【その本の見出し本当⁈☆食生活と植物油脂栄養】 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

その本の見出し本当⁈☆食生活と植物油脂栄養】

食卓に笑顔をお届け!
野菜ソムリエ認定料理教室主宰の
エッセンスの大久保 掬恵(きくえ)です!


雑誌野菜テレビなど巷で話題になってる油の話、

本当のところはどうなの⁈ってことで


昨日は「植物油脂と栄養」の講習会へ。

女子栄養大学教授
川端輝江先生と

日本植物油脂協会齊藤昭先生の講演会
科学的検証がない情報も
世の中にはいっぱいです!

鵜呑みにして
「油は怖い!」だけが洗脳されてしまうことも。



難しい講義も沢山で
頭の中はパンパンですが、


簡単に私の感想をまとめると

「油は嫌うより

味方につけるべし!」



そもそも油って

嫌われもののイメージ強いけど

実は三大栄養素!




生命維持には絶対に欠かせないものが
三大栄養素、
体の調子をきちんと整えるのが
5大栄養素。
江戸時代も昭和の初めも100年以上もの長い間
人生50年と言われていたのに

昭和途中から



人生50年から80年に

寿命が延びたのも

実は油が関係してるってすごくない!


(もちろん戦争も関係あるけど、

長生きが油の摂取と関わりがあることが実証済み)



だけど、

体に負担をかける油や摂り方は

今の時代、

ほぼ全ての加工品、中食、お惣菜が

そうなってしまう。



ファーストフードや揚げ物だけに限らず

ほぼ全ての加工品に使われてる。


見た目、食感、時間が経っても変わらない

出来上がりの形状のため、運搬のため、

保存のために!


と言うことはやっぱり

どんなに便利でも


健康的身体の為に

手作りご飯には敵わない!




もちろん私も

出来ない日もありますが、


家族を守るために

できることはちゃんと続けたい!



そして、そう思ってくださる方々に

伝え行きたいと思います!


 

 

◇7.8月のレッスンメニュー&日程→☆☆
料理の基礎1コース6回シリーズの詳細→☆☆
料理の基礎2コース6回シリーズの詳細→☆☆                     料理の基礎3コース6回シリーズの詳細→☆☆                     エッセンスホームページ→☆☆                                             レッスン予定&予約→☆☆                                                    新規登録→☆☆                                                                      おけいこカフェ→☆☆                                                           毎月お知らせが届くメールマガジン登録→☆☆

終わり

次回はまた明日!

友だち追加
ライン@始めました。
友達追加お願い致します