はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→こちら♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?
→こちら♡

 

「食品添加物は

身体に良くない」

 

という事は聞いた事があるけど、

 

「なぜ身体に良くないのか

という事はよく知らない」

 

という方のために、

 

 

私が

子どもに添加物を摂らせたくない理由

をお伝えします。

 

 

5歳娘はほぼ1人でプリン作れちゃいます♡

簡単でおいしいプルプルプリンレシピ→こちら

 

 

今回は、はじめに、

食品添加物とはどんなものか

を確認しましょう!

 

 

 

食品添加物とは

 

『保存料、甘味料、着色料、香料など、

食品の製造過程または食品の加工・保存の

目的で使用されるもの』

 

です。

 

 

 

例えば、

コンビニのおにぎりや

カット野菜。

 

 

おうちで作って置いておいたら

すぐに傷んでしまうのに、

 

ずっとキレイで

おいしく感じるまま

保たれていると思います。

 


それは、

食品添加物が

その状態を保たせている

のです。

 

 

食品添加物の

 

食品を長持ちさせる働きや

おいしさを添加する働きは

 

私たちの生活をより便利

してくれる。

 

 

確かに、

その側面はあると思います。

 

(買う人がいるから売られています。

企業は需要がないモノはつくりません)

 

 

 

 

 

 では、

 

食品添加物は食べても安全なのですか?

という問いに対する

 

厚生労働省の公式サイトでの回答を、

知っていますか?

 

 

こちらです↓

 

 

Q.食品添加物は食べても安全なのですか?

 

 

A.食品添加物については、

下記のような方法で

安全性を確認しています。

 

 

食品添加物の安全性評価についての説明が続く...

 

元のサイト(出典:厚生労働省ホームページ)はこちら↓ 

厚生労働省サイト 食品添加物のよくある質問 (消費者向け)

 

 

安全なのですか?

という問いに対する答えが、

 

「安全です」と

なっていません。

 

 

厚生労働省は、

食品添加物を「安全です」

言っていないのです。

 

 

 

「安全です」と明言できない訳が

あるのかなぁと思った私は

 

無意識に添加物を摂らないよう

身の回りのモノを変えました

 

 

続きます♡

 

 

 

 

 

 

 
本物の調味料の選び方♡お金に愛される思考にも繋がっている

◆マイストーリー書いてます↓

日本で普通に売っているものは「化学物質まみれ」と絶望した臨月【マイストーリー①】
生後3ヶ月の娘と一緒に、マクロビを学んだら【マイストーリー②】
マクロビの食事が、私と家族との日常には合わないと感じた、たった1つの理由【マイストーリー③】
マクロビを取り入れてる家族の衝撃的な調査結果【マイストーリー④】
日本で「おいしい」と「健康」を叶える食事を検証した結果【マイストーリー⑤】
本物の食材は楽チンに手に入る【マイストーリー⑥】
本物は暮らしをシンプルにする【マイストーリー⑦】
本物の食材は高い!と思った私がその場で購入した訳【マイストーリー⑧】