はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→この記事です♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?→こちら♡

 

 

福永ひろ海/Hiromi Fukunaga

神奈川県出身/東京都在住。
夫、5歳娘、2歳息子の4人暮らしの働くママ。

いわゆる大企業で働き、
男性と同様にキャリアアップしつつ、
2回の産休育休を取得し、
ワーママライフを満喫中♡


ここでは、福永ひろ海を構成する
心・身体・脳という3つのエッセンスを
コラム的にご紹介しますー!
(長文ですw)


♡生物学が好きな理系女子♡

神奈川県初の単位制普通科の公立高校から、
現役で海の生物について学べる国立大学
へ進学し、学位を取得。

大学で生物学を専攻するほど、
学生時代は生物学が好きで得意でした。

生物学の
一般的法則がありつつ、個体差がある事に
おもしろさを感じていました。

身体のしくみや免疫、消化などの話は
わかりやすいし、生き生きしている

と言われます笑

 

 

♡6歳から出産前日までダンス♡

6歳からモダンバレエをはじめ、
学生〜受験〜会社員時代もずっと継続。

会社員をしつつ、
コンテンポラリーダンスを中心に
公演への参加や自作の発表をしていました。

妊娠中もコンテンポラリーダンスや
バレエのクラスに参加。
第1子妊娠7ヶ月の時に自作ソロを発表。

妊娠中に控えていた大ジャンプを
どうしても飛びたくなった日があり、
思い切ってグランパドゥシャをしたら、

「これで最後なんだ」と実感して、
なぜかが出て、
今までにない感動を味わいました。

その翌日、
娘が生まれるという

奇跡を体験♡



妊娠7カ月の時の自作ソロ。へその緒でつながっている子どもと♡↓
 
♡病院や薬に頼りすぎない思考の原体験♡

身体が資本のダンスをしていた事もあり
ずっと自分の身体と向き合っていました。

身体への意識が高いダンサー達が
いつも周りにいた事もあり、
自然と身体に関する情報が入ってくる環境


私は足首の捻挫をしてしまい、
病院に通った経験があります。

レントゲンをとっても問題は見られず、
電気治療をしても、長年腫れがひかず

違和感があった右足首。

信頼できるダンサーに紹介してもらった
鍼灸院で鍼治療をしたところ、

腫れがひいて、
元通りの足首に!


この時、
いわゆる西洋医学では治らない事象でも
東洋医学や代替医療で改善する
事があると実感しました。

これは、
病院や薬の利用は必要最低限にするという
今の思考に繋がっています。
 

♡『価値 > 価格』という視点を養った投資♡

新卒で入社した際に持株会をはじめ、
株式投資デビュー

初年度から10年以上、
年間収支は常にプラスをキープ。

育休中にマネーリテラシーや
投資について集中的に学び、
FX・先物・仮想通貨等をひと通り経験。

今は短期/中期のトレードをしつつ、
資産の大部分は海外不動産に投資しています。

中長期の投資をする上で重要な視点は、
そのモノ本来の価値と、
市場価格ギャップを捉える事。

『価値>価格』となっている資産を
保有していると、

その資産が育つのを
安心して待っていられます。
(ちなみに、短期目線だと異なる)

私はそんな投資が好み♡


マネーリテラシーや投資を通じて、

『価値>価格』のものを
選ぶという人生の軸
 
ができました。
 

♡「本物」「極上」を選ぶ思考♡

食材や身の回りのモノに
こだわるようになってから、
モノを選ぶ視点が変わりました。

気が付けば、厳選された
「本物」「極上」のお気に入りの
モノに囲まれる日常になっています。


「本物」「極上」のもつ
エネルギーってすごいんです!
 
それは、
・自分へのギフト♡
・家族への愛♡
・つくり手への応援♡
・地球へのやさしさ♡

高価格という意味ではないし、
浪費する訳ではありません。

手作りも「本物」だし「極上」と捉えています♡
 
 
私は、「本物」「極上」なモノは
お金に代えられない価値をもっていて、

それを日常で使うことは、
自分や家族への愛情表現であり投資である
と考えます。
 
 
 

♡ママの幸せは家族の幸せと確信した脳心理学♡

子どもをもつ前は
自分の好きなように時間が使えていました。
ダンスしたり、夫と2人で過ごしたり。

でも、
子どもが産まれたら、
ダンスするのも、夫と2人で過ごすのも、
1人時間を確保する事すら、難しく感じました。

そんな時、
子どもをもっても自由に活動している
女性が何人か現れて。

そんなママは
どういう思考をもって行動しているのか
興味を持った時に出会ったのが脳心理学

同じ出来事でも捉え方と行動が異なると
結果が変わるカラクリが知りたかったのです。
(設定変更という言葉も気になっていたんだ)


脳心理学の学びを通じて、

ママでも自由だし、
願いは叶う
 
という事を体感しました。


何よりも大事なのは
自分自身が幸せであること。

自分にとって何が幸せなのか
ちゃんと感じること。

自分が幸せになることで
その幸せの連鎖が
家族に、周りの人に繋がること。


そう認識したら、

パートナーや子どもと過ごす日常が
どんどん豊かで幸せなものとなって。



これからも
家族と安心して
幸せに暮らせるという確信
をもてました。
 
 
私、福永ひろ海は
こんな心・身体・脳という
3つのエッセンスでできています♡


体系化されている生物学の知識と
ダンスを通じた実体験という
2つの側面からアプローチした身体

価値あるモノを見極め、選ぶ思考と
リアルに子育てをしている
等身大のママの感情をもつ

その心と身体をつなげる
自分の幸せを認識する

 
 
 
そして、
家族との幸せな暮らしには、
 
愛おしい子ども
信頼できるパートナー
健康お金
 
必要だと考えました。
 
 
ただ、
このような情報やテクニックは溢れていて
聞いたことがある内容も多いはず。

それを、
「どう自分が使いこなすか」
「何を選んで実践するか」
によって、
日常が、人生が、つくられていきます。

自分の選択や行動をしているのは、思考


たくさんの

情報やテクニックを
どのように捉えて選び、
うまく家族との日常に

取り入れるのか

という部分がポイントと考えます。

 

 

 

日常のママの思考

家族との豊か幸せな暮らし
につながっています。


一緒に幸せに暮らしましょう♡

 

優先案内を受け取りたい方は

福永ひろ海♡公式Lineにご登録ください→こちら

 

福永ひろ海♡公式Line→こちら
日程のご希望やお問い合わせ→こちら

【自己紹介】 福永ひろ海とは?→この記事です♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?