地理、農業と工業を時間かけてやってます^^
センターで毎年必ず出ますからねー!

・今日知ったこと
アルミニウム生産量上位国ベスト5はアメリカロシアカナダ中国オーストラリア。
アルミニウム作るさいに大量の電気が必要なので発電コストが安い国に多い。
ブラジルは6,7位くらいですが、もっと高いかと思ってた…
だってパンチボタン連打で体から電気出すし…


>>すとれんじかめれおん さん
コメントありがとうございます^^
あれ?そうでしたか。
コメントのタイトル欄に自分の知らない人の名前があったので、てっきり知り合い同士で、身内ねたかなんかかと思ってました。すいません

>>火車 さん
コメントありがとうございます^^
そうですねー、答えだけやマーク式なんかだと、1つの計算ミスで全てパーになるのが怖いですよね。
その代わり場合分けなんかミスっても解答欄で気付けたりするのはすこしプラスですね^^
逆に記述式だと計算ミスしても部分点もらえたりしますけど、途中で間違っていたとしても気付けないことが多い…
どっちも一長一短ですねw自分は記述のほうが好きです^^
今日は代ゼミ慶應プレでした^^
もともと、試験日が12/31だったので、今年の締めくくりにちょうどいいかなーと思って受けようと思ったんですが、
代ゼミ本校受験以外の場合は早めになるみたいですね。

結果は…KOされた…なんてくだらねぇこと言ってる場合じゃねぇぞ
物理が大問1の(1)落として、その後ほぼ全滅だったんで萎えました
理科2科目で2時間なんで、かなり急いでやらなきゃいけないと思ったらそれほどでもありませんでした。
本番は計算ミスしないように気をつけます。

あと、周りのおしゃれ率と池面率が高くて非常に居心地悪かったですw


>>すとれんじかめれおん さん
コメントありがとうございます^^
S2の方は結構楽に出せたんで△PQRから引くのはいいかもですねー!
以前予備校で2次関数の場合はなんかうまい解きかたを教わった覚えがあるのですが…忘れてしまいましたw
もしかしてnabeさんとお知り合いですか?

>>nabeさん
コメントありがとうございます^^
帰納法は…使いませんでしたね。使うとしたらnが4の倍数の時に3の倍数になること証明する時ですかね?
自分は漸化式からx_(n+4)≡(b^2 + 1)x_(n) (mod3)(確か)導いて証明しました。
3番は図形で考えていくと楽?でした。求める面積の真ん中が△ABC一つ分ぽっかりと空いていたんで式で考えていくとここが入れるかどうか迷いそうですね…
56は最初の方しか手つけてませんねー
提出された方疲れ様でした^^
昨日の夜更しがたたって午前中はあまり頭働きませんでしたねー、夜更しヨクナイ

大問1 数列+整数問題 1h30min
以前も書きましたが、今年解いた問題の中で一番面白く感じましたw
理由は多分、初めて合同式を使ったからですかねー
学コン4月号で存在知ったものの、整数問題解く機会があまりなく、今まで使った事なかったんですよね…
初めて使ったんでもしかしたら合同式の公式間違って使ってるかもしれませんが、まあ、問題が面白かったのでそれでもいいですw

大問2 グラフと面積 2h
初見で、2次関数とある1点から引いた2本の接線で囲まれた面積と接点を結んだ線分と放物線で囲まれた面積の問題に似てるなーと思ったんで、
なにか工夫できそうなとこないか考えてみたんですが、結局思いつかなかったので接線と接点求めて直で積分しましたw

大問3 ベクトル・通過範囲の面積 1h
全部のベクトルの始点Aからにして、PQ適当に動かしたら出来ましたw

大問4 2次曲線 30min
普通だったww



今日のセンター学習
地理:交通,人種と民族,国家,人口,地図,地形,気候植生土壌,農業
漢文:句法,過去問

地理おもしれえwwww
けど土壌やら植生の名称が区別つかんのです^p^
スウェーデンが先進国だということを今日はじめて知りましたw
予備校終わって自習初日なので、以前本郷のゆりかもめ さんに教えていただいた集中力保つ勉強方試してみましたが、いいですねー!これ!
かなり集中して取り組むことが出来ました^^

で、なんで更新がこんな時間になってしまったかというと、地理や漢文の調子が良くて、明日が学コン締切日だっての忘れてたんですよねw
しかも1問解いてない問題があったので急いで解いて解答作りました
結局Bコースまで手まわす時間なくて今回もAコースですサーセンwww
今回の学コンの感想はまた明日にでも^^

やった内容書くとかいってたけど初日から書いてなくてごめんね、ごめんね
お兄さん超眠いからごめんね


>>Dante さん
コメントありがとうございます^^
違いましたよー!
開けて、見たときは「…おぉ」見たいな感じでしたw
色は是非自分の目で確かめてみてくださいねw
リスニングチップも変わるのですかー!楽しみですw

>>もそさん
コメントありがとうございます^^
いえいえ、センターの受験票といえばその年受験をする人しかもらえない結構なレア物、
それを2つ持ってるということは…すごいレアwwwww
まあ、実際は全然得じゃないですよねwというか去年の受験票どこかいってしまいましたしww
ようやく補講も終わって冬休み突入したんで、明日からセンター特化で予定立ててきます^^

公約
・数学、物理は1日2時間まで
まさか勉強時間に制限つける羽目になるとは予想してなかったw
数学は冬期講習の予習復習、物理は冬期講習の予習復習と苦手分野(交流,LC,熱力学)の強化にあてていきたいと思います

・化学は1日3時間まで
化学は苦手なので少し多めに。
Ⅱの範囲の演習足りてません。あと高分子まだ終わってません^p^


冬休み中はとにかく文系教科はセンター特化、最終日にセンターパックでどれくらい取れるか試す、見たいな感じで…
2009 センターパック模試
これ参加します。興味ある方はぜひ参加してみてください^^
理系センター強化はとりあえず1月入ってからでいいか…

以前ブログに書いた内容って結構覚えてるもんなんで、日記は主に勉強した内容とか書いてきたいと思います^^
かなり基礎的な事も含まれてくると思うんで、英語や地理苦手な方は自分と一緒に勉強しちゃいましょうw


センター目標点
英語 140/200
数学 190/200
国語 135/200
理科 190/200
社会 65/100
合計 720/900 (得点率80%)

とりあえず8割あれば2次で逆転が狙えるレベルには達してるんではなかろうか?
出来るだけセンター配点低い大学選んでますし…
理数でもう少し取れれば楽になりそうですが、とりあえず安定して取れるところで落ち着かせました。出来ればもう少し稼いでいきたい。
正直、国語(特に現代文)がどれくらい出来るかにかかっていると思います。

あ、センター受験票とどきました^^
年度によって受験票の色って違うんですねー!なんか2色持ってると得した気分ですw