医療人として、服装と身だしなみなど、すぐにでも変えられるところから、変えていきたい。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 医療人として、服装と身だしなみなど、すぐにでも変えられるところから、変えていきたい。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科スタッフの身だしなみをが変われば、歯科医院の印象も変わります。

明るすぎる茶髪は、清潔感に欠けます。スタッフの身だしなみが整えば、患者さんに安心感や信頼感を与えます。

身だしなみを整えれば、クレームが減ります。

クレームを、減らしたいとお考えでしたら、真っ先に身だしなみを整えることです。



スタッフの身だしなみが乱れていると、医院の評価も下がります。患者さんは、わざわざ教えてはくれませんが、明るすぎる頭髪に違和感を持っています。

「茶髪は先生の好みですか?」と患者さんから、尋ねられた先生もいらっしゃいます。

クレームを受けやすい人の特徴は、身だしなみが乱れています。

身だしなみが整えば、クレームは確実に減ります。

身だしなみが良くなり、キレイな言葉遣いが身に付けば、医院の印象を良くします。

ペアになって、電話での話し方や受付での患者さんの対応など、練習することができたので自分なりに足りないことが、何か知ることができた。

言葉遣いや口調、声の速さ、トーンなど気をつけることで、印象が変わることを学ぶことが、出来ました。


受付業務など、やってはいなかったことですが、これから行う可能性もありますし、患者さんに対して、どのように話していけば良いのか知ることが出来ました。

自分に足りないことや、間違ってることは直していき、少しでも患者さんに満足していただけるように、努力していく必要があると感じました。

医療人として、服装と身だしなみなど、すぐにでも変えられるところから、変えていきたいと感じました。

服務基準があれば、スタッフも身だしなみが整います。茶髪だったスタッフも、黒髪に直します。

スタッフの身だしなみが悪いのは、先生が曖昧にしているのが原因です。

服務基準が明確になれば、スタッフの身だしなみが整うようになります。

スタッフの服装と身だしなみが整い、キレイな言葉遣いが身に付きます。

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