クレームの色々な対処法を聞けた。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● クレームの色々な対処法を聞けた。

こんにちは。久保佳世子です。

防災訓練は、必ず定期的に行われています。会社員のことも年に2回あったと記憶します。

忘れた頃に、災難がやってきます。



普段からシミュレーションを通じた訓練や備えがあれば、起きた時に慌てなくて済みます。

歯科医院も同じです。

もし患者さんがご立腹になった時に、応対のポイントがわかっていれば最小限のクレームで済みます。

色々な対処法を聞けて、実際まだクレームになったことは無いけど、もし同じようにことになったら、使ってみようと思いました。

私も焦ってしまうと頭が真っ白になって説明が頭からとんでしまう事が多いので、話が聞けて良かったです。

(1番印象に残ったことは)1番は●●さんと●●ドクターのやりとりでした。

私もテンパってしまって何を話しているか、わからなくなる時もあるので何らかをして考える時間を作ってみたいと思います。

その場しのぎの対応を止めれば、クレームは大きく発展しません。

コツや流れやがわかるとクレームがコワくなくなります。

場所を変える、担当者を変える、時間を変えて対応する事でクレームの鎮静化をはかれます。

これをクレーム応対の三変法と言います。

基本の流れとコツを掴めば、クレーム応対がコワくなくなります。


東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。