ユニクロの接遇ノウハウを導入すると、ライバルに負けない接遇の医院になれます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● ユニクロの接遇ノウハウを導入すると、ライバルに負けない接遇の医院になれます。

こんにちは。久保佳世子です。

先生の歯科医院も、ユニクロのように、サービスレベルの高いスタッフになります。

ユニクロのスタッフは、いつ行っても感じ良く、どうやって教育をしているのか?とよく聞かれます。

実は、ユニクロと歯科医院に共通点がいくつかあります。



その1つに忙しさがあります。歯科医院と同じで、ギリギリの人員で店舗を運営しています。カンタンに言えば、その日の予算と納品量で、人員数が決まっています。

決まったギリギリの人員でお店をまわします。

どんなに忙しくなっても、お客様に感じよく対応するよう教育を受けています。

忙しいのは当たり前で、どうしたら出来るか?がマインドにあります。

ですから「忙しいから出来ません。」というスタッフは居ません。

歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフにもユニクロの話は、インパクトがあるようです。

患者さんを導入する時は勿論、治療の説明や治療が終わって出ていく時など、マスクを外して接することも大切で、

私は導入は外しているけど、説明の時など、会話する時はつけたままなので、気をつけないといけないと思いました。

院長や、スタッフの方から、声掛けされた時の返事は当たり前のことだけど、それが出来ていないと、患者さんも不安になるので、大きな声で返事することを心がける。

ユニクロのスタッフが歯科で働いたらのように、マスクを外して姿勢も正しく出来るように、なりたいと思いました。

小さいことでも患者さんに良くすることで、ずっと通いたくなるように、なると思うと頑張ろうと思いました。

院内でアロマや、コーヒーのサービスをするのも良いことです。

しかし、それ以上に大切なのは、いつ行っても誰が対応しても、患者さんに好感を与えられることの方が大事です。

物的サービスだけでは、患者さんの満足は高められません。

患者さんと関わる、歯科衛生士、歯科助手、受付の全スタッフの接遇レベルの向上が、地域で愛される歯科医院の条件です。

ユニクロの接遇ノウハウを導入すると、ライバルに負けない接遇の医院になれます。

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