【2020北海道遠征プロローグ】今年もバス釣りから | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 お待たせしました!それでは今年の北海道遠征の話をアップして行きたいと思います。

 

 

4年ぶりの野尻湖2Daysを楽しんだ私は深夜に帰宅後直ぐに使用済みバッテリーを充電器にかけて就寝😌🌃💤

 

 

翌日、車内からバスタックル一式やフットコンエレキなどを降ろして今度は北海道遠征用のタックルや着替え、非常用飲食糧を積みました。

 

 

 

 

そうです!いよいよ今年も北海道遠征行きです!!

 

新型コロナの影響でフェリー🚢の予約はキャンセルで空いてたので直ぐに取れました。もう翌日の出港でした。

 

ですので直ぐに出発して前乗りで茨城県へ。

 

 

 

長野の野尻湖から中一日。私は霞ヶ浦に居ました。

毎年お馴染みのフェリーの出港時間までの時間調整でバス釣りです。

 

 

一昨年は予想以上に14本!!も釣れてビックリ

 

 

 

昨年は3本でしたが50cmが釣れました

 

 

 

 

さて今年は···?

 

 

 

 

例年だと深夜出港の便でしたから夕方まで一日中釣りしてから乗船してましたが今年はフェリーの予約がガラガラでしたので初めての夕方便にしました。

その関係で遅くても15時には大洗港イカリマークに向かわないといけません。

 

 

朝🌄から気合いを入れて実釣開始。

 

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

 

 

どこで何をやってもアタリすらない。。。

 

 

 

 

お昼まであっちこっちやったのですがアタリらしきものが1回あったきりまるでダメ。

 

 

お昼休憩もなしで続けてやっと2度目のアタリもスッポ抜け。ショボーン

 

 

数少ない貴重なバイトなのに。

 

 

 

 

 

このままさらに移動を繰り返しましたがやはりアタリなし。

 

 

このままボーズになるのだけは避けたい。

なんとか小型でも良いので1本釣ってこの後の北海道遠征の弾みにしたい。

 

 

どこで何をやってもダメでしたので最後はダメ元でスッポ抜けしたポイントに戻って静かに祈る🛐思いでアプローチすると···

 

 

 

 

アタリがっ!?

 

 

 

 

今度はスッポ抜けないようにワンテンポおいてから必殺の😈デビルフッキング!!

 

 

 

スッポ抜けするくらいだからコバッチーだと思ってましたが意外と重い❗️

 

 

 

ランディングするとまあまあのナイスバスびっくり

 

 メジャーを車においてきてしまったので測れませんでしたが多分43~45cmくらい。もちろんキロアップでしょう。

 

 

 

いやぁ~苦労しました。

 

 

まさかバス1本釣るのがこんなに大変だとは。😞💦

もうコバッチーでも良かったんですけどたった1本でもナイスサイズだったのが救いでした。

 

 

しかし一昨年はゴールデンウィーク明けの5月上旬で14本。(これは出来すぎ)

 

昨年はアフタースポーンの5月下旬に行って3本。

 

そして今年は6月に行って大苦戦の1本でした。

 

 

時期が微妙に違うとはいえこの感じだと来年は・・・0?ボーズの可能性大。

 

来年は乗船手続き前まで大洗港で釣りしてた方がいいかもしれない(苦笑)

 

 

 

 

 

そしてこの日の締めのラーメンラーメン

 

当初はさっさと釣ってお昼で切り上げて水戸で美味しい評判店に行くつもりでした。

なかなかバスが釣れず時間がギリギリになってしまい評判店の営業時間(どこも大体14~15時前で閉店)に間に合いませんでした。

仕方なく通し営業してるお店に変更。今回はこちらでした

 

 

 

そしてこの後は無事に大洗港に到着。

 

いよいよ今年も北海道遠征に出港です!

 

 

 

本当ならラーメン🍜食べた時に今年の北海道遠征の前途を祈願して生ビール生ビールを飲みたかったんですけどフェリー乗り場までは車の運転でしたから我慢。😣

 

 

 

ですから就寝前にフェリー内で安いのでささやかに一杯。

↑竹野内豊や長澤まさみがCMで「リアリィ?」って言ってたのを初めて飲みましたが本麒麟の方が美味いかな?

 

 

 

さぁ今年はどんなドラマが待っているのかっ!?

 

【乞うご期待!!】