image




こんばんは!
えたまこです




季節柄でしょうか
毎年のことですが、この時期になると、
ミニ門松の作り方へのアクセス数がグングン伸びてきます

どこかでリンクを貼っていただいているのでしょうか
同じ写真からのアクセスが、多いみたい。
ありがたいことです好











上の写真は2013年のもの
この写真からお越しいただくことが多いみたいなのですが、
年末ということもあり、記事がバラバラで読みにくい…


なので、作りやすいように、少しまとめてみました








image


まずは、最新の2014年版。
コモの巻き方も、新しく写真入りでご紹介しています
あ、コモというのは、土台部分に巻いてある、ワラのことです



ミニ門松の作り方2014(1)~松竹を入れる

image





ミニ門松の作り方2014(2)~コモを巻く

image




ミニ門松の作り方2014(3)~飾りつけ&年越しソバ

image






そして、アクセスが多い2013年版も
すっきりした青空の下で、気持ちのいい写真が撮れました


前のコモの巻き方に、リンクが貼ってあります。

この年は笑い竹を使うことができたので、

何となく愛きょうのある門松になりました



ミニ門松の作り方2013(1)





ミニ門松の作り方2013(2)&大晦日








ちなみに、しめ縄づくりなんてのもあります。
ご参考までに


しめ縄と正月飾りづくり

image




しめ縄の作り方2013(1)
しめ縄の作り方2013(2)




クリスマスも終わっていないのに、正月のことを考えられないえたまこですが、
本来は計画的に両方の準備をしなければいけないんですよね

みなさん、偉いなあ

みなさんをお手本に、もう少しがんばらなくちゃと思った冬の日でした






今日も来てくださって、ありがとうございます。
あなたの年末準備は、着々と進んでいますように。


↓こちらでバッグや布小物を販売しています。
お時間があれば、のぞいてくださるとうれしいです(*^ ^*)




人気ランキングへ



にほんブログ村
クリックをありがとうございます
いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいています
クリックしていただけると、帆布を裁断します