映画「マイクロバース」観ました。 | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

 

お薬に頼らない子育てを応援クローバー
自然療法スクール主宰
honoiro小林です^^

 

………


愛知県長久手市で
ふくろう助産院をされていて
 
私もとってもお世話になっている
鈴木ちかちゃん主催
上映会に
参加しました。
 
 

 

 


 

 

MicroBirth(邦題:マイクロバース)

 

2014年9月20日(土)に世界中で公開されたこの映画は、

欧米の研究者への取材をもとに、

微生物学や遺伝学の最新の研究を紹介し、

慢性病の蔓延、人類の将来と、

周産期ケアのあり方について問題提起しています。

 

制作・監督・撮影・編集:Toni Harman & Alex Wakeford
60分 英語(日本語字幕あり)

 

予告編など詳しい情報はこちらをご覧ください

https://vimeo.com/ondemand/microbirthjapanese

 

 

 

---------------------------------------------
<映画の中の言葉より>
出産時の細菌の種蒔きは
たった1回限りの非常に重要なイベントです

手術や先端医療を使うべきでないとは言っていません
それらの手段が我々の子どもたちにもたらす影響を
可能な限りすべて知る義務があると言っているのです

---------------------------------------------


 

 

 

予告編だけでも

はっとします。

 

もちろん、全編を見ないと

この映画を作成された方の意図は

伝わらないと思っていますが。。


 

こちらから予告編、ご覧いただけます。

https://vimeo.com/ondemand/microbirthjapanese
 

 

 

 

お産における

医療行為を否定するものではなくて。

 

お産するときに

それらが介入する事で

何が問題となるのか

 

だからこそ、

どう対応していけばいいのか

 

 

 

 

そんな

問題提起してくれる

映画でした。

 

 

 

 

………

 

映画の内容(私の記憶の限り。)

 

細菌たちが

人の体には本当に必要。

 

菌ちゃんたちがいるからこそ

私たちの健康が守られる。

いや、生きていられる。

 

その重要な、

最初の種まきが

お産の時。

 

 

母の産道を通る時。

 

 

そして、その後

肌と肌を触れ合うことで

おっぱいをのむことで

 

たくさんの菌が受け渡されて行く。

 

 

母の世代での

菌の受け渡し。

 

それは

次世代へ引き継がれてきたもの

いくべきもの

 

 

 

脳や神経が成長するのも

菌の形勢、多様性による。

 

 

 

 

 

………

 

 

あー文章にできません。。

 

伝えたいことと

差ができちゃう。

とっても平面な

二次元な話になっちゃう。。

 

 

 

image

 

 

私がお産をしました医院で

妊娠がわかったときに

言われた言葉。

 

 

「現代の生き方をしていて、自然なお産はできませんよ」

 

 

 

命の誕生は

何事にも代え難い。

 

それだけですばらしい。

 

 

その、素晴らしい命を育み、産み落とすということは、母も命がけなんだと思う。

 

 

 

生活すべて

考えすべてが。

 

それはもちろん

出産の時だけじゃなくて。

妊娠中から出産は始まっている。。

 

 

 

 

 

 

そうした結果、医療の助けもあったら

すばらしいと思う。

 

 

 

でも

もしかしたら

 

当たり前のように

妊娠中にお薬の投与や

出産時に抗生剤の投与がなされていたら。

 

 

 

それらが

どう

子どもに影響するのか

 

 

 

こうゆう映画を
妊娠する前に観て、
知る機会があったら
いいなぁと。。。
 
 
お医者さんたちを
責めたいのではなくて
 
必要なことを
してくれている。
そうして命を守ってくれている。
本当にありがたい。。涙キラキラ
 
 
 
でも、どんな生き方、
選択をしていくのかは
結局、自分自身でしかない。
 
 
 
 
 
 
 
 
過去はかえられないけど
知る事で
未来は変わっていく。
 
 
 

  

 

 

2月にスガ先生にお越しいただき

講義していただく「バーストラウマ」

 

これもきっと

同じような時間となると思っています。

 

 

 

 

お産が

私の人生を変えてくれました。

 

今の人生、もうおまけみたいなもの。

 

 

 

 

 

 

こちらも

お勧めです。

 

 

 

 

 

 
映画、観る機会がありましたらぜひ。
どう感じたかをシェアし合いたいです。
 
 
 
 
 
 
 
………
 
ちかちゃんが
3月5日(日)池下にて
おもしろい企画を考えてくれていますハート

看護師、助産師、薬剤師、鍼灸師による
寺子屋コラボ企画ハート
 
私は皮膚やアレルギーについて
お伝えさせていただく予定です。
 
 
こういった世界、初めて!
という方に届いたらなぁと
思っています笑ハート
 
 
 

 

メルマガ始めてみます星
→詳細はこちらです

 

 

募集中♪ →予定一覧はこちらからでも

(外部講師) 
チェック1/31 冨田貴史さん 暦のお話 
チェック2/21  ホロソフィー、スガ先生「子どもの歯のお話」「バーストラウマ」

(私主催、岡崎市での講座)
チェック1/18  皮膚の講座
チェック2/10  予防接種の講座
チェック2/17 アレルギーの講座
チェック2/24 風邪と熱とお手当講座

(招致いただきました土下座ありがとう
チェック1/29(日)AM風邪と熱とお手当講座、PM予防接種 @長久手
チェック2/8(水)AM風邪と熱とお手当講座PM皮膚の講座 @北名古屋市
チェック3/5(日)寺子屋イベントハート@池下
チェック3/15(水)AM風邪と熱とお手当講座PM予防接種 @北名古屋市


点点

DVDdisk
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座 →発売中

……

オンラインセミナーで配信中

チェック風邪も熱もウエルカム♪お薬を飲む前に~
チェック皮膚から症状を出さないカラダ作りセミナー
チェック予防接種お話会
チェック体の地図帳、まるっと理解♪講座
チェックアレルギー講座

 

■お母さんのためのやさしい自然療法スクール全6回 
2017年4月の開催予定です