オランダから、こんにちは

ヨーロッパわらべうたベビーマッサージ

吉井喜美子です。

 

今日から5回に分けて、

私がなぜ、オランダでベビーマッサージを

始める事にしたのかを、お話ししますね。

 

もしよかったら、

最後まで読んで頂けると、嬉しいです♡

 

私は2010年の4月に、

日本人の子ども向けの

教育施設で働く為に、

オランダへやってきました。

(オランダに来て3年目の私)

 

仕事も楽しく頑張り、

自分の時間を日本に居るよりも、

たくさん持てるようになり、

そんなオランダの生活が大好きになった私。

縁があって、オランダ人の夫と結婚し、

早いもので、オランダでの生活は、

今年で12年目に入りました。

 

今から時は遡って、2019年11月、

私は体外受精により、妊娠する事ができました。

 

私達夫婦は、お互い30代後半に出会い、

結婚をしたので、

妊娠を考え始めたのは、

40代になってからでした。

 

(妊娠3ヶ月頃の私)

 

(オランダで私が妊娠できるまでの事は、

 また別の機会にお話ししますね。)

 

妊娠初期の2020年の年明けから、

不穏なニュースをあちこちから

耳にするようになりました。

 

「新型コロナウィルス」についてです。

瞬く間に世界中に広まり、

誰もが予想しない世の中へと、

変わっていきました。

(2020年3月、最初のロックダウンの時。

オランダでも、たくさんの食材の買い占めが起こりました。)

 

 

そんな中の妊娠生活。

急にそれまでと変わっていく世の中に

戸惑いながらも、私は元気に、

そしてお腹の赤ちゃんも

順調に成長していました。

 

ただ、未知のウィルスの拡散で、

妊婦や胎児にどのような影響が出るか

わからない状況だったので、

勤務先の上司が、私の状況に配慮し、

予定より3ヶ月早く産休に

入る事になりました。

 

産休には、本当は

出産1ヶ月前に入る予定だったので、

急に、時間ができて、

嬉しいやら、戸惑うやら…

 

せっかくだから、頂いた時間で、

•赤ちゃんの為になること

•私自身も、キャリアアップに繋がること

を考え、何かを学ぶ事に決めました。

 

 

赤ちゃんの為となった時、

私は自分の子どもには、「日本語で話す」と

決めていたので、赤ちゃんの為に、

英語やオランダ語で、

日本語に訳して伝えるのが

大変だと思ったので、

日本語で出来る習い事を探しました。

 

 

「赤ちゃん 習い事」と検索すると、

「ベビーマッサージ」

「ベビーサイン」

などなど、赤ちゃんに纏わる講座が

たくさん出てきました。

 

2年前は、まだ

オンラインとは?

オンラインで、どうやるの?

という、未知の領域だった為、

テキストやDVDから学ぶという方法が

通信講座の主流でした。

 

しかも、海外に発送してくれるとなると、

かなり限られていました。

いくつか問い合わせをしましたが、

「海外へは教材を発送しません」

「日本にいるご家族の元へ、 

 教材を届けます。ご家族から

 発送してもらってください」

という返事が多数でした。

 

家族の元へ送って、

それから私のところへとなると、

勉強を開始出来るまでに、

最低1ヶ月は待たないと

いけません。

 

(いつするの?今でしょ!が出来ない!)

 

海外でも受けられる講座、

海外にいても、日本語で受けられる講座

 

「必要としている人はきっと居るのに。」

「もっとあればいいのに…」と思いました。

 

 

そう思った事も、それから後の私の

起業の時に役立てるヒントとなりました。

 

そんな中、海外にいても受けられる講座が、

「わらべうたベビーマッサージ」

だったのです。

 

「わらべうたベビーマッサージ」を

選んだ理由。

それは、

・海外でも受講できること。

も理由のひとつですが、

・わらべうたを通して、

 より多くの言葉を

 赤ちゃんが耳にできる。

ということも考えてでした。

 

というのも、私のオランダの家族は、

オランダ語で赤ちゃんに話しかけます。

オランダの家族は、

夫も含め5人以上います。

対して、日本語は私からのみ・・・。

孤軍奮闘が目に見えていた私は、

「普通に話しかけるだけじゃ、

 絶対追いつかない!」と思っていました。

 

わらべうたとベビーマッサージ、

歌からたくさんの日本語を聴いて、

ベビーマッサージもできる!

一石二鳥!

海外に住み、子育てを始める私の強い味方に

なってくれる予感がしていました。

 

新しく、

・自分の為にも。

・産まれてくる子どもの為にも。

何かを学べる喜びに溢れていた私に、

思いもよらない事が

起こります。

 

それはまた、次回にお話ししますね。

 

私の話に、興味を持ってくださり

ありがとうございます。

いいね♡

フォロー

よろしくお願いします!

コメントも頂けたら、とっても嬉しいです。

 

インスタグラムもしています。

「ヨーロッパわらべうたベビーマッサージ」

について、

あなたが知りたい情報を、

オランダの写真と共に、

お伝えしています。

ぜひ、遊びに来てください♡

@europe_warababy_massage