埼玉の歯科医院の歯科衛生士の方から「診療内容を撮ったビデオには驚いた。」と感想を頂きました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 埼玉の歯科医院の歯科衛生士の方から「診療内容を撮ったビデオには驚いた。」と感想を頂きました。

こんにちは。久保佳世子です。

東京都内を中心に歯科専門の接遇とマナー研修をしています。

埼玉県内は、蓮田、上尾や川口など、埼玉にお伺いの上、研修をいたします。



診療シーンを撮影し、ビデオチェックを行うことで、個々のスタッフの言葉の癖や、間違った表現に気付けます。

ユニットに誘導する時のポイントがわかれば、スムーズにチェアにご案内ができ、患者さんの緊張がほぐれます。


患者様の誘導、入る時、出る時の動作や言葉遣いに、特に気を配りました。

スムーズにお通ししたり、お帰りいただけるようになったと思います。

電話対応が苦手でした。

普段、電話応対をすることが今も少しですが、出来る限り三原則や7つのマナーなど念頭に、対応することで気持ちが楽になりました。

1番初めの研修で、診療内容をビデオで撮影した時に、自分の知らないうちにしてはいけない言葉遣いが出たり、動作をしていることにとても驚きました。

言葉遣い(癖)を治すには、相当の意識が必要でした。

4回もの研修ありがとございました。

緊張ももちろんしましたが、楽しく学ぶことができました。

患者さんの耳障りになる言葉使いから、患者さんに好感を与える言葉遣いや、言い回しが身につきます。

患者さんに安心感や信頼感を与える立ち居振る舞いができるようになります。

スタッフがマスクを外して、応対できるようになると、患者さんもリラックスして治療に臨めるようになります。

わずか一回でも効果があったとお喜びいただいています。


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