2017初買い♪(ロッド&リール他) | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

 2月に入ってしまいましたが、先月に毎年恒例(?)の釣り具の初買いをしてましたので散財インプレッションの一部をご紹介です。
 
もう釣り歴もそれなりに長くなってきて普段は消耗品を買い足しするくらいなんですがいつも正月明けだけはちょっと買い替えをしてきました。
実は無理して買い替える必要もなかったりするんですが、近年は年々落ちてくる体力とともに衰える釣りへの情熱と言うか活力。そして減っていく釣り仲間、などマイナス要素ばかりなので「今年も頑張ろう!」と自らを鼓舞しテンションを上げていくためにも買物をしてたりします。。。
 
 まず今年は初釣りで壊れてしまったリールをパーツを取り寄せて修理。(パーツ代324円也)イメージ 1
※ ↑一応夢屋チューン済み。
思い出せばこのリールも初買いで買ったんだっけ。この記事書くために読み返してたら2007年の初買いだった。もうこれも結構古くなっちゃったなぁ。10年使ったか。道理でトラブルも多くなってきたし…。なんて思ってたところ初釣りの時に師匠に、「どらどんさんももうちょっとパリッとしたジギングタックルを1セット買ったら?スロージギング対応のとか。リールもジギング用のがあった方が良い。リョーガ使ってるけどこれ巻きが楽で全然違うよ!スピードマスター持ってたけど要らなくなっちゃって手放したもん。他にオシアカルカッタでもいいし。」
 
なんて言われそろそろ硬めの別のが欲しくなってきたところだったので・・・
 
 
買っちゃいました!!(^_-)-☆
 
 
まずロッドです。ロッドは・・・?
 
段ボールごと登場です。「DAIWA」のロゴが。イメージ 2
 
中を開けてみると・・・?
 
イメージ 3
 
ソルティガのベイジギング(定価49680円税込み)です。
 
イメージ 4
 
本当は66XXHBにしようと思ったんですがそんなに青物とかのジギングに行かなくなったので深場の太刀魚とちょっとイナワラなどの青物用、150g~MAXで200gまでのジグを操作したいと言う希望でこれにしました。

ロッドの次はリール。
私の希望はクラッチフリーでフォールさせた時にレベルワインダーが連動して動くタイプ。該当するのはダイワのリョーガBJ、キャタリナBJ、オシアコンクエストの大きめの番手。この段階でオシアカルカッタは連動で動かないらしいんで脱落。
出来ればマグシールドのリョーガが欲しかったんですがスピニングならともかくベイトリールに4、5万円も出したくない。と、言うことで・・・イメージ 5
箱の中身は・・・?
イメージ 6
 
イメージ 7
キャタリナのBJ(ベイジギング)にしました。(定価36720円税込み)
夏にソルティガBJが出るらしいんですがそれまで待てないし値段も高すぎ~。あせる
イメージ 8
さっそくロッドに取り付けてみました。おおっ!これでまだ戦える。(笑)
ちなみにこのセット、通常定価の2割引きで買っても税込み69120円なんですが知り合いの釣具店に無理言ってさらに現金超大特価で買いました。
(詳しくは書きませんがこのままヤフオクに出しても儲かるくらい)
しかしBJ(ベイジギング)タックルってどんどんグリップエンドが長くなるなぁ~。
比べてみれば一目瞭然なんだが↓イメージ 14
左からソルティガ←ソルティストエクストリーム←元祖初期ソルティストと新しくなるほどどんどんリールシートの位置が上がってます。グリップエンドが長きゃ良いってもんでもないと思うのですが。。。

で、次はラバーネットも買い替えてみました。イメージ 9
ラバーネットは昨年の正月明けに新しいのを一度買ったんですが値段が安かったからそれにしたけど50㎝くらいの魚までしか入らなかったんです。
バスならまぁ良かったんですが昨年秋に行った管釣りで60㎝のレインボーが入らなかったんで「あぁこりゃ私の釣りには無理だな」と買い替えました。イメージ 10
これなら70㎝以上は無理だとしてもそれ以下なら獲れそうです。

そしてバッグも新調しました。
バッグも昨年の初買いで中古の格安品(980円!)を買ったんですが、やっぱ中古品はダメっすね。↓ご覧の通り1年使用で大きく破けちゃいました。(汗)イメージ 11
 
メーカーにこだわりはなかったんですが同じメーカーのが安く売ってたんで色はちょっと気に入らなかったんですが素材が丈夫そうだったのでコレにしました。イメージ 12
税込みで3000円でした。(安い?)
最後は格安偏光サングラス。
私は高額なガラスレンズの偏光を3つほど所有してますが、本気でサイトフィッシングしたりトラウトの釣りでしか使用しません。ガラスは重いので下向いてばかりの釣りじゃ疲れちゃうのでそれ以外の釣りでは軽くて安い物の方が気楽に使えます。よく忘れて紛失するしwイメージ 13
なんと!税込み961円!!
最近はなかなか安い物がなかったんですがこれは安かったので即買い。
 
さてこれで今年もまだ私は戦える!?・・・かな?(苦笑)