はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→こちら♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?
→こちら♡

 

 

 

子どもに添加物を摂らせたくない理由↑

をお伝えしてきましたが、

 

「添加物は絶対摂らない!」という

日常をおくっている訳ではありません。

 

 

添加物を摂らない日常を

過ごしてみたけど、

無理だったんです。

 

 

そんな生活、

私は心地よく

感じなかったんです。

 

 

 

卵乳白砂糖なしのマクロビクッキー
簡単でおいしい。型抜き楽しい

 

 

 

添加物の危険性を臨月の頃に知って、

 

「今まで何も知らずに

添加物がいっぱい入ったモノを

食べてたよ、ごめんね」

 

とへその緒が繋がっていた

お腹の赤ちゃんに言いました。

 

(しかも第1子は無痛分娩で産むことにしていて、

それもちょっと不安に思ったんだけど、

無痛で産みたい!と思ったから無痛で産みました。

全く問題なくて、元気いっぱいに育ってますw)



おうちに帰って、

いつも使っているモノを確認してみると、

添加物が含まれているものばかり

 

衝撃で、絶望しました。

気がつかないで、

これを毎日食べていたのね、と。

 

むしろ健康に良いと思って選んでいた

モノが添加物まみれだったりしました。
 

 

それから、

お買物ではすごく気を付けて

商品をチェックして買うようになって、

 

少しずつ、

身の回りのモノを入れ変えていきました。

 

 

おうちにあるモノは

ある程度、自分でコントロールできます。

 (自分が家族が買ったモノがほとんどでしょ)

 

 

 

ココア生地も作ったよ♡

 

 

 

ただ、

スーパーやコンビニ、

カフェやレストランで売っているもので

 

添加物が入っていないモノを選ぶのは

大変!無理!

と実感しました。

 

 

 

例えば、

お友達と抱っこしたベビーとお茶する時、

 

ベビーにも優しいオーガニックカフェが

目の前あって空いてたら迷わず入るでしょう。

 

 

でも今、

目の前にあるのは

チェーン店のレストラン。

 

ベビーと一緒でも居心地は良さそう。

もう疲れたし、一刻も早く座りたい。

 

そんな時は

チェーン店のレストランを選びますよね。

(私は選びます)

 

 

そのレストランに入って、

 

メニューを選ぶ時、

 

「このお店はきっと添加物が入っている

モノばかりで食べたいものがない。。。

でも、何も頼まない訳にはいかないし。」

 

 

注文したメニューが来た時、

 

「これは添加物がいっぱい入っているはず。

食べたくない。。。

残すのも申し訳ない気がするし。。。」

 

 

そんな事ばかり考えていたら、

お友達とお喋りする時間も

楽しくなくなってしまいます。

 

 

私は、

 

お友達とのひとときは

何を食べていても

存分に楽しみたい!

 

と思いました。

 

 

 

(そんな事を正直に話せないお友達とは会う必要がない、

いつでも食にこだわったお店に行くわ!という方は

そうすれば良いと思います。

 

私は食の好みは自由でいいと思っていて、

それを基準に付き合う人を決めていないのです。

 

特に子育て中のママにとって

大人とお喋りする時間は貴重なひととき♡)

 

 

マクロビクッキー、できた♡
 
 
そこで、私は出産後、
「おいしい」と「健康」を叶える食事のため
いろいろな料理クラスに参加した時→この記事

 

 

健康的な料理を伝えてる人は

どう「添加物」と

付き合っているのか

 

という事も気になって、

観察したり聞いてみたりしました。

 

 

純粋に、教えるほど

食にこだわっている人の

日常生活が気になったのです。

 

調査の結果、

いろいろな人がいる事がわかりました。

 

 

添加物は極力さけたいから、

一般的なお店では食事しない。

 

外で食べるものは何でもOKだけど、

おうちのごはんだけは気を付けている。

 

気を付けてはいるけど、

基本的に食べたいものを選ぶ。、

 

 

教えるほど食にこだわっている人でも

様々な考え方がありました。

 

 

そこで、

私がたどり着いたのは、

 

「自分の心地よさで

決めればいい」という事。

 

 

私の場合は、

 

おうちでよく使う
調味料などは
添加物が入っていない
本物を使いたい。

 

誰かとごはんする時は

一番食べたいモノを選んで

その場を楽しめばいい。

 

子どもの純粋な気持ちからくる

「食べたい」「欲しい」

は叶えてあげたい。

 

私自身、

おいしそうと思ったモノは

添加物とか気にしないで楽しみたい。

 

 

 

特に子どもには、

いろんな味を経験して、

 

本当においしいと思うモノを

自分で選べる大人に

なってほしい

 

と考えています。

 

 

 

ただ、

今の日本で売っているモノは

意識して選ばないと、

 

気がつかないうちに

添加物まみれのモノばかり

なってしまうのも事実。

 

 

 

添加物の事を知って、

自分の心地よさを追求して、

自分がどうしたいのか決める。

 

 

そう決めたら、

何を食べても不安にならないし、

どんな時も楽しめるようになりました。

 

 

自分と家族に合った

健康で豊かな日常は

つくれます♡

 

 

 

◆マイストーリー書いてます↓
日本で普通に売っているものは「化学物質まみれ」と絶望した臨月【マイストーリー①】
生後3ヶ月の娘と一緒に、マクロビを学んだら【マイストーリー②】
マクロビの食事が、私と家族との日常には合わないと感じた、たった1つの理由【マイストーリー③】
マクロビを取り入れてる家族の衝撃的な調査結果【マイストーリー④】
日本で「おいしい」と「健康」を叶える食事を検証した結果【マイストーリー⑤】
本物の食材は楽チンに手に入る【マイストーリー⑥】
本物は暮らしをシンプルにする【マイストーリー⑦】
本物の食材は高い!と思った私がその場で購入した訳【マイストーリー⑧】