私がどうしてオランダで、

わらべうたベビーマッサージの

レッスンを始めようと思ったのかを、

お話ししています。

 

今日は、最後の5回目です。

ここまで読んで頂き、本当に

ありがとうございます!

これまでのお話しはこちら↓

あるオンライン会に参加して、

主催者からのひと言に、

大大大大大ショックを受けた私。


遺伝子異常からの、癌予防の為に、

卵管と卵巣手術を

決断した事。

その手術後はもう、

私は子どもを授かれない事。

 

その決断をした私には、

「2人目の為に…」という言葉が、

めちゃくちゃショックでした。

 

ショックは怒りにもなり、

その主催者に、

「何か言わないと、気がすまない!」

と、勢い任せでメールを書いて

送ろうとも思いました。

 

でも、しませんでした。

それは、したとしても、

きっと意味がないと思ったから。

 

「2人目、欲しいでしょ?」

「2人目、考えてる?」

これからも、こちらの事情も知らずに、

様々な人が、「2人目について」

聞いてくる事がきっとあります。

 

その度に、

自分が傷ついたり、

相手に噛み付いたりしても、

キリがないと思ったんです。

 

それよりも、

私の友人や知り合いが、

2人目を授かった時に、

心から喜べる人でありたい、

と思いました。

 

そして何より、

私の元へやって来てくれた息子と、

夫と共に、

お互いに一生に一度しかない、

大切な時間を大事に過ごそう!

そう決めました。

(生後5ヶ月頃の息子と私。)

 

そして、

私の、赤ちゃんを大好きな気持ちと、

妊娠、出産を通して得た経験、

今までの保育の知識をまとめて、

 

海外でも日本語の子育てを

サポート出来る人になりたい!

と、思ったのです。

 

そして、息子が産まれてすぐ思った

「赤ちゃんに関わる仕事がしたい!」

の思いをカタチにしたくて、

 

「ヨーロッパ 

わらべうたベビーマッサージ」を、

始める事にしました。

 

私自身の妊娠•出産を

通して得た自分自身の経験により、 

 

•わらべうたベビーマッサージを通して、

赤ちゃんとママが笑って、リラックス

できるレッスン。

 

•時差なく、

ヨーロッパで子育てをしている、

ママ同士でつながり、

孤育てじゃなく、

共に育てていける場所作り。

 

•自分が生まれ育ってきた日本、日本の文化

そして日本語を、我が子にも継承していく

お手伝い。

 

この3つの思いを軸に、

オランダから、

「わらべうたベビーマッサージ」を、

発信していきます!

 

最後に、この事を伝えたいと思います。

私が妊娠中に、友人がくれた言葉です。

 

「私は、この子が産まれてすぐの短い、

 あっという間に終わる新生児期を

 ただ疲れた、辛かったで終わったから、

 私ができなかった、

『赤ちゃんとの時間を楽しむ』事を、

 あなたは、私の代わりにしてね、

 楽しんでね」

という、言葉でした。

(そういう言葉のバトンがある

 と聞きました。)

 

私は、この話を聞いた時、

すごく悲しい気持ちになりました。

 

たくさんのママたちが、どんな思いで

この言葉のバトンを繋いできたかと

考えると。

 

どれだけのママが、我が子との、

一生に一度しかない大切な時間への後悔を、

その後もずっと

抱き続けているのかと思うと。

 

私は、この悲しいバトンを、

「ここで終わらせたい」と強く思いました。

 

全てが、毎日がハッピーとはいかないと

思います。

でも、それでも、

「全然、何もしてあげられなくて

 ごめんね・・・」と、

後悔し続けるママをこれ以上増やしたくない

思いました。

 

私の「わらべうたベビーマッサージ」を

通して、

赤ちゃんの「今」はもちろん、

それからの人生も、ママが

「あたたかい気持ち」で

過ごせるように、サポート

していきたいです。

 

ヨーロッパで赤ちゃんとの生活を始めた

日本人のママとパパに、

私の思いが届き、

お会いできる事を楽しみに

待っています。

(ベビーマッサージ中の私と息子)

 

 

体験会や、オンラインコースを、

ただ今準備中です。

情報をいつでも受けとれるように、

フォローよろしくお願いします!

 

今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

次回は、

「オンライン 

わらべうたベビーマッサージ」

についてお話ししますね。

 

いいね♡

してもらえると嬉しいです。

コメントも、お待ちしています。

 

インスタグラムもしています。

「ヨーロッパわらべうたベビーマッサージ」

について、

あなたが知りたい情報を、

オランダの写真と共に、

お伝えしています。

ぜひ、遊びに来てください♡

@europe_warababy_massage