東北・みやぎ復興マラソンのメダル(お片付け) | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。450回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。

こんばんはニコニコ

 

今日は、息子の受験初日で。遠くから健闘を祈ってお願い

リモートワークでした。

 

でもなんだかソワソワ。

 

実は、お姉ちゃんの不登校の件も、まずは息子の心配が先に立ち、ちょっとのフリースクール登校だけせめて、と、現状維持が精いっぱい。

 

そんな1月です。

 

久々に見れた、ニュースでは、両親のふるさと、石川、輪島のことが心配になります。


毎日愛用、わじまの塩お願い


美味しくて、もとから高めだけど、しばらく不安定になるかな…。



三陸わかめを食べますが、買い回りにはこれ口笛



だから、何にも、手につかなかったけど、それでも、エルメスの紙袋や、リボン整理くらいなら、ちまちまできるかな、どうにかしようかな、とお片付けに着手したら。

 

以前、同じく1月に、読んで、かなり影響を受けた、


こんまりさんの『人生がときめくかたづけの魔法』を再読したのもあって、


【片づけは祭り】、【一気に】、【中途半端にやらない】、【ときめくかときめかないか】、【徹底的に減らす】、【紙ものは要らない】、【プレゼントなど、役割を終えたものは処分(紙袋、リボンですね🎀)】

 

というのが、引っかかって、久々にスイッチオン!

 

くたびれた紙袋、送りつけられて、検討し終わったまま置いていたパンフレット、データが残っているプリントしたもの、数年はきれいだったけど、すっかり埃をかぶっているだけのプリザーブドフラワーのアレンジメント、10年前に、どこどこ協会に認定されたディプロマ、などザクザク捨てられました。

 

そこにあることを、気にしていなかったけど、きちんと、着眼点を持って、要るか要らないか考えたら、要らない物ばかりでした。

 

初めて読んだ時は、子どもが一人だったのもあり、あるとき、半徹夜で、14袋捨てましたアップ

 

今頃スイッチ入っても、今日はもう無理ですけど、受験生の心配とかでそわそわしたら、こんまり祭りをしようと、意を決しました。先のことを心配してもしょうがないし、いつ災害が起きるか分からないし。身の周りを整理しておいていいことしかないはず…アップアップ

 

まだまだいけそうです真顔飛び出すハート

 

そんな中で、いま、ときめいて、残したいと思ったのは、こちらでした。

 

無造作に置かれていたのですが、

 

2018年に参加して、完走した、第2回、東北・みやぎ復興マラソンの完走メダルでした。

 

この年のメダルは、宮城県石巻市雄勝町で産出される雄勝石(おがついし)を使ったものでした。

 

カッコいい。

 

そして、走ったときの、復興の道を、1㎞、1㎞、ありありと思いだしますおやすみ

 

 

この翌年まで、3人目を産むまでは、私は10年くらい、連続で、フルマラソンを走っていたのです。

(その前は、佐渡とかでトライアスロンも🏃‍♀️)

 

興味がわく地域、コースのマラソン大会に、旅行と体力キープを兼ねて、毎年エントリーしていました。

 

この年は、マラソン未経験の、仙台の友達2人を誘って、4人で完走しましたおねがい気づき

 

 

すごくいい思い出なんです。

 

誘った、同い年の、仙台市役所に勤める男性は、思ったより辛かった、できると思ってなかった、誘ってくれて、ありがとうおねだりと、泣いてくれました。

 

私は、東日本大震災に対して、何もできなかったけれど、こうやって、マラソンに参加することが、少しでも支援になるのならと、とてもうれしかったです。

 

震災から、7年後。道はまだ、完全に復興はしていませんでしたが、それもまたリアルだったのです。

 

 

と。いうことで、輪島にも、能登にも、いつか、応援できるときが来るはず…!

 

そう思って、今は、目の前のことを頑張ろうおねがい

 

このメダルを見て、あらためて、そう思いました。

 

 


そして、棚の下段には、自分自身が掲載された、雑誌たちニコニコニコ

 

これも、もう、そこにあることを、見ないふりして、保管していたのですが、(見返すの、照れくさいですし気づき)こうして、記念写真も撮ったし、こんまりさんの言葉を借りれば、もう、役割は終えているので、いよいよ明日くらいに、処分しようかなと思いますウインク

 

基準は、火事や浸水になっても、持ち出したいものを、選りすぐる。

 

そうして、不要なものを捨てた後の、棚や引き出しの一番いい場所には、毎日のように使いたい、一軍のものを手前に。

 

そんな感じで、シビアに、選別していきたいと思います馬アップ

 

(大好きなピンクと水色を背景に香水

 

エルメスのレシートも、データ化したから、明日、捨てようかな。

 

ちょうど1年の区切りですしね。紙がたくさんなくなると、ホッとします。

 

熱くなってしまいましたニコニコ

 

以下、最近買って、よかったものですプレゼント

 

楽天で見つけて、Amazonで年末にポチった、家族カレンダー。とても書きやすいし、紙の色が柔らかい。

特に書き込んではいないですが笑癒されます。

 

付録の、縁起のいい日カレンダーも、便利で見やすく、トイレに貼っています花

 


当時はガーミン。今は、ファーウェイ。



小さくして、よかった!アジェンダGM。

 

 

5年分くらいのジブン手帳を見返していて、大きかったな。小さくなって良かった、と、満足おねがい

 

毎日使うたびに満足している、ボナベンチュラのキーケース。

お財布以上に、使いますからねニコニコ星

 

 

柔らかくて、軽くて、汚れが目立たず、気持ちよくっておねがい

 

 

 

ふっくら幸せ、黒バンダナカシシルニコニコ

 

 

まだあんま使えていなくて、この片づけで、探し出す、スカーフリングウインク笑

 

 

祝!3刷!私の本は、保存版でお願いしますウインクアップ

 

 

と、いうことで…。ソワソワ、おこもりしていますが、頑張りますハート

 

では、また!