貴院だけのオリジナルの歯科接遇マナーの指導が受けられます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 貴院だけのオリジナルの歯科接遇マナーの指導が受けられます。

こんにちは。久保佳世子です。

貴院の動線や造りにあった接遇マナーが、みるみる上達します。

段差の有無や、スリッパ履き替えかの有無で、患者さんへの誘導の仕方やお声がけが変わります。

入った瞬間に挨拶があるだけで、歯科医院の印象がうんと良くなります。

例えばこの動画をご覧ください。



患者さんに物に受け渡しを行う時は、立って両手で行うようになります。

座ったままで、片手で保険証を受け取ると、横柄に見えます。決して、丁寧な印象を与えません。

患者さんに好かれる立ち居振る舞いが、どんどん身に付きます。

貴院オリジナルの接遇のアドバイスが受けられます。

今回のセミナーで、最も印象的だったのは、久保先生から●●歯科の環境や、設備に特化した接遇方法を提供して下さった点です。

足元の段差やチェアの形状、入り口からカウンターの距離等に、配慮したスムーズな動きと患者さんへのマナーや、気遣いと考慮して形にして頂きました。

日常、過ごしている診療室のことは、我々スタッフでは気付かないことだったので、とても、新鮮でした。

また、印象に残っているお言葉として「言葉、声掛けはタダなんだから。」というものがありました。

当院は、ハード面での設備投資も多い方と思っていますが、ソフト面の充実が患者さんの満足に繋がること、

我々がお金を掛けずに心がけ次第で、改善出来ることが、沢山あることに気付かせて下さるお言葉でした。

マイクロ、CT、セレック、クラスBのオートクレーブなど、最新の設備投資も重要です。

しかし、設備面だけでは患者満足を得られません。

設備は、最新の方が良いに決まっています。しかし、何れは最新では無くなります。また、ハード面のサービスは、すぐに慣れてしまいます。

仮に、最新の設備で無くても、スタッフから生じる活気があれば、居心地の良さがあります。

6ヶ月で接遇がうんと上達し、活気ある歯科医院になれます。

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患者さんに好かれる立ち居振る舞いが、どんどん身に付きます。