受付スタッフの釣り銭の渡し間違いや、渡し漏れが無くなります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 受付スタッフの釣り銭の渡し間違いや、渡し漏れが無くなります。 

こんにちは。久保佳世子です。

受付スタッフの会計時の、釣り銭の渡し間違いや、渡し漏れを無くせます。

治療代の釣リ銭の渡し漏れが、無くなると余分なことに、時間をとられなくて済みます。正確な釣り銭の渡し方が、身に付くと患者さんに、迷惑を掛けなくなります。

レジを閉める時にお金が合わないと、イライラします。

釣り銭の渡し漏れがあれば、患者さんに電話をします。次回の来院が先ですと、現金書留で送らなければなりません。当然、詫び状も書きます。

このような労力を使わなくて済みます。



先日スーパーで、会計が1150円だったので、1万650円を出しました。お釣りは9千500円です。しかし、500円しか渡そうとしないレジ店員が居ました。

当然、指摘し残りの9千円を受け取りましたが、余り気分の良いものではありません。

ここのスーパーで、モノを買う時はちゃんと釣り銭の確認しようと、一気に警戒感を持ちました。

治療代の会計時の釣り銭間違いは、クレームの元です。

患者さんが帰宅してから、1万円札を出したのにお釣りが合わないと、電話がかかってくるようなことがなくなります。

本日は貴重なお時間をありがとうございました。

今回ビデオ撮影をされていたのは本院だけでしたが、自分に置き換えて再度対応を、見直す良い機会となりました。

特に受付は、全ての患者様と接し、医院の印象に繋がるとても重要な仕事であると再認識すると共に、もっと接遇のレベルを高める為にはどのようにすれば良いかを細かい動作までご指導頂けて、有り難く思います。

もし、次の機会がありましたら、今度は分院も撮影して頂き、より客観的に自分達の対応を確認、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

実際にロールプレイングをして、ご指導頂いた事が印象的でした。

金銭をやり取りする際のお金の確認の仕方やお返しの仕方を細かくお教え頂き、とても勉強になりました。 

早速、明日の診療から活かし、どの患者様にも快くご来院、ご帰宅頂けるように努めて参ります。

会計時の基本動作を、徹底して出来れば釣り銭ミスや、釣り銭の渡し漏れが無くせます。

釣り銭漏れなどは、確認不足から生じます。確認を徹底して行えば、これらの問題は、確実に解消できます。また、高額な治療費を頂く場合は、周囲の患者さんへの配慮が大切です。

治療に満足していても、最後の会計時のクロージングで、ミスをすると一気に患者さんの信頼を損ないかねません。

釣り銭の渡し漏れや、釣り銭の渡し忘れなどのミスを無くせます。

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