ドラゴンクエスト2~再び相模の国へ【いきなりクエスト達成!?】 | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 前回たくさんナイフとフォーク消費して在庫を減らした太刀魚。

 

それでもまだ冷凍庫にストックは残ってましたがどうしても【ドラゴン狩り】がしたかった。(今年は🐉辰年だからね)

 

 

そこで予告通りに東京湾に『ドラゴンクエスト』 に向かうべくいつもの馴染みの船宿に予約しました。

 

 

 

しかし予報がズレ込んで東京湾は強風予報。🌪️

船は出船を強行するみたいでしたがボチャボチャの悪い海🌊では早上がりするかもしれない。

 

 

そう思った私は申し訳ないが前日にキャンセルして風の凪る予報だった相模湾に急遽変更しました。

 

 

 

前回の相模湾ではオマツリによる高切れが連発して糸が足りなくなったから今回タックルは3セット持ち込もうと思ったら···

 

 

 

 

 

 

あれっ!?リールがないっ!?ガーン

 

 

 

 

 

そうです。

 

昨年秋に釣れないサワラを追いかけまわし金欠でキャタリナBJも1万円で売ってたのを忘れてました。

 

 

 

 

 

太刀魚のジギングロッドは4本持ってたがリールが足りない。

 

 

 

 

 
 

仕方がないので今回も2セットで挑むことにしました。

 

 

当初の東京湾から変更した相模湾の水深は深いので今回はグラップラープレミアムに250m、鏡牙には200m程度を巻いて備える。

 

 


 

 

そして相模湾に現着。

 

こちらも長年馴染みの船宿に着くとやはり急遽予約したせいか

 

「どらちゃんゴメン🙏今日お客さんいっぱいだから別の船にして」と言われる。ガーン

 

 

 

で、変更した船🚢は毎年夏にシイラで乗る船でした。

お客さん増えた配船都合で臨時の太刀魚船になったみたい。

 

 

 

私の顔を見た船長Uが固まってる。びっくり

 

 

私「おはよう。なに絶句してるんだよw」

 

U「乗船名簿の名前見てまさかこの時期に来ないよなー?同姓同名だろーって思ってたら···」

 

私「知らなかったっけ?シイラよりも太刀魚のほうが長いんだよ。相模湾じゃあまりやらないけど東京湾や駿河湾じゃ長年やってるよ。」

 

U「そーなん?じゃあ今日はお手並み拝見だ」

 

 

 

と、船に乗り込むと今度は他の同船者から

 

「最後に出船ギリギリで来る常連は誰かと思ったらシイラマイスターじゃないですか!?」びっくりと驚いてる。(そんな恥ずかしい名前で呼ばないでくれ😓)

 

 

見れば大昔にここのシイラ船で見たことある常連の人でした。

 

 

 

どうも大昔は毎週2回乗船してシイラばかり釣ってたせいか相模湾で私はシイラしか釣らない印象なのか?アセアセ汗

 

 

 

「太刀魚とかもやるんですか?」とここでも言われたので

 

私「どちらかと言えばシイラよりも太刀魚のほうが得意分野かも」と答えました。(上手ではないw)

 

 

 

そんなこんなで凪の朝日🌅の中、出港です。

 

 

 

最初のポイントは出港してすぐ10分ほどでした。

 

 

「水深150メーターで反応は130メートル。」

 

 

🤨今日は朝イチから130メートルか。

 

 

 

一投目からズシリとアタる。

 

 

 

重い。ドラグが時々出る。

 

 

 

 

海面に浮上して来た魚体を見た並びの餌釣り師達が「大きい!大きい」気づきと連呼している。

 

 

私も高さある大型船🚢のミヨシから抜き上げるのを躊躇しまして段下に降りて抜き上げる。

 

 

 


太さもあって久しぶりになかなかのサイズだぞ?

シマノの公式ドラゴンスケールステッカーに乗せて見たら太さは「ドラゴン認定」

 

 

やりましたクラッカー東京湾では何本もドラゴンは仕留めてきましたが相模湾では初ドラですお祝い

 

 

魚の写真ではサイズが伝わりにくいので船長Uのリクエストに応えてブツ持ちしてみる。

 

遅くなりましたが辰年

 

 

🐉明けましておめでとうございます🐉!(今更感笑笑)

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

え?いきなり『ドラゴンクエスト』達成?ガーン

 

 

ドラクエ2で旅立ちしてすぐロトの剣Getしちゃった感じ???(苦笑)

 

 

 

 

 

···アカン😓。

 

 

 

これでは物語が終わってしまう。(←終わっていいんだよw)

 

 

 

 

🤔はて?どうしたもんか。

 

 

 

桶に入れた太刀魚を眺めてるとグルっと丸まって自分の尻尾に噛み付いてる。

 

 

桶から出してみると尻尾がなくなってる。

 

この状態で計測してみると120cm未満だ。

 

「太さはあるけど長さが足りない。これはロトの剣じゃない。ドラゴンキラーの間違いだったw」

 

 

と半ば強引に旅物語を続行します(笑)

 

 

 

 

しかしこの後はいつものレギュラーサイズがポツポツ。

前回のような入れ食い状態にはならず渋い感じ。


完全に日が昇り晴れ明るくなると喰わなくなったのか群れが移動したのか?で最初のポイントでは5本止まりでした。

 

 

 

反応が良くないので船は西に向かって移動船

 

 

 

この後に思いもよらない展開が待っていようとはこの時はまだ知る由もなかった。。。驚き

 

 

 

 

【ちょっと長くなるので後編に続く】

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ にほんブログ村ルアーフィッシングへ