{3A968E36-643C-49B1-98DB-B0587811E308:01}




こんにちは!
えたまこですニコニコ





昨日は本当に寒くて、
初詣の最中にうっすら雪が降ってきました雪



元旦から雪が降ったのは、とっても久しぶり。

近くの田んぼも、粉砂糖のような雪に覆われていました雪の結晶



{C167AD74-FA41-4AD0-92BA-80623D99AA98:01}








そんな寒い玄関先を飾っていたのが、手作りの輪飾りです。
ミニ門松を作ったついでに、
輪飾りも作っていただいたんですよね。音譜


これね、とっても難しくて、お手伝いが精一杯ショック!

ねじったワラを3本組み合わせるんですが、入る位置が決まっていて、
一ヶ所ズレたらやり直してを、繰り返していましたあせる


{F2210979-AEE1-466C-BD56-96397E1E2FF2:01}







こむすびちゃん(7歳)も含め、3人がかりで作りましたよ~にひひ


{EB76280E-14AB-4314-9929-C8D1D1D937B5:01}








えたまこも縄をなわせていただきましたが、
これだけでもうまくいかないよ~ショック!


えっらく時間がかかってしまいました。
達人の技、すごいな~!!



{6EFD6279-F89E-4555-BC94-74832868CA3F:01}










出来上がりはこんな感じこれ↓



{FF5DD3DD-8326-47DB-9740-93CE6F38969C:01}








家に帰って、縁起物をプラスしました音譜

梅の枝と造花、松ボックリ、赤いチリメン、金の飾りキラキラ
昆布と煮干しも差し込みました。



{8BDDF0D6-6E41-442F-ABB0-554323721E8F:01}






チリメンは、切りっぱなしの布の真ん中を針金でしばっただけべーっだ!

真ん中を飾れば、それなりに見えるものですにひひ



{7C7F524B-A564-471A-9556-D377FD7D5FD5:01}







鏡もちなど、他の正月飾りはこのようにアップ

{061733D1-D6BA-4583-8011-0DE79BC2F867:01}

{02C70DD3-9AD8-46B5-A3BC-DA03FD303F57:01}








鏡もちもミニお重に乗せて、チリメンを結んでみました

無造作にクシュクシュするのが、
最近のお気に入りです


ダイダイが模造品なのは、ジャガボンが「たべたい~」と騒ぐから…



{30748501-B8A6-4BBD-9F04-89696F10097F:01}








南天と梅はミニ花瓶に生けてみました

水引は、枝に掛けてあるだけ~



{2B4169E2-E6DA-4C32-8E67-9003307E33F7:01}






こんな感じで、えたまこ家はお正月を過ごしています。
年神様、いらっしゃいませ~





今日も来てくださって、ありがとうございます。
あなたのお正月飾りにも、オリジナルが混ざっていますように







人気ブログランキングへ



クリックをありがとうございます
いつもみなさんの1クリックに、元気をいただいています
クリックしていただくと、下仁田ネギをいただきます。