよりもひと回り小さかったけど無事にランディング。
 
 
やりました。今年の初バスです。
 サイズは測りませんでしたが40cm未満(多分38cmくらい)
 
 
 
開始早々に連発したのでこれは時合いか?それとも群れが回遊して来たのか?と思い、続けるがその後はノーバイト。
 
 
そんなに多くはいないのか?
 
 
 
しばらくしてからコロンっとした魚体の35cm程度が釣れました。↓
 
 
 
遅めのスタートでしたので時間がもったいなかったから大きくポイント移動することもなく粘ってると良さげなアタリがあったのでアワセるとすっぽ抜け。
 
これがこの日最後のアタリでした。
 
 
 

その後はタイトに厳しく攻めたせいか根掛かり多発してロストが続き、

最後は堰上に移動してノーシンカーなども試しましたがアタリなく···。

 
18:10分に納竿にしました。
 
 
まあボウズじゃなくてよかった。
今年初のバス(スモールでしたが)を釣ってこれで安心して北海道に行けます。グラサン
 
 
 
 
 
 
 
 
と、ここまではよかった。
 
 
しかしこの後早くも大ピンチを迎えることになろうとはこの時はまだ知る由もなかった。。。🫨
 
 
【続く···】