地元の身近な食材で作る山梨パエリアでおもてなしクッキング | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

  【地元の身近な食材で作る山梨パエリアでおもてなしクッキング】

食卓に笑顔をお届け! 

野菜ソムリエ認定料理教室主宰の

エッセンスの大久保 掬恵(きくえ)です!

 




山梨県産の貴重なサフランです。


色・風味・香りともに

最高品質を示す「CategoryI」の

基準を毎年クリアし、



サフランでは日本初となる「有機JAS認証」も取得されているキツネファームさんの

サフランを使わせていただきました!

生産者の峯岸さんにも
熱いも想いを語っていただきました!

幸せの黄色い食卓
甲州地鶏で山梨バージョンパエリア🥘完成!


白菜は切り方次第で

お鍋では味わえない食感サラダに。




葡萄の葉カステラは苺サンタのトライフル。



沢山の野菜とフルーツ

ちょっとの工夫でいつもの地元食材も

素敵に変身!



有頭海老🦐やムール貝がなければ

パエリアができない…⁈

そんなことはありません!



身近な食材と工夫次第!


そんなポイントもお伝えしました!

デモの後は

各班ごとに早速実践開始

パエリア仕込みながら
白菜とりんごのサラダと
トライフルを仕込みます!


コツや手順を確認しながら

皆さま11:40には予定通り完成!


素晴らしい〜✨




『パエリアってハードル高そう〜!って

作れる気しなかったけれど、


今度はパエリア作れそう〜!」と


嬉しい声が聞けました!


出来上がりは

ノンアルシャンパーニュで完成の乾杯🥂

「メリークリスマス!」


少し早めのクリスマス気分を味わいました!




皆さまの乾杯の笑顔が嬉しいですね!



【参加者の方の感想】

お家でも作ってみたい!

はい!ぜひお父さんに食べさせてあげてくださいね!

【参加者様の感想】
パエリアなんて洒落たもの

作ったことなかったけど、

美味しく出来てこれは作ってみたいです。


はい!ぜひ忘れないうちに

作ってみてくださいね!





今回大久保が講師を務めさせていただきました!

ご協力ありがとうございます!

※今回のアシストは小澤まきさん



参加者皆さま、


農政課の担当者様、サフラン生産者峯岸様


こうふるふあーむのスタッフの皆様


ありがとうございました!

 

★山梨 甲府市×野菜ソムリエプロジェクト

「こうふるふぁーむ」

「こうふ開府500年甲府ブランド「甲府之証」で楽々おもてなし料理」

※「こうふるふぁーむ」は甲府市農政課と連携しながら、地産地消の推進、甲府市産をはじめとする農産物のPRを行っている野菜ソムリエのグループです。



 

 

 

エッセンスはこんな教室です!】→

 

飾り巻き寿司親しむ会【花と古典柄を巻く】→
◇10.11.12月の最新レッスンメニュー&日程→☆☆
★今さら聞けない料理の基本★ ◇料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆
◇料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆
◇料理の基礎3コース6回シリーズの詳細→☆☆

 

★山梨 甲府市 野菜ソムリエ料理教室エッセス★ 初めましての方へ(プロフィールと教室の概要)→
◇エッセンスホームページ→☆☆
◇レッスン予定&予約→☆☆
◇よくある質問→☆☆
◇毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆
◇アクセス→