こんにちは。久保佳世子です。
良い治療と良い接客が揃えば、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。
良い治療と良い接客があれば、近所に新しく歯医者が出来ても、患者さんは転院しません。
その為には、ライバルに差をつけなくてはいけません。
先生の治療価値を更に高める、接遇マナーが身に付けば、転院していきません。

患者さんは、日々良い治療、心地よさを求めています。
良い治療は当たり前、良い接客も当たり前です。だから、ライバルに勝つ接遇が必要なのです。
地域ナンバーワンの接遇を身につければ、当然、キャンセルやドタキャンも減ります。
医院の魅力が強化されているからです。
接遇が向上し医院力を上げれば、患者さんはずっと通い続けてくれます。
皆の勉強になったことは確かだなと感じたのと、積極的に参加してくれた様子で嬉しく思いました。受講して良かったです。
それと同時に、出来ない出来ないと不満を言うのではなくて、教えてあげないといけないということに気が付きました。
何より先生の指導力、お人柄に感謝です。
実は院長は、治療時間も削りたくないし、そこまで興味がありませんでした。
私がマナーを学ぶことは一生の財産です、受講したいですと、しつこくしている中そんなにやりたいならとokをもらいました。
そんな院長が、今日は受講して良かった!と清々しく話してました。
言いたくてもなかなか言えなかった事、目から鱗の話、など、満足度大!!だったのだと思います。
それと同時に、出来ない出来ないと不満を言うのではなくて、教えてあげないといけないということに気が付きました。
何より先生の指導力、お人柄に感謝です。
実は院長は、治療時間も削りたくないし、そこまで興味がありませんでした。
私がマナーを学ぶことは一生の財産です、受講したいですと、しつこくしている中そんなにやりたいならとokをもらいました。
そんな院長が、今日は受講して良かった!と清々しく話してました。
言いたくてもなかなか言えなかった事、目から鱗の話、など、満足度大!!だったのだと思います。
近所に新しく歯医者できるタイミングで、●周年記念などと銘打って、また内覧会を行う医院もあります。
新しい歯科医院が出来る度に、内覧会をすることになります。
一時的に、新患を増やすことはできます。対処療法であって、根本的な解決にいたりません。
日ごろから、先生の治療とスタッフマナーに満足していれば、患者さんは他院に流失しません。
診療時間を削らなくても、地域ナンバーワンの歯科医院になれます。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
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