はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→こちら♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?→こちら♡

 

 

生後3ヶ月の娘と一緒に、

マクロビを学んだら、


価値>価格で、入手しやすく

もろもろ面倒じゃない 

 

自分好みの安心安全なものに

囲まれる日常が手に入りました

 

 

だけど、、、

 

私と家族との日常には、

マクロビの食事は合わない

 

という事に気がついたのです。

 

 

グミはこんな感じ♡グミ独特の食感ではないけど、
5歳娘も2歳息子も楽しく作って食べてるから、良い♡ →レシピ付の記事

 

 

マクロビの食事については

前回の記事で紹介しています→こちら

 

 

ざっくり言うと、

マクロビの食事とは、

 

なるべく化学物質が入っていない食材

玄米と野菜、豆が中心の食事。

 

肉、魚、卵、乳製品などの

動物性の食材は使いません。

 

マクロビの講座で

学んで作ったお料理は

美味しくて、感動しました♡

 

 

学んだことは即実践したいタイプの私。

 

だから、

早速おうちで玄米を炊いて、

お野菜とお豆中心のおかずを

作ってみました。

(おいしくできた♡)

 

 

だけど、

夫は好んで食べなかった。

 

 

その時の夫の一言

 

お米は白米しか

食べたくない。

 

 

それまでも何となく

白米好きな事は知っていたけど、

 

私が作って食べてみたら

美味しいと気づいて、食べるかも、、、

なんて思っていました。

 

だけど、

やっぱり好みは変わらなかった。

 

 

しかも、

子どもが産まれてから

夫がごはんを炊いて、

おかずを作る生活になっていたので、

 

玄米と野菜、お豆中心のお料理を

夫にお願いするのも「何か違う」と思いました。

 

 

マクロビの食事にこだわるより、

夫が快くお料理をしてくれる方が

嬉しいし、私が望んでいる日常♡

 

と思いました。

 

 

マクロビの食事をしていなくても

健康な人はいるし、

 

私と家族は

「今」病気で悩んでいる訳じゃない。

「今」はみんな健康に暮らしている

 

と考えた点も大きいです。

 

 

学んだマクロビの

良いところ(エッセンス)

取り入れつつ、

 

私と家族に合った

健康で豊かな暮らしがしたい

 

と思いました。

 

 

 

夫は白米が好み、それは尊重したい。

 

私は白米も玄米も好きだから、

絶対玄米じゃなきゃ嫌!とは思っていない。

 

玄米は栄養価が高いし、私は味も好き♡

 

マクロビの食事はおいしかったから、

たまに作って楽しもうとは思いました。

 

夫が好きなマクロビの食事もある。例えば、

動物性なしの坦々麺とかは夫も絶賛の一品♡

 

 

 

そこで、

 

「私と家族に合うのはどんな食事だろう」

 

「マクロビを取り入れいる人は

家族とどんな暮らしをしているのだろう」

 

と思い、

 

自分の理想の日常を手に入れるため、

さらに情報収集と実践を続けたのです。

 

 

続きます♡