歯科技工士も接遇マナーを身につけると安心して患者さんを任せられます。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科技工士も接遇マナーを身につけると安心して患者さんを任せられます。

こんにちは。久保佳世子です。

歯科医院には、院内ラボを構えて歯科技工士が常駐しているところもあります。

歯科技工士は普段、患者さんの歯の模型と向き合っている時間の方が長いです。

しかし時には、シェイドテイクや実際に口腔内を見て補綴物の形体修正を行う際には、患者さんと向き合う事になります。

歯科技工士も敬語、接遇マナーが身に付くと自信を持って患者さんに接することができます。 



表情が暗かったり、ボソボソと話してしまうのは、言葉遣いに自信が無いからです。

院内ラボから出て患者さんと接する時の第一印象を良くすると、その後のコミュニケーションが捗ります。

「私、歯科技工士の久保と申します。宜しくお願いします。」と感じ良く挨拶が出来ると、先生も安心して患者さんを任せられます。

日々の仕事の中で、患者さんに対する接し方や言葉遣いなど、慣れてしまっていたからこそ気付けなかった部分や疑問に思っていた部分が解消されました。 

一番印象に残った事は、患者さんをご案内する際のシミュレーションです。

いかに最初と最後が大切かという事がわかりました。 

最初に礼儀正しく挨拶出来れば、患者さんも安心なさいます。

口を開けてほしい時の声がけや患者さんの顔に近づく時には、一言「失礼します」と言えるようになります。

歯科技工士が丁寧な言葉と態度で患者さんに接すれば、医院としての価値も向上します。 

大事なのは、歯科技工士を知らない患者さんが多いので何をする人かをキチンと説明しましょう。

そして歯科技工士が常駐している歯科医院は、極めて少ないことを患者さんにお伝えしましょう。

そこに大きな価値を感じて頂きたいですね。

歯科技工士の言葉遣いが整い、接遇マナーが身に付くと医院全体のブランド力を高めます。

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