こんにちは。久保佳世子です。
貴院の動線や造りにあった接遇マナーが、みるみる上達します。
段差の有無や、スリッパ履き替えかの有無で、患者さんへの誘導の仕方やお声がけが変わります。
入った瞬間に挨拶があるだけで、歯科医院の印象がうんと良くなります。
例えばこの動画をご覧ください。
患者さんに物に受け渡しを行う時は、立って両手で行うようになります。
座ったままで、片手で保険証を受け取ると、横柄に見えます。決して、丁寧な印象を与えません。
患者さんに好かれる立ち居振る舞いが、どんどん身に付きます。
貴院オリジナルの接遇のアドバイスが受けられます。
今回のセミナーで、最も印象的だったのは、久保先生から●●歯科の環境や、設備に特化した接遇方法を提供して下さった点です。
足元の段差やチェアの形状、入り口からカウンターの距離等に、配慮したスムーズな動きと患者さんへのマナーや、気遣いと考慮して形にして頂きました。
日常、過ごしている診療室のことは、我々スタッフでは気付かないことだったので、とても、新鮮でした。
また、印象に残っているお言葉として「言葉、声掛けはタダなんだから。」というものがありました。
当院は、ハード面での設備投資も多い方と思っていますが、ソフト面の充実が患者さんの満足に繋がること、
我々がお金を掛けずに心がけ次第で、改善出来ることが、沢山あることに気付かせて下さるお言葉でした。
足元の段差やチェアの形状、入り口からカウンターの距離等に、配慮したスムーズな動きと患者さんへのマナーや、気遣いと考慮して形にして頂きました。
日常、過ごしている診療室のことは、我々スタッフでは気付かないことだったので、とても、新鮮でした。
また、印象に残っているお言葉として「言葉、声掛けはタダなんだから。」というものがありました。
当院は、ハード面での設備投資も多い方と思っていますが、ソフト面の充実が患者さんの満足に繋がること、
我々がお金を掛けずに心がけ次第で、改善出来ることが、沢山あることに気付かせて下さるお言葉でした。
マイクロ、CT、セレック、クラスBのオートクレーブなど、最新の設備投資も重要です。
しかし、設備面だけでは患者満足を得られません。
設備は、最新の方が良いに決まっています。しかし、何れは最新では無くなります。また、ハード面のサービスは、すぐに慣れてしまいます。
仮に、最新の設備で無くても、スタッフから生じる活気があれば、居心地の良さがあります。
6ヶ月で接遇がうんと上達し、活気ある歯科医院になれます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
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患者さんに好かれる立ち居振る舞いが、どんどん身に付きます。