医療現場での仕事は初めてのため、言葉遣い不安がありました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 医療現場での仕事は初めてのため、言葉遣い不安がありました。

こんにちは。久保佳世子です。

接客業など異業種出身の方が、歯科医院でご活躍する機会が増えました。

先日伺った医院様では、新しい職場を目の前にして緊張されながらも、目がキラキラと輝いていました。



歯科医院でが初めて働く方も、患者さんが来院した時の保険証の受取り方や、丁寧な問診票の渡し方など受付業務が1日で習得できます。

ロールプレイングを通じて、受付会計や次回のアポイントのとり方が身に付きます。

歯科専門のマナー研修は初めて、最初は凄く緊張していましたが、皆とロールプレイングをしていくうちに自分の直していく問題点が見つかり、とても勉強になりました。

まだまだ、これから頑張っていかなくてはいけないのですが、沢山の患者さんに来ていただけるよう助手、受付の仕事を覚えて貢献していきたいです。

(セミナー内で1番印象に残ったこと)最初に行った「誉める」こと。

なかなか人を誉めたり、人から誉められたりすることが大人になると少ないので、自分が周りからどう見られているの分かり、面白かったです。

電話応対は一番不安なところです。

研修でもありましたが、顔が見えない分、声での判断になるので本日注意して下さった点に気を付け実践してきたいと思います。

桜新町 こもり歯科クリニック 歯科助手・受付 大原 里美様

歯科助手が初めての方も、感じの良い患者さんのユニットへの誘導の仕方から、治療が終わった後の流れまでを理解できるようになります。

ストレスを与えずに、ユニットや待合室へのスムーズな誘導の仕方を行うことで、患者さんの緊張感も和らぎます。

スタッフ一人一人の接遇の向上は患者さんへの満足に繋がります。

歯科医院で働くのが初めての方も、歯科に特化した接遇マナーが1日で身に付きます。


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