こんにちは。久保佳世子です。
東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。
神奈川県は、武蔵小杉、新丸子や元住吉など、川崎市にお伺いの上、研修をいたします。
先日、美味しいフレンチレストランでお食事をする機会に恵まれました。
コースで頂きましたが、どのお料理も美味しく頂きました。

お料理を美味しく頂き、それだけでも満足だったのですが、帰りにお店の外に出てお見送りをして下さったのです。
振返った時も、まだ見送って下さっていました。
このような余韻の残るお見送りをして頂けると、更に満足感が上がります。
歯科医院でも、このお見送りのあいさつを強化すると、患者さんの満足度が向上しリピートして頂けるようになります。
(セミナーの中で1番印象に残ったこと)状況に応じた言葉がけ。
治療内容や雑談はよくしますが、ねぎらいの言葉はあまりかけていないので、これから言葉がけをしていこうと思います。
動画やロープレ等で、わかりやすかったです。
他院の取り組み等の話も聞けて、参考になりました。
全体に具体的で、取り入れやすいと思いました。
治療内容や雑談はよくしますが、ねぎらいの言葉はあまりかけていないので、これから言葉がけをしていこうと思います。
動画やロープレ等で、わかりやすかったです。
他院の取り組み等の話も聞けて、参考になりました。
全体に具体的で、取り入れやすいと思いました。
歯科医院は忙しいから、そんな事出来ないというスタッフの方が居ます。
では、ドタキャン等でアポイントが緩い時には徹底して出来ていますか?と尋ねると答えはNOです。
忙しくても、意識1つでできます。
だからと言って、保険メインの治療を行っている歯科医院で、わざわざ外まで出て見送る必要はありません。
お歳を召した患者さんや、荷物の多い患者さんが居れば、保険自費関係無く、外までお手伝いをしてあげて下さいね。
医院を出ていかれる患者さんの、背中に向かって「お疲れ様でした。」と短いあいさつをするだけで、最後に良い印象を植え付けられます。
そしてほんの数秒、患者さんを見守りましょう。
その時に振り返った患者さんと目が合えば、ずっと続けて通って頂けるようになります。
患者さんのリピートを強化できる歯科に特化した接遇が身に付きます。
歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法
出張型の歯科接遇マナー単発研修
出張型の歯科接遇マナー継続研修
月次訪問の歯科スタッフ教育コンサル
地域No.1になる!歯科接遇マナーセミナー
歯科スタッフ教育を受けたお客様の声
お問合せフォーム
お電話:03ー3543-1668
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。