頑張る近江商人の徒然日記

野球ネタ、人生経験で培ったこと、鉄道ネタを中心に・・書きたい事を不定期で書いていきます。

ルールを守れる方なら誰でも歓迎!

またブログへの意見もドンドンお願いします。

(○^▽^○) (´・ω・`)(●^▽^●) ρ川・∀・)

(*^v^*)( ^^) _旦~~(ToT)/~~~(´-`).。oOヽ( ・д・)ノJ(´-`)し

NEW !
テーマ:

将棋の世界に素晴らしき人物が現れた。

 

藤井四段が何と29連勝達成!

 

本当におめでとう!

 

10代半ば凄い事だな。

 

もっともっと連勝伸ばしてくれよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

表彰状をプレゼント!
破壊王@琵琶湖畔さんが愛される理由は・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの知られざる魅力とは!?

 


 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、何時も世話をしている二番目の弟(視覚障害者)が「熱があるんやけど」・・・と言ったので、市販の総合感冒薬を飲ませましたが、処方箋薬局に聞くと白内障(弟のこと)にはよくない成分があるので、投薬しないでください・・と言われ、どうしようか?とかかりつけ医に相談しました。

往診を頼んだのですが、患者が多いこともあり、「○○病院(かかりつけの大病院)に救急で行ってください・・・

それで父親と私と二番目の弟と三人で救急車で、かかりつけの「○○病院」に向かいました。

診察の結果「急性膀胱炎」と診断され、即入院。

連休明けか一か月はかかると個人的に見てはいますが・・

しかし、うちの家は何故次々と入院なんだとため息を・・・

ただ、考えようによっては弟が病院にいることで、

私が少しは楽できる!と考えて、父親と二人で生活してゆきます。

弟よ、無事で帰ってこいよ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は寝たきりの弟、施設の母親、病院入院中の父親と一日に三人面倒を見たり面会に行ったりしています。

寝たきりの弟は全盲ではないのですが、ほとんど目が見えないので食事の世話はしています。

コミュニケーションは取れているので問題はないのですが、精神的負担が大きくて・・

父親は一人で起きられなくなり大変です・・・食事もロクに取れないらしく。

明日病院に行ってまた確認してきます。

母親は施設で元気にしていますが、父親のことは話していません。

(精神的なことを考えて)

ティッシュペーパーやレトルトカレーなどの箱を破るのが楽しみの母親。

(手のリハビリ??と思ってやっているみたい)

母親は面会に行って喋ることくらいですが、私が面会に行くのを楽しみにしているらしく、倒れるわけにいかず頑張って面会に行っています。

(今日は疲れが溜まり過ぎていたので面会や見舞いは行かず家で寝ていました)

肉体的疲れは寝たらいいのですが、精神的疲れは音楽を聴いたりすることで何とか解消しております。

(昔の大好きな曲ばかりですが)

家族の面倒三人見るのが大変ですけど、自分を成長させる機会だと考え、息抜きしつつやっていこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝父親がしんどさを訴え、救急車で入院したことのある病院に行きました、

即入院(四人部屋)。

担当医(救急だと思うが(が、「血液検査してもらったら心臓の働きを示す数値が、

○万という数値。これは命に関わる。」とのこと。

「我々はやれることはやりますが、万一の覚悟「逝去」はしておいてください」と。

(同時にヒザの痛み・・転倒してヒザと額を強打し、怪我していました。歩くとしんどいのは前々から訴えていました)

数日前まで冗談言いつつゴミを出していて・・・買い物も行ったりしていたのに・・・

今日は事ある毎に泣いていました。

「逝去して欲しくない。あと三年で金婚式や。私もまだまだ教えてもらわなアカンことが少なくない。

頼むから命は救ってくれ・・・」仏壇でそう祈りました。

今さっき電話かかってきて元気そうなので一安心しました。

でも『覚悟しておいてほしい』が脳裏から離れません。

足と目が不自由な弟の介護しているのですが、自分がパンクしないように適度に息抜きしなきゃ・・・でも、なかなかそんな気になれない自分がもどかしいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は私の46歳の誕生日。

(昨日は亡き母方の祖母の誕生日)

この一年・・母親が施設に入ったこと、父親が二回も入院したこと(既に退院しています)・・

私自身気が滅入ること多々ありました。

これから一年も両親の介護世話やらなきゃならないけど、長男の私しかそれが出来ないから、弟の分まで頑張ります。

通信制の大学に入るのはまだ先にしました。

 

はぁ~~~どっか旅行行きたいなぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

この前2ちゃんねるのあるスレッドで話をしていたのですが・・

ある方が「私はハイヒールのかかとで踏まれて快感という趣味が分からん」と言われ、

私は「ろうそくのろうを垂らしたり、ムチで叩いたり叩かれたりするのが快感というのが理解できない。」と言いました。

皆一堂に納得していました。

 

皆さんにも納得できない人の趣味趣向ってありますか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月4日(土)は私の母親の『80歳の誕生日』でした。

これと言って何もしなかったけど、毎日施設に出会いに行くのを喜んでくれている母親。

また後日遅れてでも何か誕生日プレゼントしようと思っています。

入所施設には予定カレンダーが手作で貼ってあり、「2月4日(土)○○○○(母の名前)80歳』と

ありました。

毎日施設で元気に暮らしているので安心しました。

いずれは自宅介護になるので、私も心の準備をしておかなきゃね!

 

父親は2月3日(金)に入院しました。

体内に溜まっていた水分(尿が主?)を抜いたら10リットルあり、体重も10キロ程度減ったそうです。

今週は検査が多く、父も大変ですが、今年11月で『80歳』・・・

悪い所は全て治すか、薬物治療(その方針で治すことになっています)である程度治すか・・で、

帰宅して欲しく思います。

 

私の父親、母親・・・東京オリンピックの年に『金婚式』を迎えます。

それまでは元気でいて欲しいです。

亡き祖父母も『金婚式』やっていました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

一月四日に退院してきた父親ですが、ここ二週間ほど息切れやちょっと出かけただけでしんどいというようになりました。

母親が入所中の老健施設にもタクシーで15分弱なのですが、しんどくて途中で帰る(30分強)など・・

今迄はバイクかタクシーで言って施設に一時間半弱はいた父親。

それこそ命に関わることでは困るので、今日朝一でかかりつけ医に紹介状を書いてもらって、

明日(2月2日)に某病院でジックリ見てもらいます。

傍目から見ていると、入院の可能性大としか思えません。

目の不自由な弟の介護もしなくちゃならないし・・・

まあ入院となればじっくり治してくれと言いたいのが本心ですが・・

「早く帰ってきてくれ」も本心なのです。

 

どうなるか・・・また後日のブログ記事で明らかにします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。