2024北海道①乗船時からハプニングで危うし北海道!? | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 さて無事に乗船前のプロローグで今年初のバス(スモールマウス)を釣ってから夕飯にラーメン🍜も食べてあとはフェリー🚢の待つ大洗港⚓に向かうだけでした。

 

 

 

 

しかし高速道に乗る前の土浦付近から

 

大渋滞が発生❕❕びっくり

 

 

 

 

しかもちょっとやそっとの工事🚧渋滞ではない。

 

国道6号は全く車🚙が動かないのである。滝汗

 

 

 

 

驚きなんで平日の夜にこんな大渋滞がっ???😲

 

 

 

と疑問にも思ったがまあ仕方ないそのうち進むだろうと気長に渋滞に巻き込まれてなんとか土浦のインターまで来たので高速道に入れば間に合うだろうとひと安心しました。

 

 

 

 

ところが!

 

 

インターは🚨封鎖🚧🚧🚧🚨🚓されてて高速道を強制的に降ろされた車や私のように入れずUターンさせられる車でごった返しガーン超カオス状態にっ!!💦

 

 

 

 

🤨いったい何事が起きたんだ!?

 

 

 

インター入口を封鎖してた🚓警官👮‍♀に聞くと

 

「本日午後大型トレーラーの横転事故が発生して常磐道は封鎖してます。高速道再利用区間は千代田石岡ICの先からになります」とのこと。ガーン

 

 

 

そんなの聞いてないよー!ゲッソリ

 

 

 

そうです。1日中釣りしてからラーメン🍜食べてた私はニュースなど見てないしそんな大事故があったことすら知らなかったのです!

(渋滞中に調べたら6時間経過したこの時点でまだ救出中でした。後に死亡が確認)

 

 

 

せっかく大渋滞を我慢してインター入口まで行ったのに追い返されてさらにさっきよりも酷くなった大渋滞に戻されました。ガックリ

 

 

 

 

刻一刻と経過する時間。

 

全く動かない車の大行列🛻🚙🚗🚚🚐🚛🚕車トラック

 

 

深夜発フェリーの乗船手続きは22時30分からなのですがとても間に合いそうもない。

 

 

 

とりあえず大洗フェリーに「間に合わないかもしれません」と電話📞すると

 

💁「他の多くのお客様からも同様な連絡を伺ってます。今夜は手続きも出航も遅れますので23時30分すぎても大丈夫ですよ。もし深夜0時にも間に合わないようでしたら再度ご連絡下さい」と言われて少し安心しました。

 

 

とは言えこのまま指を咥えて渋滞にハマってる私ではない。😤

 

幸いにも私は大昔にバス釣りにハマって霞ヶ浦に通ってた時期もあり多少は道を知ってましたからちょっと遠回りになりましたが大渋滞の国道を抜けて山道を通りゴルフ⛳場を抜けたりして先の小美玉市に向かいました。

 

私同様に国道の渋滞を抜けた車も多くこちらも多少混みましたが全く動かない車列にいるよりはストレスもマシです。

 

 

そんなこんなで千代田石岡ICの先に出ると一気に渋滞は解消されてました。( ´ー`)フゥー...

 

 

この後は高速道に乗ってスイスイと大洗町に。

 

フェリー乗り場に到着したのは23時すぎ。

 

乗船手続きを済まして💁話を聞くと「まだお着きになってないお客様も多数いらっしゃるので乗船も出航ももう少し遅くなります」とのこと。

 

 

早く乗船してお風呂🛀に入りたかったがまだ乗船まで時間があったので大洗のコンビニ🏪でビール🍺買って飲んで待つ事にしました。

 

 

 

全ての方の乗船手続きが終えたのは日付が変わって深夜0時すぎ、やっと乗船出来たのは1:00でした。

 

 

なんだえー?これなら高速道利用せずに一般道で来ても全然間に合ったわ。

 

 

 

直ぐに風呂場🛁へ直行。

 

風呂場は撮影禁止になってましたので入浴前に体重測定。

 

毎年の恒例行事で私は出発時と帰路のフェリーでの()体重の増減を測定してます。

今年の出港時は64.4㎏でした。

これが帰る時に果たして何kg減るのかも毎年の楽しみだったりもしますニコニコ

 

 

 

 

そして私の入浴後の1:30すぎにフェリーは北海道に向けて出港しました。

 

 

私はやる事がないのでそのまま就寝ふとん1ふとん3しましたがしばらくしてすぐに目が覚めてしまいました。

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

 

コロナ禍の時は深夜便のフェリーなんかガラガラに空いてたのですが今年はキャンセル待ちしないと乗れなかったほど他の乗客が多くて私の相部屋にも何人かいたのですがこのうちの2人がやかましい。イラッ

 

1人は何かを喋ってたので最初は寝言かな?って思ってたのですが歩いてウロウロして何かを呟いてる。(んっ!?独り言か?)

 

すぐに寝るかと思いきやずっと歩き回ってブツブツなにかを喋ってる(誰かと電話してたのか?)ので

 

 

 

 

🤬うっせえ~な!静かにしろ!💢

 

 

 

と、一喝したら静かになった。(笑)

 

 

 

しかし今度は別のもう1人のイビキ💤がすごかった!

 

 

まるで天変地異のような船内を揺るがすような凄まじいイビキ。ピリピリzzz

 

さすがにこれはイビキをかいてる本人も分からないはずなので責められない。zzz

 

 

とは言え我慢して寝れるレベルではないので堪らず部屋を飛び出し別の休憩室へ移動しました。 おーっ!

 

 

 


 

 

 

 😵‍💫散々な目に遭って寝不足で翌朝8:30起床。

 

フェリー船は宮古沖を通過して北上中のようでした。

 

 

海上は穏やかな絶好の船旅日和でした。

 

 

 

私はやる事がないのでストレッチしたり甲板に出たり

 

 

時間があるので軽く飲んだり。

 

···暇でした。

 

 

あまりにも暇なのでちょっとサウナに入りまくりました。

 

 

実は私、温泉温泉は長湯好きなのですがサウナはあまり好きじゃなくてただ熱いだけと苦手意識がありましたが私がハマってる愛読書📖の『クマ撃ちの女の第9巻』

 

私と同じく主人公がサウナ嫌いなところ、弟子入り志願者に「それは正しい入り方をしてないからです」と教わるシーンがあるのですがそれを見て私も実践してみたのです。(どうせ北海道に着くまでは暇でやる事ないし)

 

 

 

 

最初は5分も入ってられなかった私も次第に慣れて1セットが10分になり15分になり、それを3セット以上出来るようになりました。

 

 

 

その結果、私の()体重は早くも前日より-1.4㎏。

試合前のボクサーボクシングじゃあるまいに急にネガティブ絞ってどうする?(苦笑)

 

もちろん給水してガブガブ水飲んだら元にもどりましたがw

 

 

 

 

しかし慣れない事は急にやるもんじゃないです!

 

 

 

 

この後体に異変がっ!?ゲッソリ

 

 

 

血流に変化が著しいからか脚が蕁麻疹のように赤くなり気怠くなりました。

 

 

少し休んでたら今度は湯冷めしたのか喉に痛みを感じて鼻👃がタレてきました。🤧

 

これは風邪ひき始めの前兆のようです。ゲホゲホ

 

 

実は深夜便のフェリーはクーラーが効き過ぎて寒いときが多いのです。

6月以降ならそうでもないのですが私が行く5月中頃だと寒いのでいつも上着やインナーを着て対策してたのですがこの余計なサウナ三昧で体調管理に失敗したか。😬

 

前夜にうるさくて寝不足だったのも影響したかもしれません。

 

 

 

 

とにかくこれから北海道に長期滞在すると言うのになんということでしょう!😵‍💫

 

 

 

 

 

 

体調不良予防気味で身支度をしてると苫小牧港⚓に到着です。

 

 

本格的に風邪が悪化したらマジでこの先がヤバいので早めに体調管理対策しようと下船後は危険な北海道の夜🌃をウロウロ運転せず、この時間(21時)でもまだ営業してる🍜お店を探して

 

体の内外を温めて野菜🥬🧅等の栄養補給して風邪薬💊を投与して静かに1人で早めに寝る(-_-)zzzことにしました。

 

 

 

今年の北海道最初のラーメンラーメンこちら↓でした

 

 

 

いきなり風邪気味でスタート。滝汗

さあどうなる!?今年の北海道の旅!

 

 

 

とりあえずもう2度とサウナには入らないと決めた私でした!(サウナが悪い訳ではない。苦笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ