オランダからこんにちは。

 

 

ヨーロッパわらべうた

ベビーマッサージの

きみこです。

image

 

ブログを見に来て頂き、

ありがとうございます!

 

 

今日も、赤ちゃんとの1日

おつかれさまでした!

 

 

 

 

           ありがとうございます!!

フォロワーさんが、500人を超えました!

 

 

2022年の4月に開設した

このブログのフォロワーさんが、

500人を超えました!

 

 

 

本当に本当に、

ありがとうございます!!

 

 

 

4月に始めた時からは、

全然想像もつかないくらいの

 

 

500人!!

 

 

 

 

500人って、

少し前のジャンボジェット飛行機に

1度に乗れるくらいの人数なんです!

 

Free 灰色のコンクリート空港のコンドル飛行機 Stock Photo

 

 

 

 

そして、小さなライブハウスが

ぎゅうぎゅうに埋まっちゃう人数!

​​​​​

Free コンサートを見ている人々のグループ Stock Photo

​​​

 

書いてみると、

改めて500人ってすごい人数ですね・・・

ビックリしていると同時に、

本当に有り難く思います。

 

 

 

それだけたくさんの方々が、

1日の貴重な時間の中で、

私のブログの目の前で、

立ち止まって頂いたこと。

 

 

 

 

限りある時間と、

星の数ほどあるブログの中で、

フォローまでして頂けた事、

光栄に思っています。

image

 

 

私は息子を出産する前に、

わらべうたベビーマッサージを学び

インストラクターの資格を取りました。

 

 

 

コロナウイルスの蔓延で、

これまでと180度違った

世の中になった2020年。

 

 

 

人との繋がりが持ちにくい

世界になって、

息子の歩んでいく人生に

大きな不安と心配がありました。

image

(出産翌日の息子と私)

 

マスクで、顔の表情は隠れて読めず、

外へ出たら、人と人との間には

必ず1.5メートルの距離を保たなければ

なりませんでした。

 

 

 

そんな世の中で育っていく

子どもへの不安を

コロナ禍で出産したママ達は

ずっと抱えていかなければなりません。

image

 

 

 

私も息子が、

「人との関わりが

希薄な子どもになったらどうしよう」

 

 

「人と出会えない世の中で、

この子に友達ができなかったらどうしよう」

 

 

と、悩んだ事が何度もありました。

 

 

そんな中で、息子に毎日

わらべうたベビーマッサージを

していく事で、私自身の心が癒されました。

 

 

 

 

息子と毎日触れ合う事で、

見つめ合う事で、この上ない幸せと、

母親になれた喜びを感じられました。

image

 

 

同じように、海外で子育てを始めて

不安や寂しさを抱えているママに

 

 

 

わらべうたベビーマッサージで

力になりたいと思い、

このブログを始めました!

image

 

 

 

出産という、人生がガラリと

変わる経験をしてから、

寝不足や授乳で身体が辛くても、

ママとして頑張るあなたを応援したい!

 

 

 

頑張り過ぎず、でも、短くて

あっという間に過ぎてしまう赤ちゃん期を

笑顔で楽しく過ごしたいママへ。

 

 

 

海外で過ごし始めた時は、

英語や外国語を極めるなら、私は

日本語とは距離を置くべきだと

思っていました。

 

 

 

でも、海外で実際に暮らしてみると

外国語を話す環境が、語学を伸ばすのに

必要であるのと同じくらい、

 

 

 

日本語の

環境も大事だなと感じています。

image

 

 

 

自分の思いを、自分の言葉で

伝える事、伝えられる場所、

自分の気持ちを安心させられる事。

 

 

 

 

私は、日本語の環境がある事で、

ママの気持ちが穏やかになり、

安心出来る事が

一番大切だと思っています。

 

 

 

 

このブログが、海外で

子育てをしているママの

心の拠り所となれるように、

これからも努力していきたいと思います。

 

 

 

 

フォローして下さっている皆さん、

本当にありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

今日も、最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

    

    

 

    

私がわらべうたベビーマッサージの

先生になるまでのプロフィール

その1

 

 

その2

 

 

その3

 

 

その4

 

 

その5