こんにちは。久保佳世子です。
昨日は、午後から栃木県小山市の丹野歯科医院様に伺いました。
今まで新人スタッフが入られると、5月のセミナーにお越し頂いておりましたが、今年は直接伺うことになりました。
新人のタイミングで、挨拶、返事、お礼、謝罪、感謝の言葉を言えるように、なれば現場の先輩スタッフともコミュニケーションが円滑になります。

昨日の研修シーンです。
いつ伺っても、スタッフの皆さま笑顔で感じよく挨拶して下さいます。
新患から電話がかかってきた時に、聞き漏れ無く流れにそってスムーズに対応ができるようになります。
知っているようで、知らなかったこと、自分の声のトーン低さをしれたり、電話対応の練習を実際にロールプレイングできて、話を聞くだけでは無く、体を動かせたので身に付いたし、
普段電話対応などしないので、良く知れました。
実践していても応用のようにひねってくれたり、ここをこうした方が良いなど教えて下さって、とてもわかりやすかったです。
マナーや言葉遣い、対応の仕方、姿勢など意識が大切だと分かったので、小さなことでも毎日、意識していきたいです。
話を聞いているだけでは無く、皆で発生練習や役割分担をして、良い緊張感の中で、できたので、とても印象に残っています。
電話対応はひねって頂いたことも、印象に残っています。
普段電話対応などしないので、良く知れました。
実践していても応用のようにひねってくれたり、ここをこうした方が良いなど教えて下さって、とてもわかりやすかったです。
マナーや言葉遣い、対応の仕方、姿勢など意識が大切だと分かったので、小さなことでも毎日、意識していきたいです。
話を聞いているだけでは無く、皆で発生練習や役割分担をして、良い緊張感の中で、できたので、とても印象に残っています。
電話対応はひねって頂いたことも、印象に残っています。
歯科医院ではよく患者さんから頂きものをします。
患者さんから頂きものをした時に、失礼の無い対応が新人スタッフでも出来るようになります。
受け取る前に一礼をし、両手で受け取り「院長に申し伝えます。」としっかり言えるスタッフへと成長します。
他院よりワンランク上の品格あるスタッフに生まれ変わります。
接客接遇が身に付き、社会人としての自覚やプロ意識がわずか1日で身に付きます。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。