私たちの歯科医院は、できてるという思い込みを実感しました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 私たちの歯科医院は、できてるという思い込みを実感しました。

こんにちは。久保佳世子です。

特に初めて行く歯科医院は緊張します。

事前にホームページで、院長やスタッフの紹介ページをチェックする患者さんも多いです。

ホームページに「コミュニケーションを大切にしています」と書かれているのを、信じて患者さんは来院します。



ホームページに書かれている通りの対応が出来れば、来て良かったと思います。

緊張している時に歯科衛生士から、笑顔で「こんにちは。」と挨拶があると安心感に繋がります。

受付以外の歯科衛生士や歯科助手のスタッフも患者さんを迎える時や、治療が終わった時にマスクを外して患者さんとコミュニケーションがとれるようになります。

自分では笑顔で患者さんと接しているつもりでも、マスク越しだと殆ど笑顔は伝わりません。

マスクを外し口角を上げて、患者さんに笑顔と認識される表情が出来るようになります。

私たちの歯科医院は、できてるという思い込みを実感しました。

仕事だけではなくプライベートにも役立つ内容で、改めて勉強させて頂きました。

緊張感もありましたが、初対面を感じさせない久保先生の人柄で楽しく学べました。

(研修の中で1番印象に残ったこと)ビデオチェック、ロールプレイングにて自分が意外と笑顔でなかったという事に気づきました。

笑顔している「つもり」でした。

そして、ちょっとした動作が表情の違いで相手への印象が、変わるということを実感しました。

川崎市・元住吉オズ通り歯科医院 歯科衛生士 長谷川 愛様

歯科接遇マナー基本研修は、診療中の患者対応をビデオ撮りし、研修でチェックをするので患者さんに伝わる笑顔が出来るようになります。

出来ているつもりから、笑顔が患者さんに確実伝わるようになります。

歯科衛生士が笑顔で患者さんと接するようになると、ブラッシング指導もスムーズになります。

患者さんも聞く耳をもってくれます。

マスクを外して、患者さんと向き合うことで歯磨きも意欲的になります。

マスクを外したコミュニケーションが出来るようになります。


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