【自己紹介③】アイシングクッキー教室、最初は趣味で仕事にしようと思った経緯 | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

岐阜県本巣郡北方町
モレラ岐阜から車で10分

絵心なくても大丈夫ハート
可愛いキャラスイーツが
作れるようになる教室

【エッセンスリング】
市川麻美です
image

 

小さい頃から
お絵描きをしてきた私
 

でも

 

 

お菓子作りは出来ない

センスがない!!凹んだ私

 

 

でも

 

かわいくて上手なアイシングクッキーを

私も作れるようになりたい!!

 

 

アイシングクッキー教室へ

行くことにしました

 

レッスンは楽しく、感動をして

先生との話にも癒され

帰り道で作品を見て

ニヤニヤが止まらなかった

 

また作りたい!

 

 

そして

 

憧れの先生が

アイシングクッキーを作れるようになったのが

jsaアイシングクッキー認定講師講座

と知ります

 

 

私も作れるようになったら。。と

あんな妄想♡こんな妄想♡

 

受けたーーい!!

 

今までの自分のご褒美でもある✨

と講座受講を決めました

 


初めてブログへ来てくださった方は

よろしかったらこちらから

ご覧になってくださいね

 

 

 

 

  講座中に思ったこと

私は全6回の講座を3日で受講しました

 

本気で学びたい!

たまには自由な時間を♡

 

ということで

長男は旦那に見ててもらいました

 

 

大人になってから

ママになってからの学びって

何て楽しいんでしょう!

 

自分が学びたいと思って

学ぶからでしょうね✨

 

母がトールペイントを

楽しそうに学んでいたのを思い出しました

 

 

今まで知らなかったことを知って

一つ一つ出来るようになって

少しずつ上達していくのが嬉しかった

世界が違う感じがしました✨

 

image

 

先生の下のお子さんは入園前だったので

同室で講座をしてもらいました

 

2時頃には上のお子さんが

『ただいま〜』と帰ってきた時

『おかえり〜』とお迎えしていて

 

あ!小さな子供がいても仕事出来るんだ

って思いました

 

 

 

 

今は未就園児だから

一緒にいるのが当たり前で

長男に合わせて生活をしていて

 

 

これから

入園して、小学校へ行って

ちょっと時間が出来たら

パートでもしようと思っていたけど

 

急な体調不良や参観の時に休める?

 

もし2人目を授かれたら

どうなるのかな?

 

とかも考えました

 

image

 

『子供が小さくても教室出来るのいいですね♡』

と先生に言ったら

 

 

講座を受講したし

教室が出来そうな環境なら

やってみてもいいんじゃないかな?

 

と先生に背中を押されて

 

 

受講後3ヶ月で

教室をオープンすることにしました!

 

 

 

 

  教室をしてみて

 

最初は

友達が来てくれました

 

なんと

デザインとかはなくて

作りたいものを作る

(今で言うリクエストレッスンかな)

 

image

 

image

みんな楽しそうでしょ♡

 

 

自分で作るのと

教えて作ってもらうのは違うし

 

子供もいるのといないのでも違う

 

 

初めてでも

楽しく作ってもらいたくて

可愛く出来た!って思ってもらいたくて

どうしたらいいかな?

って考えたし

 

あんまり難しいと話す余裕もなくて

時間かかりすぎると子供も友達も疲れちゃう

 

 

当時の私は

お喋りしながら

気づいたらアイシングが出来てて

気分転換になったわー♡

って感じて欲しかったので

 

 

毎回どうしたらいいかな?

って考えて

みんなに体験してもらっていました

 

 

『アイシングクッキー作りって楽しいね!』

『こんな可愛く出来てプレゼントしたい!』

『馴染み模様でハマったの分かったよ!』

って言ってもらえて

 

本当にありがたかったし、嬉しかった

 

 


それをブログでアップしていたら

(当時はアメブロ全盛期でした)

 

 

見ず知らずの方からメールが♡

 

小さなお子さんがいらっしゃるのに

好きな事を学び楽しまれている姿を見て

いいな、と思いました

 

ワークショップを主宰したいと思い

私もアイシングクッキーを

学びたいと思いました

 

初心者ですが講座は学べますか?

と。。

 

 

 

  教室オープン3ヶ月で講座開講

 

見ず知らずの方からの

初めてのお問い合わせ!

 

しかも講座!!

ドキドキ

 

 

ですが

 

『大丈夫です!一緒に楽しみましょう』

とすぐにお返事しました

 

 

だって

 

アイシングクッキーのワークショップを

どうやってやるんだろう!?って

生徒さんに興味津々だったんです

 

早くお話ししたい

お会いしたい気持ちが大きかった✨

 

 

 

内心

 

やっぱり高額ですし

私が教えられるの?と不安はありました

 

 

講座の作品は

何度か復習やアレンジをして作っていましたし

 

講座の内容は

生徒さんの目標を叶えられるものなので

何の心配もなかったのですが

 

 

マニュアルとテキストを

見なくても出来るくらいまで作るぞ

と決めました!

 

 

講座が始まれば

もう全力でお伝え

 

 

 

 

アイシングクッキーが作れるようになった

講座の後も

とにかく生徒さんが

無事にワークショップを行えるように

サポートしました

image

一緒に大量のクッキー生地を作ってみたり

 

 

生徒さんが送ってくれた

1回目のワークショップのデザイン案

 

 

生徒さんが送ってくれた

2回目?3回目?のワークショップのデザイン案

 

 

こうやって相談してもらえるのが

嬉しかった✨

 

 

ワークショップは

沢山の方に楽しんでいただけたようで

 

『麻美先生にお願いしてよかった』

と言ってもらった時は

 

私こそ!!ありがとうございました!!

 

 

今まで経験したことのない

 

役に立てた感と

もっとこんなお手伝いしたいと

自信が湧いてきました

 

 

その生徒さんの繋がりで

私もワークショップに参加させていただいたり

 

リクエストいただいたデザインでの

ご予約をいただけるようになりました

 

友達から

ちらほらと見ず知らずの方に

お越しいただけるようになりまして

 

 

長男も同伴でしたが

とっても可愛がってもらえました

image

 

まだまだ教室というより

趣味という感じでしたが

 

生徒さんの叶えたい事の

お手伝いをしていました

 

 

そして

次男出産のため

1年教室をお休みしました

 

 

 

  次男出産後

 

半年くらいで

知り合いの紹介で

カフェでランチ付きレッスンを

することになりました

次男はまだ授乳してたので

最初の方はエルゴで抱っこしながら

やってました

 

 

 

みんなでワイワイお話ししながら作って

ランチを食べる

 

0歳と2歳の子育てで

おうちは破茶滅茶

なかなか大変でしたが

 

月一の楽しみ

いい経験になりました

 

 

参加者さんも

お仕事していたり

子育てしている方で

リフレッシュしたい

ご参加されていました

 

カフェのオーナーと相談して

イベントや季節に合った

デザインにしていました♡

 

 

 

あとは

 

隣町本巣市教育委員会主催の

古墳群の お菓子コンテストで優勝して

青銅鏡のアイシングクッキーや

オリジナルキャラのアイシングクッキー作りの

ワークショップに参加させていただいたり

image

 

image

 

image

みんな上手✨

 

 

年齢も手先の器用さも

みーーんなバラバラ!

 

たくさん考えて開催しました

 

『こんなリアルに出来るなんて驚き』
『初めて作った!』

『クッキーにお絵描きするの楽しかった』

『またやりたい』
『パティシエになりたいの』←

 

驚きと、夢まで教えてもらい

 

アイシングクッキーを

知ってもらって

楽しんでもらって

嬉しかったです✨

 

 

 

 

  子供達が大きくなってきてお家教室へ

 

子供達が大きくなると

メインはお家教室になっていきました

 

それでもまだ趣味だったかな。。


おうち教室では

レッスン1時間前に

クッキーを焼きます

 

これは拘りです!!

 

 

それは

生徒さんが来られた時に

クッキーの匂いの中で

お迎えしたいから

 

 

私が先生から教えていただいた

癒しの幸せ時間♡

 

 

生徒さんの第一声

『クッキーのいい匂い〜♡』です!

 

 

image

かわいい+エレガントなデザインが素敵で作ってみたいと思った
先生とのメールのやり取りが楽しくて早く参加したかった♡

 

 

image

麻美先生みたいに作れるようになりたい!
娘に自慢できるアイシングクッキー作りを
趣味にしたい!と講座受講されました

 

image

体験レッスンのクッキーがおいしくて
しかも綺麗に焼けるクッキー作りをしたいと
ご参加いただきました

 

image

デザインと色がかわいい♡
アイシングクッキーってどんなん?と参加いただけました

 

 

そんな中でいただいた声が

 

 

子供が喜ぶのも楽しむのもいいし

でも

自分が楽しめるのがいいですね

私はこの言葉をいただけた時に

今までやってきた事が救われたというか

 

やりたかったことが出来ていた

感じて欲しい事がちゃんと伝わってた

それを言いたかった

 

って大感動したんです

 

 

そして自信を持って

 

次男の入園を機に

しっかり仕事にしていこう!

と思いました

 

 

 

 

そして

 

生徒さんの

"アイシングクッキーを作れるようになる"

は叶えられる!!

 

けれど

"キャラクターは難しいですね"

"失敗しちゃいました"

"時間がかかってしまいます"

のお悩みをいただいて

初心者さんからキャラを作れるようになるには?

と向き合っています

 

 

 

 

育児、家事、お仕事の毎日に
+@な自分になる