治療を終え待合室に戻った患者さんに受付から「お疲れ様でした」と挨拶があると院内に活気が生まれる。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 治療を終え待合室に戻った患者さんに受付から「お疲れ様でした」と挨拶があると院内に活気が生まれる。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

都内は、代々木、代々木上原や恵比寿など、渋谷区にお伺いの上、研修をいたします。

お店に活気があると居心地の良さを感じます。

例えば、飲食店で席を立ってキョロキョロしていたら「お手洗いでしょうか?」と声掛けがあると嬉しいです。



逆に知らんぷりされると、気がつかないなと感じます。

歯科医院も同じです。患者さんへの声掛けが増えると、活気が生まれます。

歯科治療を終えて、待合室に戻った患者さんに「お疲れ様でした。」と労いの言葉あるとホッとします。

あいさつがあることで、自分の存在を知って貰っているという安心感に繋がります。

患者さんへの言葉がけが増えると、院内に活気が生まれ、居心地の良さを患者さんが感じます。

よくある医科歯科接遇(元○○客室乗務員など)は一般的な内容が多く、歯科に特化した内容でないことが多いですが、お招きしている講師の先生は歯科の現場をよく知っていて、

当院の出来ていない事をカスタマイズ(特化)した研修をしてくれるので非常に力になっています。

例えば当院のスタッフが実際の患者さんの対応を撮影したビデオを見ながら、各スタッフの動作について細かく解説指導していきます。

それ以外にも私には思いもつかないような事細かなところまでプロの目を通して修正していただきます。

研修を通じて、少しでも患者さんの不安や恐怖心が無くなり、より信頼される医院にステップアップしていけるよう努めていきたいと思います。

歯科医院を苦手に感じている患者さんにリラックスして頂くには、スタッフの優しい言葉がけが効果できめんです。

診療室に入った時に、誘導するスタッフ以外からもあいさつがあると、患者さんは自分の来院を歓迎されていると思います。

治療を終えて待合室に戻る通路で、担当外の歯科衛生士から「お疲れ様でした。」とあいさつがあると、嬉しいものです。

このような基本的なあいさつを徹底するだけで、院内が劇的に変化します。

スタッフの積極的なあいさつが、院内の雰囲気を明るくし、活気を生み出します。

患者さんにあいさつができるスタッフへと成長します。


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