【自己紹介①】私がアイシングクッキーと出会う前 | 岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

岐阜市アイシングクッキー/初心者さん歓迎/オンライン可/自分を楽しむ教室

キャラクターや可愛い華やかなアイシングクッキー/作ることが好き、絵を描くことが好き、お菓子を作ることが好き/家族や友達を喜ばせたい・特技や趣味が欲しい・教室をしたい方へのレッスンをしています。そんな教室のブログです^ ^

 

岐阜県本巣郡北方町
モレラ岐阜から車で10分

絵心なくても大丈夫ハート
可愛いキャラスイーツが
作れるようになる教室

【エッセンスリング】
image

 

 

 

 

私は小さな頃から

『お絵描き』に触れて育ってきました

 

母も絵を描くことが好きだったからニコニコ

 

 

image

私の小さい頃のようにお絵描きする我が子たち飛び出すハート

 

 

 

  子供の頃からお絵描きが日常

 

好きな色のクレヨンで

真っ白なノートに好きな絵を描く

 

入学前は

うさぎ、ひよこ、カエル、ぞうとかの

動物系を描いていたと思います

(記憶にないけど、多分これも母に教わっていると思う)

 

カックカクで顔だけの落書きから

丸い体もついて、手足がついて

 

 

小学生になると

クレヨンから色鉛筆になって

 

私はサンリオの

キティちゃん、マイメロ、ぶるぶるドッグとかの

キャラが好きで

 

弟と妹や近所の子が

ジャジャ丸、ピッコロ、ポロリを描くと喜ぶから

キャラとか描くようになって

 

 

そんな毎日

ひらめき

 

 

 

  私の原点は"母"

 

忙しい中で母が

サササーと描いてくれる絵が

すごく上手で

ワクワク見ていました

 

 

 

特に憧れたのは色鉛筆使い?!

 

塗り絵も大好きだったんですが

周りの線をなぞって

中を一定方向にスススーと軽やかに

ハミ出ず、きれいに塗ってあるのです

 

私もそんな風に描けるようになりたくて

お絵描きをしていました

 

image

今も斜めにスススーって塗ります

 

 

 

  小学生から中学生までのお絵描き

 

あまりにもずっと描いているから

母は親戚のお姉ちゃんと

絵画教室へ行かせました

 

 

体験教室の時に

家族で花火をしている絵を

描いたのですが

 

いろんな色のクレヨンで花火を描き

水彩絵の具で塗ると

クレヨンの所ははじいて

素敵になります

 

 

それが

楽しくて

 

 

そして

プロの画家の先生に

『麻美ちゃんは全体のバランスがとてもいい』

褒められたことで有頂天(笑

 

 

小2から通い始め小学生時代は

地元愛知県稲沢市と言えば

国府宮神社のはだか祭りが有名なのですが

 

国府宮神社の写生大会は

ほぼ毎年上位入賞

(最優秀賞では中日新聞にも載っています)

 

夏休みのポスター関係も

入賞し下敷きになったりしています

(交通安全、赤い羽根募金など)

 

勉強も運動も出来ないけど

絵を描くことは出来た

 

 

 

 

  母娘で将来の夢は漫画家

 

5年生の時に隣の席になった男の子が

めちゃめちゃアニメや漫画の絵を描くのが

上手だったんです!!

 

今で言う

パロディとか、二次創作とかなんですが

 

ノートの端っこに

コロコロコミックのキャラの

パラパラ漫画とか

作ってて面白かった

 

ポスカや平たいマーカーを使って

きれいに色を塗ったりして

 

どうしてそんなに上手なの?

と聞くと

 

好きなキャラをいっぱい描いてるからかな?

 

となんとも普通な返事が

 

 

でもそれから

Gペンって知ってる?

スクリーントーンって知ってる?

って会話に出てきて

漫画家になりたいって言ってた

 

 

 

母にも絵のことを質問したことがある

『漫画家になりたかった時があった』

って言ってた

 

 

 

私もずーーーとアニメを見たり

お年玉やおこづかいを

漫画に使っちゃうくらい大好きで

 

試しに漫画を書いてみたら

ハマっちゃって

寝食を忘れるってこういうことか!って知った

 

私も漫画家になりたいって思い始めました

 

 

気づいたら

周りの子も漫画を描いていて

みんなで描いて読んで

 

それまで苦手と思っていた子の

絵と話しが繊細で大好きになった♡

 

 

 

 

漫画を読むのが楽しい、から

漫画家になりたいって思ったことで

 

当時買っていた漫画雑誌

なかよしやリボンに

原宿や代々木が載っていたのですが

 

東京にも憧れました

 

いつか行きたいって

 

 

 

 

 

中学では美術部に入り

 

水を使わず

専用のオイルを使って絵具を伸ばし

重ねて、厚みをもたせて、削って

立体的に描くのが特徴の

油絵に夢中になりました

 

 

先輩もみんな絵がうまくて

大きなキャンバスに描くのは

本当に楽しかった

 

 

描いた絵の中での一番の思い出は

みんなで描いた

葛飾北斎の男浪図と女浪図

浮世絵をどう油絵で表現するかを

みんなで考えて形にしていくのが楽しかったな

(中学の職員室出入口に今もあるのかな?)

 

 

憧れの数人の先輩が

同人誌を作っていたのですが

めっちゃ上手で話も面白くて

 

先輩たちの影響で高校を決めました

 

 

 

 

そんな中

母が絵具や筆を揃え始めました

 

ちょっと癖のある匂いで

人形や女の子や花の原図

木箱など

 

学校や塾から帰ると

テーブルにバーっと広げてあって

 

ちらっと見ていると

その絵具を水と混ぜることなく

1本の筆に2色つけて

スクロールさせて花を描いていました

 

なにこれ!!

 

 

色見本をじっと見ていたり

まだ勉強段階だったと思うけど

やっぱり上手だな!って思いました

 

憧れと

練習する姿は尊敬

 

 

 

それに

とっても楽しそうだった♡

 

 

いつしか自宅が

トールペイント教室に!!

 

 

 

 

  お絵描きとバイトと遊びの日々な高校生

 

そんなこんなで高校へ入学して

たくさんの事を経験します

 

製図、色彩、PCデザイン、インテリア

大理石&木工彫刻、溶接、アクリル画

 

1年生では普通科目ばかりですが

2年生から専攻科目ばかりになる高校でした

 

 

ビジュアル系バンドにハマり

バイトと高校を行き来する学生に

 

同級生も似たような5人で仲良くて

誰かの家に集まったり

テストの後はカラオケに入り浸り

 

ほぼ家にいませんでした

 

自分のやりたいことの為に

お金を稼いで

 

やりたい事だけやる高校時代は

あっという間で

楽しすぎました

 

 

 

 

 

高校を出てバイトを掛け持ちして

東京へ行く資金を貯めました

 

 

東京へ行ってもフリーターで

漫画を描いて集英社に持って行きました

 

私も大好きだった

ちびまる子ちゃんの作者

さくらももこ先生のアシスタントの話が出た時

 

派遣の仕事が決まり

私もそろそろ

地に足をつけて生きていきたいと思っていて

 

迷った挙句

漫画家を諦めました

 

そこから漫画は書いていません

 

 

 

  夢を諦めてしたお仕事は・・

 

2年ほど働きましたが

体調を崩して実家に戻りました

 

ちょっとお休みをして

バイトをしながら就職活動

 

 

派遣の面接で5社くらい落ち

ダメもとで企業の面接を受けたら

OLになれました

 

 

なんとお仕事は

土木系の製図のお仕事

CADオペレーター

 

 

絵を描くお仕事です

 

 

もうね本当にずーーとずっと

お絵描きは私の人生なのです

 

 

 

 

  ママになってもお絵描きでリフレッシュ

 

子供が生まれてからも

 

お絵描きをしてみせたり

 一緒に描いたり

 

 

離乳食の初期は

ぐちゃぐちゃでなんだか寂しいから

かぼちゃやほうれん草で

アンパンマンにしてみたり

 

ちょっとでも可愛くしたいって思って

 

ぐちゃぐちゃにされるんですけどね

それが楽しいみたいで

見ている私も楽しい

 

 

育児中は

デコ離乳食やデコご飯作りが

リフレッシュ時間でした

 

 

 

長男の喜ぶ顔がたまりません♡

このあと野菜はペイってされるけど

 

 

  アイシングクッキーとの出会い

 

 出産祝いで

かわいいくまのアイシングクッキーを頂き

 

こんなかわいいお菓子あるの?!

って衝撃を受けました

 

 

ちょうどテレビでも

アイシングクッキーとか見ていて

 

アンパンマンなら丸いだけだし

簡単だろうと思って

検索して調べて自己流で作ったけど

 

丸がカックカクになるし

横から漏れてくるし

 

なんか柔らかい方は

水をどのくらい入れるか分からなくて

うまくクリームが作れない!

 

のせる量も分からなくて

クッキーからはみでて

どんどん流れ出ちゃったり

 

 

赤色は

ソーセージみたいなピンクで

ムラムラに全体が混ざってしまって

 

 

2日くらいかかって

サイコなアンパンマンが出来上がりました!


 

お絵描きに自信があったのに玉砕

自信があったのに出来ず凹んだのでした

 

 

 

長男は1歳半くらいだったので

余ったクッキーを小さくしてあげたら

めっちゃくれ!と催促してきたのは

嬉しかったです

 

 

サイコなアンパンマンの写真はないけど

サイコなニコちゃんクッキーの写真が

あったので載せます

↓↓↓

 

 

 やばい

 

私、お菓子作りの才能ないかも。。

って思いました

 

 

 

 

玉砕した私は。。

 

 





育児、家事、お仕事の毎日に
+@な自分になる