こんにちは。久保佳世子です。
東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。
都内は、豊洲、新豊洲や木場など、江東区にお伺いの上、研修をいたします。
最近、託児所を併設している歯科医院が増えました。
託児所があれがば、小さいお子さんがいらっしゃるお母さんも、安心して通院ができます。

しかしその分、困った問題も起きます。
例えば、まだ治療が始まっていないにもかかわらず、お子さんを預け自分は待合室で、雑誌を読みふけっているお母さんがいます。
また明らかに、わざとオムツを替えないで来院し、託児スタックにオムツ替えを依頼する非常識な方もいます。
このような常識に欠ける要望があった際、歯科医院側としてキチンと対処すべきです。
このまま要望に応え続けると、要望がエスカレートし、スタッフの負担が大きくなります。
こういった、常識に欠ける患者さんに対して、感じ良く堂々と対応ができるようになります。
来院している患者さんの例を挙げて、話をして頂いたので、わかりやすく実践しやすいと思いました。
また歯科だけではなく、他の業界で働いた時にも使えるような対応だったり、言葉づかいを教えて頂いたので、勉強になりました。
無理を言う患者さんでも、一線引くのが大切。
言わないと自分がつらくなるという話を聞いて、確かにそうだなぁと思いました。
また歯科だけではなく、他の業界で働いた時にも使えるような対応だったり、言葉づかいを教えて頂いたので、勉強になりました。
無理を言う患者さんでも、一線引くのが大切。
言わないと自分がつらくなるという話を聞いて、確かにそうだなぁと思いました。
百貨店で10年の接客経験があり、歯科医院の現場を知り尽くした接客接遇のプロから、わがままな患者さんの対策法が学べます。
無理を言う患者さんに対して、上手な一線の引き方や、それ以上要求がエスカレートしないための方法をお伝えいたします。
ワガママで自己主張の強い患者さんにも、自信を持って対応できるよう指導いたします。
ワガママな患者さんの態度を増長させない為にも、基本の接遇マナーを習得しハキハキと話せることです。
大事なのは、付け入る隙を与えないを与えないことです。
回を重ねるたびに、苦手な患者対応も自信を持ってできるなります。
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受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
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