こんにちは。久保佳世子です。
歯科衛生士の接遇を強化すれば、患者さんとコミュニケーションが上手くいきます。
キチンと挨拶が出来る、感じ良く話せる、マスクを外してユニットにご案内が出来る。このような事が当たり前に出来て、初めてコミュニケーションが出来ます。
歯科衛生士が、患者さんに親切で優しい対応が、出来ればリピートして頂けます。
歯科衛生士の方から「無言の患者さんには、どう接したら良いか?」と尋ねられます。
無言にさせているのは、患者さんに原因があるのでは無く、歯科衛生士自身が起因している場合もあります。
・マスクを外して患者さんを導入する
・笑顔で患者さんに接する
・患者さんの目を見て話す
これらは当たり前に出来ないといけません。
笑顔も無い、眼も見ない、マスクで表情のわかない歯科衛生士に、コミュニケーションしようとする気が起きるでしょうか?
歯科衛生士が、基本的な接遇が強化すれば、患者さんも話してくれるようになります。
まずは、患者さんのせいにするより、歯科衛生士自身が努力することです。
実習も含め、とても楽しく勉強になることばかりでした。
歯科衛生士として働き始めて2年目ですが、技術面では先輩に負けますが、
患者様への気遣い、声掛けなどは1番になれるように、頑張っていきたいと思います。
歯科衛生士として働き始めて2年目ですが、技術面では先輩に負けますが、
患者様への気遣い、声掛けなどは1番になれるように、頑張っていきたいと思います。
新人歯科衛生士であっても、患者さんをユニットに導入する際に、マスクを外して対応出来ます。
それだけで、患者さんの緊張感を和らげます。
キャリアが無い歯科衛生士でも、接遇強化はすぐに出来ます。
技術面は、すぐには上手くなりません。しかし、接遇強化は本人の意識1つで、今日からでもすぐに出来ます。
歯科衛生士の接遇を強化すれば、患者さんと普通にコミュニケーションが出来ます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科開業接遇セミナー、電話応対研修、クレーム応対研修、歯科助手、歯科衛生士、受付セミナー、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。