歯科衛生士の悩みナンバーワンは、無言の患者さんへの対応 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科衛生士の悩みナンバーワンは、無言の患者さんへの対応

こんにちは。久保佳世子です。

歯科衛生士の接遇を強化すれば、患者さんとコミュニケーションが上手くいきます。

キチンと挨拶が出来る、感じ良く話せる、マスクを外してユニットにご案内が出来る。このような事が当たり前に出来て、初めてコミュニケーションが出来ます。

歯科衛生士が、患者さんに親切で優しい対応が、出来ればリピートして頂けます。

歯科衛生士の方から「無言の患者さんには、どう接したら良いか?」と尋ねられます。



無言にさせているのは、患者さんに原因があるのでは無く、歯科衛生士自身が起因している場合もあります。

・マスクを外して患者さんを導入する
・笑顔で患者さんに接する
・患者さんの目を見て話す


これらは当たり前に出来ないといけません。

笑顔も無い、眼も見ない、マスクで表情のわかない歯科衛生士に、コミュニケーションしようとする気が起きるでしょうか?


歯科衛生士が、基本的な接遇が強化すれば、患者さんも話してくれるようになります。

まずは、患者さんのせいにするより、歯科衛生士自身が努力することです。

実習も含め、とても楽しく勉強になることばかりでした。

歯科衛生士として働き始めて2年目ですが、技術面では先輩に負けますが、

患者様への気遣い、声掛けなどは1番になれるように、頑張っていきたいと思います。

新人歯科衛生士であっても、患者さんをユニットに導入する際に、マスクを外して対応出来ます。

それだけで、患者さんの緊張感を和らげます。

キャリアが無い歯科衛生士でも、接遇強化はすぐに出来ます。

技術面は、すぐには上手くなりません。しかし、接遇強化は本人の意識1つで、今日からでもすぐに出来ます。

歯科衛生士の接遇を強化すれば、患者さんと普通にコミュニケーションが出来ます。

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