静岡の歯科医院様に伺いました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 静岡の歯科医院様に伺いました。

こんにちは。久保佳世子です。

先週、静岡の安部歯科医院様に電話応対マナー基本研修に伺いました。

今年の1月に続いて2度目の訪問です。終了後に、懇親会にご招待頂きました。



静岡にはお客様が多く、過去の実績の10%が静岡の歯科医院様です。

静岡市、沼津市、伊東市、浜松市、磐田市の歯科医院で接遇マナー研修を実施させて頂きました。

院長先生のご感想です。

前回の研修の復習をして頂いたのは、非常に良かったです。

やはり、2度、3度と繰り返すことで定着していくのだと実感致しました。

電話対応は、とにかく相手に不快感を与えないよう、そして、痛いときには共感を、こちらから予約変更する時は、とにかくすまなそうにする。

とても勉強になりました。

この応対も繰り返し練習していこう思います。

(ご依頼頂いた理由)第三者からの意見は、強く指導を行っても、院長からの指導と違って、その後の悪影響が少ないため。

久保さんに言って頂くことで、スタッフの士気も上がります。

これからも、宜しくお願い致します。

静岡市 安部歯科医院 院長 安部 貴之様

同じことを言っても、外部講師から伝えた方が、スタッフにすんなりと受け入れられることも多いです。

普段、患者さんとどう接してよいかわからなかったことも、接客接遇のプロから的確な答えが得られます。

患者応対で悩んだり迷っていたことが、どんどん解決します。


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